初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

船タチウオ釣り 今シーズン初

こんにちは、ピーモです。

昨夜2:00に船に行き、燃料を補充してガソリンスタンドへ買い出しに行って弟の到着を待ってました。

そうです、珍しくシバモンさんは37度の熱で念の為不参加と連絡がありました。

今日は弟と二人で釣り船の釣果情報でタチウオが好調なようなので小潮でタチウオを釣るには絶好な為出港する事にしました。

弟は3:00には到着したので、待ち時間は殆ど無しでした。

弟に購入をお願いしていた、ニトリの物干し竿でオーニングを1時間かけて作り直してましたが、湿度が高く二人共ヘロヘロに。。。

前回より、前に出すことができましたがもう少し伸ばせそうです。

明るくなって走り出した時は、こんな感じになりました。

飛ばされたり浮かび上がる事もありませんでした。

ただ、への字に曲げて物干し竿に縛った部分の結びが甘かったのか、ずっと乗ってると骨組みが外に出ていく感じでしたので緩んだ都度ゴムを強く結んでる感じでしたが半日で2回位でした。

まぁ、改善の余地は充分にありますね。

タチウオは日中でも釣れるだろうと、まずはアジ釣りに行こうと。

ナカトで1匹釣れましたが、後が続きません。

アジって群れでいるんじゃないの??と毎度思いますが、単発アジしか釣れないんですよね

(;´д`)トホホ…

数カ所まわって、弟はガシラを釣り二人共ボーズはなくなりました。

7:30頃、少し雨がパラつきだし友ヶ島周辺を離れて洲本沖のタチウオポイントを目指すも船が居なくて豪雨。

アカマツ北のポイントに少量ですが船団と釣り船が居たので電動リールで調査開始。

ただ、以前電動リールにかなりの負荷が長時間かかってしまった時にカウンターがズレてておかしな感じです。

何度学習させなおしても変化なし。

約半分の深さの表示になっちゃってます。

アタリが出たとき、PEのマーキングで下から何メートル位って共有すればいいかと思ってましたが余計な心配でした。

全くあたりもせず。周りの船もおとなしいもんでした。

仕方ないので、以前目撃した釣り船でその日の釣果情報が落とし込みに行ってきたとあったので落とし込みっぽい事をしようと移動。

まぁ、太めのハリスのサビキなんですけど。

で到着してすぐ、中層を誘いながら落としていくとプルプルと小魚な反応があり、一応巻き上げて何がかかったのか見て見ると10センチ位のサバでした。

落とし込みできそうな感じだったので、また同じ棚で漂わせるといくつかの針に小魚が追加された感触が出ました。

そのまま底まで落とし、ゆっくり巻き上げはじめたら大きめのアタリがありました。

上げてみると、小サバが3匹ついてて1番下の針にガシラがついてました。

何度か底までおとして誘ってとしても、釣れるのはガシラばかり。

弟もガシラを釣っていってます。

暫くガシラ釣りを楽しみましたが、青物やフラットな魚は来ませんでした。

で、ガシラと戯れてるときにずっと数キロ先に船団があったのでガシラ以外も釣りに行こうと船団に近づいてみると深さ70mほど。

タチウオが居そうな深さですし、釣り船の人の動きはテンヤでタチウオを狙ってそう。

タチウオを狙いながら30分ほど見てると、釣り船でタチウオが釣れてる所をみる事ができました。

途中、大雨にうたれながらもやってましたがタチウオかどうか分からないアタリが2回あっただけでした。

1:00に釣れるイメージもできず、厚すぎたので納竿し片付けて帰ってきました。

弟、ガシラ5 うちリリース1

私、アジ1 ガシラ9 うちリリース1

弟は持って帰らないと言う事だったので、いただいて帰ってきました。

帰ってからアジはお造り用に、ガシラ12匹は唐揚げ用に捌き塩を振って水抜きしてる所です。

ガシラの唐揚げ、めっちゃ好きなんでヒレとかに刺さっても頑張って捌けます😍