初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

ミナミヌマエビ、抱卵かな?

こんにちは、ピーモです。

最近隅っこで動かないミナミヌマエビが。

良く見ると何やらお腹が黒いです。


f:id:peemo:20230327184637j:image

これって、抱卵なんですかね〜??

エアーポンプ周りは滅多に掃除出来ない(しない)ので、緑が激しいですけど。

水草が原因で水質が悪くなってから水草は全く入れてないですし、ホームセンターで売ってた造花なタイプの水草もスネイルの巣窟となったので取り出してます。

ミナミヌマエビの稚魚を守るには何か小エビの隠れられるウィローモス等を入れた方が良いのでしょうけど・・・

メダカのエサになってしまうのが良いのか悩みます。。。

別で飼育して、少し大きくなってから戻すのが良いのかなぁ。。。

増え過ぎても困るし、悩みます。