初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

DAISOタイラバ調査

こんにちは、ピーモです。

早朝ってか、日が変わってすぐ位から家を出てシバモンさんと二人で船釣りへ。

物干し竿とかで自作?したオーニングの補強をしてタチウオ釣りメイン、DAISOタイラバで何か釣れるまでやってみよう〜って事で行ってきました。

 

オーニングの補強は小一時間程で完了し、シバモンさんは船の上からノマセ用のアジやイワシ、サバを狙ってます。
f:id:peemo:20220924160733j:image

結果、豆アジ4匹、小サバ1匹、小メバル1匹を釣り上げてました。

メバルは同じ生け簀にいれてると、豆アジを捕食しそうなのでリリースしてました。

(私は眺めてただけです)

 

海保の洲本沖灯台友ヶ島灯台の実績値をみると風は6m、波は0.5mとか穏やかと表示されてるので出港可能だろうと出てみましたが

低気圧の影響で早朝は風と波、ウネリがありました。

が、無理ってほどではないのでタチウオポイントへ。

そこそこの釣り船が日の出前から集まってはじめてました。

私達も日の出前に出港し、日の出位にポイント到着。

船が揺れるし、風に押されて釣りにくいながら私はサクッと二匹。シバモンさんは三匹。

も8:00くらいには流されまくりで釣りにならないので一旦港へ帰還。

8:55の海保の実績値をみると、風速4mで波高は穏やか。

港前のポイントで様子見しながらタイラバをやる事にして、本日の主目的の一つのDAISOのタイラバ試験をしてみる事に。

チャリコやソゲ、ガシラやアコウなどの実績もあるポイントです。

 

流れはあるものの、波は朝より穏やか。

頑張って何か釣るまでと粘る事に。

と思ってたら、すんなりと何かがヒット!


f:id:peemo:20220924161707j:image

タイラバのスカート部分をかなり食いちぎられましたorz

まあ、久しぶりにタイラバで魚も釣れたし目標達成です。

試したタイラバは、こちらです。

https://peemo.hateblo.jp/entry/2022/09/14/140344

 

そうこうしてると、波はどんどん穏やかになってきたのでタチウオに戻る事にしました。

そうそう、シバモンさんは今日電動リールのデビュー日でした。 今までは手巻きで頑張ってましたが電動リールの方が手返しも良いし、スロー巻き上げでたまに誘いを入れるとアタリが出やすいですよ!と教えてしまったため。。。

バモンさんは水を得た魚のようにタチウオを釣りまくって

最終私は7匹、シバモンさんは15〜20匹と大差でやられました(ToT)

 

バモンさんは、エサにも時間をかけてYou Tubeで見た餌持ちの良いエサを持ち込んでたのも良かったんだと思います。

私もアタリは20回位ありましたが、税込み600円のテンヤだったからか掛からなかったです。

いつもは、シマノイワシを挟むだけのテンヤを良く使ってますが、前回最後に最後の一つを高切れでロストしてたのを忘れてて購入してませんでした。

(本当は最大指3本位までのタチウオしか釣れなかったので、難しかっただけですけど。)

 

昼過ぎからアタリも無くなり、波風が強くなってきたので納竿して帰ってきました。

既に7匹は大名卸しにして冷蔵してます。

 

帰ってる途中、弟から明日は午前中だけでも出港するなら教えて〜って言われましたが、寝ずに行ったのと帰ってからキッチンドランカーしてたので断りました🥵

 

次も食べる分は確保したいですが、11/12までの土曜日は全て中潮みたいなので流れが厳しいと難しいだろうなぁ。。。と。

周りの船の95%以上はスパンカー使って流してるので、その船団に入って行けないのが釣果の悪い原因だろうと推測できるのですが・・・

スパンカーの効きにくい船らしいので、指を咥えて釣りを楽しんでます😭