初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

船の暑さ対策

こんにちは、ピーモです。

前回船に乗った時に、まだ梅雨前なのに風が無いときはかなり暑かったです。

後ろはオーニングがついてるので、日陰の時は少しマシでしたけど、それでも長時間は厳しいですね。

首掛けの扇風機は、去年使ってみましたが無いより全然マシでしたけどもっと大きな扇風機とか屋外レジャー施設にあるような霧を出す扇風機みたいなのがあれば涼しいのかな?とAmazonで色々みています。

 

充電できて多少の防水(IPX4)ありで1万円弱。

充電時間:約3時間/連続運転時間:約4時間(強)・約30時間(微風)。

強で4時間は微妙かなぁ。

これがDC12Vなら良いかも。

 

 

ファン付作業服も考えてみましたが、これだとライフジャケットつけると微妙な気がしてます。

腰巻きタイプのライフジャケットでも、微妙な位置にファンが来そうですしこれは机上ではダメそう。

 

 

 

農業用っぽい、ホース接続で電気を使わない感じのミストシャワー。

10mで1380円と安い!

これにビルジポンプをつけて、海水を霧にしたら涼しいけどベトベトになるでしょうね。

ミストは水を船に持ち込むのが重たそうなので無しかな・・・

 

 

 

ポータブル電源を積んでだと、充電時に持ち帰りは重たいし船の揺れでバッテリーに傷がつくと爆発されても困るので無しかな

 

 

 

現実的なのはDC12VをAC100Vに変換して電力供給して扇風機を回す感じかなあ

ただ、前で使うのに配線の取り回しと波や雨の対策を考えないとダメですが。

 

 

もうしばらく色々考えて夏までに対策したいなと思います。