初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

自宅をスマートロック化

こんにちは、ピーモです。

事務所の入口に設置したスマートロックが便利だったので、自宅もスマートロック対応しました。


f:id:peemo:20230122140814j:image

自宅は指紋でも開けられるようにしようと思って機器を購入。

取り付けは事務所の設置で経験してるので難しくありませんでした。

1つ取り付けて動作確認とアップデートを実施✕2つ

両方終わったらツインロックにするって設定するだけです。

インロックにしてからアップデートすると、動作不安定らしいのでアップデートの際はツインロックを解除してから実施する必要があるらしいです。

 

片方開けたら連動して両方あけるか、手動の時は連動させないかが選択できます。

手動で開けた際に連動させると、ピッキングでひとつ開けば両方開く事になるので連動させない設定があるのでしょう。

 

次に指紋登録してみましたが、こちらもすんなり完了。

ただ、パスコード設定してないと指紋登録できないみたいでした。

指紋設定後にパスコードを消す事はできるようです。(動作するかは試してないので不明)

設置ですが、ネジ止めするのに外壁に穴をあける必要があり6mmの穴を開けるらしいのですが5mmまでのドリルしかありません。

5mmので6mmの穴を開けましたが、ちょっと小さかったようでビスの下地が4/5までしか入らず、最後は曲って折れました。

まぁ、充分だろうと折れた部分はカッターで切り取りプレートをビス止めしました。


f:id:peemo:20230122141652j:image

なるべく雨に当たりにくい場所に上手く設置できたと思います。

自動ロック設定にすれば、自宅のオートロックが完成ですし外から鍵しめたっけ?って思ったとしてもスマホで状態の確認や施錠(解錠)が可能になりました。

まぁ鍵は持ち歩きますけど。