初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

ごめんなさい

こんにちは、ピーモです。

6日間放置してた水槽が気になり、7:30に出勤しました。

が、水槽をいくらみても魚が一匹も見当たりません。


f:id:peemo:20220817091216j:image

水は思ったほど濁ってなく、むしろ少しキレイになったような感じです。

 


f:id:peemo:20220817091301j:image

水温も29度と高めですが許容範囲だと思います。

日中、部屋が暑くても水温は32度位までだったので厳しいにしても全滅は無いと思います。

 


f:id:peemo:20220817091401j:image

水質は7.0前後で中性。

 

自動給餌器も見てたら8:00に動いたので問題無し。

 


f:id:peemo:20220817092113j:image

ろ過器の吸込口に浮草が絡みついてますし、★になった魚も巻き込まれてるようです。

ただ、フィルターを通って水は流れ続けてました。

 


f:id:peemo:20220817092243j:image

ミナミヌマエビ1匹確認できましたが、動いてません。

 

原因はよくわからないですが、全滅させてしまった事実は変わりません。

原因が判明し対策できるまでは魚を入れないでバクテリアを定着させたり、水を回して水槽を安定させるだけにしようと思います。

 

水草は全部取りました。

本当はソイルとか洗ったり入れ替えてリセットするところなんでしょうけど、原因分かってないのに入れ替えても・・・

と言う事で、半分水を替えて何日か毎に水を入れ替えながら様子を見ようと思います。

あとは先人の人たちのブログやYou Tubeで勉強しようと思います。