初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

目標、お土産確保で出港

こんにちは、ピーモです。

5:30集合でシバモンさんとお土産確保を目標に出港してきました。

魚探の確認も兼ねてますが、風も穏やかな予報なので出港しない手は無いですしね??

 

バモンさんは飲ませのアジを確保するために、早起きできたら船の上から釣っておく〜と。

私も早めに到着しましたが、透け透けで魚影が無いのが丸分かり💦

日の出は6:55ですが、6:30を過ぎたら明るくなってきたので友ヶ島を目指しました。

潮流を見ると、コイヅキ(友ヶ島の淡路島側)が良さそうだと思ってナカトに寄らずに向かいました。

7:00過ぎにコイヅキに到着しましたが、釣り船✕1、プレジャーボート✕3位で潮が当たってる方向に流される感じで一投したら直ぐに荒波の中へ。。。

 

私は前に買った手釣りのリール?竿?に、11m位あるチョクリ仕掛けでやってたので、巻き上げて仕掛けを回収する間に荒波へ突入な状況でしたけど3流し目にアタリが!

ドラグも無いし荒波やしですが、PE1.5号と高仕掛けなので慎重かつ大胆に巻き上げると40センチ前後ありそうな鬼アジでした。

(測ると40センチ無かった時に鬼アジって呼べないので測らない事に😁)

その後、何度かながしてると鬼アジより強いアタリがありハマチかメジロか?と上げてみると良型サバでした。

バモンさんは、厳しい戦いを強いられてました。

f:id:peemo:20230204194143j:image


f:id:peemo:20230204194153j:image

8:30まで流しましたけど、魚探に反応もなく潮流からして11:30〜のヂノセトに期待かつ時間まではお土産のガシラ狙いができるだろうと和歌山方面へ移動です。

 

途中、ナカトを通る時に見ると釣り船が殆ど居なかったので竿を出してみる事に。

 

ナカトは相変わらず流れが早いですが、ガラガラなので気にせず流します。

数本流してたら手釣りの高仕掛けでアタリ!

こちらも取り込みは荒波ですが、ハマチと呼んで良さそうなサイズのハマチが。

タモ入れして針を外そうとしてたら、まだ魚の感覚かあったので上げてみるとハマチがついてました。

それも取り込み、針を・・・

ハマチがトリプルで釣れてました😁⤴⤴

手作りだからか、太い仕掛けだからか簡単に上がってきてそんなに重さも感じ無かったので3匹居るとは思いませんでした。

 

ナカトで10:30位まで何本も流してみましたが、その後当たる事はなく、ジグや高仕掛け、落とし込みサビキなど色々ロストしただけでした😭

バモンさんは、釣果なく仕掛けロストしてるだけだったのてまだマシですけど🥵

 

で、ヂノセトへ移動し切られたサビキの残ってた針を再利用して底狙いしてたら、狙い通り20センチ超えてそうなガシラをゲット。

その後、リリースサイズのガシラを3匹釣り上げてると・・・

バモンさんが何やら竿を曲げてます!f:id:peemo:20230204195302j:image

良型の・・・(笑)

で、しばらくするとサイズダウンしてましたけど、石を釣り上げてました。

私はリリースサイズのガシラを釣り上げてましたけど。

 

で、そんなシバモンさんも持ち帰りサイズのガシラをゲットしボーズ逃れ胸を撫で下ろし、殺気が消えたのかリリースサイズのガシラも釣ってました。

 

昼を過ぎると風が出てきたので、北上して真鯛を探して竿をだしポイントを変えとやってましたがアタリも無く14:30に納竿しました。

f:id:peemo:20230204195628j:image

バモンさんに、ガシラと鯖をプレゼントし帰ってからハマチと鬼アジを捌きました。


f:id:peemo:20230204195717j:image

アジは最後までサイズを測ってませんが、鬼アジって事で良いですかね〜


f:id:peemo:20230204195753j:image

ハマチとアジのお造りで晩酌しながらブログを書いてます🥳

 

魚探もサイドビューとクリアビューは50mまでと割り切ったら問題なく使えそうでしたし、今後活躍してくれると思います!

明日、明後日位までは量的にお造りやらアラ汁やら竜田揚げが楽しめそうです😍