初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

陸揚げ準備

こんにちは、ピーモです。

月末に初めて陸揚げするという事もあり、滅多にしないメンテナンスをしようと調べてます。

プラグは購入したんですが、これは陸揚げしなくても交換できますしね。

ギヤーオイルを交換することにしました。

ついでにオイルドレンガスケットも交換するもんらしいので、ポチっと。

色々調べてみたけど、だいたい上下に1つなのに私のは上に2つ必要みたい。

パーツリストの見方を間違ってる可能性はあるけど、考えてもしかたないので3つ

注文しておきました。

 

オイルも量が分からなかったんで、調べたら

ヤマハ純正船外機用ギヤオイル

で、同じエンジン型はみつからなかったですが800mlあれば足りそう。

足りなかったら悲劇だな・・・

 

次にアノードを交換しておこうと。

f:id:peemo:20201016162229p:plain

パーツリスト

アノード、古い船外機で2ストだからか、これ1箇所っぽい。

しかも、この図ではどこにあるか良くわからないですが、ま実物みたらわかるかな?

消耗品なので、交換しやすい場所にあるはず。。。

 

あと、スクリューを外して釣り糸が絡んでないかもみようと思い

コッタピンも注文。安いもんだし、交換しても良いかなと。

 

本当はインペラも交換したかったけど、外すの重たそうだし

まだちゃんと水でてるし、船底清掃で船が戻るかわかんないしと言い訳しつつ

交換はしないことに。

 

船底塗料も量がわからないけど、4リットルあればいいのかな。

2回塗った方が良いみたいだけど、1回しか塗らない予定だし。

 

1日で終わらせて、2日は釣りしてかえってきたいなぁ。

晴れてたらいいないあ。。。