初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

ドキュメントスキャナ

こんにちは、ピーモです。

電子帳簿保存法とやらでレシートや領収書、請求書などを保存する必要が出てきたので、今使ってるプリンターにもADFは付いてますしドキュメント保存できる機能はあるのですがもっと便利そうなのを見つけたので購入してみました。

 

そんなに取引が多い訳じゃないので、紙に貼り付けて帳簿入力でも労力は変わらないのですが2024/1月からは電子帳簿保存しないとダメなようなので仕方なし。

変な法律はつくるのに、WPBF問題とかみてると自分たちはザルでも良いとかふざけてますね。

おっと、話がそれました。

 

届いた箱に入ってたものは、これだけ。
f:id:peemo:20230331141452j:image

スタートアップマニュアルはシンプル。

ソフトはダウンロードしないとダメとか。f:id:peemo:20230331141533j:image


f:id:peemo:20230331141555j:image


f:id:peemo:20230331141607j:image

インストールはインストーラーの指示に従えば問題無かったです。

最初は付属のUSBを使いましたが、設定の最後の方で無線LANの設定があり

設定すれば無線で使えました。

 

同じ幅に近いレシートを重ねてADFにセットして読込みを開始したら高速でPDF化してくれます!

40枚/分だとか。

f:id:peemo:20230331141733j:image

同じ幅のレシートや領収書を雑に並べて画面を押すだけ。

ファイル名が日付_店 のようにOCR変換されて便利。
f:id:peemo:20230331141817j:image

ロゴマークなレシートの店は名前が文字化けしてたりしますが、概ね良好。


f:id:peemo:20230331141928j:image

キレイにPDF化されました。

 

カードの明細など、裏面あるものは複数ページのPDFで作成されました。

しかも、片面読んでるのと同じ速度で一度で両面読んでるみたいです。

 

イケてなかった点は以下の3点。

・コンビニ収納の控えは細すぎで何度やってもジャムりましたが、レシートサイズの紙に貼り付けて読ませる事でPDF化できました。

・jpg形式の物も何ファイルかありましたが、OCR処理が終わる前にソフトを終了させたからかな?

よくわからないですけど。

編集で開いてPDFに印刷な感じでファイル名も日付と店の名前を打って保存していくのは手間でした。

・あと、両面のドキュメントと普通のドキュメントを連続シて読ませたら20ファイル位が1ドキュメントで作成されたものもいくつかありました。

PDF分割ソフトでバラバラにして名前変更したので、少し手間でした。

 

 

ただ、全てPDF化したので会計士さんへ郵送するものは通帳位ですが、通帳もPDFにしたらメールのみで帳簿チェックしてもらえそうな気がします。

本日で今年度終了なので、今回送付分からメールのみで見てもらうと思います。

 

名刺もドキュメント化できるようなので、PDF化していこうかなと思います。