初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

船タチ

こんにちは、ピーモです。

今日は3:00集合で船タチ調査へ行ってきました。

船に燃料を注いで買い出し。

オーニング張り、仕掛けの準備を終わらせると4:20でした。

日の出まで1時間あります。。。

今回はシバモンさんとk1氏。

k1氏は、船タチウオは行った事あるけど殆ど初心者との事なので餌の付け方や合わせ方など一通り説明しながら時間を待ちました。

5:00明るくなってきたので、暖気して5:10出港。

 

前回目撃したポイントを目指します。

釣り船1隻とプレジャーボートが2隻しかいませんが、まだ時間が早いのでササッと釣ってしまおうと。

天気はずっと曇り、少し雨めあるかも。

風はずっと3mな予報。

小潮

夕マズメまで釣ったら3人で100匹は行けるだろうと。

 

エサをつけて数頭目にサクッとベルトサイズをゲットしました。

私の今季初タチウオはベルトサイズでした🥵

 

おとなしいなと思ってたら、シバモンさんも釣り上げてます。

f:id:peemo:20220820123236j:image

指3本位ですが、今季初タチウオです。

 

その後、面白いようにアタリが出て7:00までに

私は5匹。

バモンさんも5匹。

k1氏もベルトサイズながら1匹をゲットです。

〜8:00は釣り船も増えて釣りにくいのもありますが、アタリも減って私は2匹、シバモンさんが1匹追加だけでした。

 

〜9:00殆どアタリなし。

船団も居なくなってきて貸し切りに近い状態へ。

 

9:30位から少し潮が流れ出してアタリが増えてきます。

が、小さいアタリで釣れてもベルトサイズでした。

風が強まり、流される速度が早すぎて釣りになりません。

3mの風では無いですし、10:00に納竿して帰港しました。

 

最終、私は9匹、シバモンさんも9匹、k1氏は1匹でした。

スパンカーかシーアンカーがあれば、同じ時間でも倍は釣れてたでしょうし

夕方まで釣りができてたんじゃないかと思います。。。

 

今季初、かつアタリも多くて楽しい釣りになりました。

k1氏もボーズじゃなくて良かったと言ってましたし、シバモンさんに3匹分けて貰ってたのでどうやって食べようかと悩んでおりました。

元料理人なんで、美味しく食べると思います。

 

私も帰ってからキッチンに溜まってた洗い物を済ませ、全部大名卸ししました。


f:id:peemo:20220820140201j:image


f:id:peemo:20220820140151j:image


f:id:peemo:20220820140211j:image

 

天ぷらにして頂く予定です。

小さいタチウオの尻尾部分はポン酢漬けにしました。


f:id:peemo:20220820140253j:image

 

冷蔵庫で冷やしてます!

天ぷらにするので、今から大根卸し用の大根とかサツマイモなど買い出しに行ってきます。

 

20:15追記
f:id:peemo:20220820201311j:image

茄子写ってませんが、少量ずつ作ってたべてます。