初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

初めて2日放置なアクアリウム

こんにちは、ピーモです。

土日、初めて2日間アクアリウムを放置しました。

今週木曜日〜の夏季休暇の予行演習な感じです。

 

シジミを入れっぱなしにして、バクテリアもいれての放置でしたが朝出勤してみると悪臭+余計に緑に染まった水槽。

怒られる前に水の入れ替えや清掃を行いました。

汚い状態の写真アップは辞めときます。(自主規制)

最悪、こんな事もあろうかと替えの水は準備しておきました。。。

 

シジミは全滅してて、シジミから強烈な悪臭が。

シジミをいれての放置は危険ですね。

ただ、水温34度と結構な高温でしたけど★になった魚は居ませんでした。

 

朝、1/3を入れ替えましたがシジミ投入前の状態に戻るのがやっと。

半日置いて、替えの水を準備し先ほど2回目の入れ替えを行いました。

1日2回の入替えは魚にとっては厳しいかもですが。。。

水温は29度まで下がりましたけど。


f:id:peemo:20220808153001j:image

水を入れ替えずにクリアな状態を保てるようにしないと、夏季休暇明けが怖いです。