初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

車検

こんにちは、ピーモです。

今日は2年に1度の車検へきました。

この制度、色々おかしいと思うんですよね。言っても仕方ないですが、利権が絡んでるんでしょうね。

f:id:peemo:20230312100121j:image

RX-7に乗ってた時は、専門店で購入したので買った店でお願いしてました。

オイル交換やプラグ交換など全てやって貰っても込み込みで10万円。

めっちゃ安かったです。

 

今はネットで調べて安くて近い所で毎回やって貰ってます。

車検に必要最低限しか交換しません。

基本料金がアルファード65050円(法定費用+店の基本料金)からネット割引1100円、ライン友達追加500円割引で特典として洗車してくれます。

ここまでの費用は現金のみで、その他の費用はカードでも払えるとの事。

オイル交換は別の店が出してるアプリをインストールして情報登録したら無料。

 

エンジンのチェックランプ(オレンジ)が点灯しっぱなしで乗ってるんで、そろそろディーラーに持ってってセンサー交換してもらおうかなと思いましたけど、部品は安いのに工賃高くて結構壊れるんですよね。

本当は去年のお盆休み初日にセンサー異常が出て、ディーラーに電話するも予約してからしか無理って言われていつなら行けるか聞いたらお盆休みは休みなので無理、その後の土日も9月中旬まで無理って言われてから放置してました。

オレンジ色のランプだし、他に異常が出るまでは放置しとこうかな・・・

とか、放置した事によって壊れたら余計高くつく、事故につながったら後悔するとか葛藤はありますがO2センサー故障で想定されるトラブルは燃費悪化、アイドリング不調、触媒温度上昇な感じで動かなくなったり燃えたりするにはまだ別の症状が出るハズなので無視でも良いハズなのに車検通らないとか。

車検制度がなければ、車検費用もあれば交換できるんですけどね??

 

車検満了日は22日。

で、ディーラーに電話した所、診断予約で土日だと早くて19日の16:30。

O2センサーがダメって所までは車検屋で分かってるけど、前側か後側かはディーラーのテスターないと分からないとの事だったので

前後とも交換すると一つ数万なので、無駄。

部品だけ入れといて、19日に診断して悪い方を交換は?と聞いたけど、手配したら返品できんとか。

そもそも診断料5500円は必要とか、もうね。

 

22日を超えると、仮ナンバー貰わんとダメやしその分手間増えるし。

結局、車検屋に預かってディーラーに持ち込み修理してもらって車検まで終わった状態で車を取りに行く事に。

 

その他、ブーツやら何点か交換で28000円ほどが必要で、タイミングベルトめそのうち交換とかラジエーターのリザーバータンクから少しラジエーター液が漏れてるとか、ステアリングの油圧オイルが少し漏れてるとか言ってましたけど

次の車検でトヨタ車以外に乗り換えようと思います。

 

で、代車ないとかで不便な場所で徒歩1時間前後かけて散歩しながら帰ってる所です。

タクシー呼ぶほど急いでるとか無いですし、暖かくて散歩には少し暑い位ですがダイエット中なのでちょうど良かったと思いたい所です。

 

車検制度、本当だれか何とかしてくれないかな