初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

大掃除

こんにちは、ピーモです。

年末、一気に大掃除すると疲れるので少しづつ大掃除することにしました。

今日はキッチンまわりに絞って、換気扇とコンロをすることに。

 

DAISOで色々お掃除グッズを購入。
f:id:peemo:20221203185750j:image

重曹と食器用洗剤を混ぜてみました。

お掃除と言えば重曹ですし、油汚れは食器用洗剤ですしなかなか良いのでは?と。

ハケでぬりたくってキッチンペーパーとラップで包みました。
f:id:peemo:20221203185909j:image


f:id:peemo:20221203185943j:image

コンロの小物を全て同じようにしてビニール袋にいれ

f:id:peemo:20221203190009j:image

給湯器の最大温度のお湯に沈めました。f:id:peemo:20221203190037j:image

 

ガラストップにも重曹と洗剤を混ぜたものをぬりたくってキッチンペーパーを。
f:id:peemo:20221203190114j:image

f:id:peemo:20221203190101j:image

思い切ってガラストップを外して見ようと調べると、ネジ2本外せばとれるとか。

外して油汚れがあるところも同じように。
f:id:peemo:20221203190224j:image

しばらく放置し、汚れを洗い流して吹きこぼれてこびりついたところをキレイにするのに時間がかかりました。

重曹と洗剤ではびくともしません。

思い切ってカッターで傷をつけて重曹と洗剤を塗って放置も殆ど効果なし。

結局少しづつカッターで削っていきました。

これがめっちゃ時間かかりました。

で最後は妥協して元に戻しました。
f:id:peemo:20221203190315j:image

換気扇もフィルターを外して重曹と洗剤でキレイにした後、洗ってフィルターも交換。

f:id:peemo:20221203190415j:image


f:id:peemo:20221203190522j:image

壁やフードまわりは後日しようと思います。

夕方16時〜3時間ほどで一番気になる部分が終わりました。

 

お風呂と駐車場、ベランダ、トイレと徐々にやっていけば年末までに終わると思います。