初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

やってもーたー

こんにちは、ピーモです。 今日はいつもより1時間早く家を出てシバモンさんとタコ釣りにいってきました。 4:05出港し、真っ暗ですがナイトビジョンなドラレコをつけてるので少し安心して出港です。 流石にスピードは出せないですが、浮いてるブイも確認でき…

タコ釣り準備

こんにちは、ピーモです。 明日はタコ釣りにいってみようと、仕方なくマックスで仕掛けを購入しました。 エギは以前DAISOで5〜6個大人買いしたので買わなくて良かったのですが、2500円超orz マッチさんに情報を聞いた所、最近の釣果は不明とか。 ただ、タコ…

飲み会続き

こんにちは、ピーモです。 今日は昔一緒に仕事してた?人達と飲み会で18:30〜。 少し早く仕事を終えて難波から西梅田まで歩いてきたら18時前に到着。 良さそうな立ち飲み屋を探してドーピングです 南蛮漬けとクリームチーズの酒盗和えと赤星で美味しく頂きま…

大社長と飲み

こんにちは、ピーモです。 今日は昔社長になる前の営業さん時代から知ってる大社長とサシ飲みでした。 前回はまっちゃんさんの奢りでフグに連れてって頂きました。 その時、スッポンは食べた事が無いとの事を聞いてたので、一度だけ行った美味しいと思ったス…

久しぶり

こんにちは、ピーモです。 今日は久しぶりに無重力系YouTubeの優人くんと飲みに行きました。 徳島でイベント後、明日東京に移動する前に大阪経由とかで連絡くれました。 昼からのんでる竜さんと合流したけど、竜さんはかなり出来上がってたので店を移るタイ…

Vポイントアプリ、迷走中

こんにちは、ピーモです。 今朝、旧TポイントとVポイントの紐づけをしようとアプリを立ち上げると バーコードすら出せない状態に。 そもそものVポイントアプリは 起動ロゴから進まず。 vpassアプリは 認識から先に進まず。 日本のITは終わってる。 9:05追記…

TポイントがVポイントに。

こんにちは、ピーモです。 TポイントがVポイントになって三井住友使いで楽天は捨てたので統合は嬉しいですが、初日から障害で統合手続きできません。 https://news.yahoo.co.jp/articles/d276ef6dfbc30465a5f422bc96686ac575fce727 予想通りな展開です 今ま…

釣竜丸でノマセ釣り

こんにちは、ピーモです。 今日もシバモンさんと船釣りに行ってきました。 いつもと同じ位に出て、朝ご飯を買って船に行き燃料買出しなパターンでしたけど日の出が早くなってて5時前には明るくなってきましたが、暗い内に出発予定も準備が終わったら5:00でし…

サビキ釣り仕掛け購入

こんにちは、ピーモです。 明日はシバモンさんとノマセ釣りリベンジに行こうと思い、DAISOへサビキを買いに行きました。 が、100円で3本日針×2セットと微妙な値段。 船につけてるドラレコのカメラを固定してた両面シールが剥がれてたので両面テープと固定用…

GWの予定

こんにちは、ピーモです。 今年も予定の無いGWですが、1つだけ予定が入りました。 https://beer-bravo.com/ 最初に入社した会社の同期にビア・ブラボー行こって誘われました。 今年もGWはカレンダー通りで出勤予定なので、中途半端に真ん中に予定を入れると…

シバモンさんからの挑戦状4。。。

こんにちは、ピーモです。 昨日、出港時に以前借りてた知恵の輪を返却した所、新たにシバモンさんからの挑戦状を受け取りました。 一気にしても疲れるし、少しずつやっていこうと。 見た目、簡単そうなのからやってみると 動くようにしか動かないので、隙間…

船の修理状況確認

こんにちは、ピーモです。 今日は久しぶりにシバモンさんと出港してきました。 船の係留場所も湾内ですが別の場所に移動となってる事もあり、駐車場も初めて停める場所なのでいつも通り早く家を出てデュオで朝食と何かエサになりそうなものが無いかみてから…

船修理完了

こんにちは、ピーモです。 船の修理が終わり、無事に降ろせたと連絡がありました。 場所は以前の場所から変わってますが、駐車場が近くにあるので便利になったようです。 ギアは新品だと高くなるので、中古を流用したとか。 船底清掃・塗装、チルトのオイルa…

シバモンさんからの挑戦状

こんにちは、ピーモです。 シバモンさんからの挑戦状3を瞬殺したら、なにやら不吉な写真が送られてきました。 これ、ヤバくないですか?? もう次からは瞬殺しても写真を撮り溜めしといて小出しで終わった事にしないといけませんね。 まあ、シバモンさんも私…

電動リールの糸交換

こんにちは、ピーモです。 最後に船釣りに行った際、高切れ×2回で160mの底が取れなくなったので糸を巻きかえる事にしました。 以前、誕生日に竜さんに貰った高速リサイクラー2。 滅多に出番は無いものの、あるとかなり便利です! 第一精工 高速リサイクラー2…

シバモンさんからの挑戦状3

こんにちは、ピーモです。 今日は明日船釣り行けると思って予定組んでたので在宅ワークしてました。 シバモンさんは半日年休とってましたが、14:00に今日は船を降ろせないと。 シバモンさん、半日年休とってくれてたので申し訳なくて晩ごはんでも?と誘った…

やっぱ船屋は信用できないなあ

こんにちは、ピーモです。 本日中に船を降ろせると聞いてたのですが、船底塗装が間に合わず降ろせないとか。 費用を聞いても計算して連絡します。しか言わないし、のんびりした仕事の進め方なので信用できないなあ。。。 そのペースでもやっていける業界なん…

丸亀製麺

こんにちは、ピーモです。 久しぶりに丸亀製麺へ行ってきました。 入口で一口うどんの試食してて、美味しいかどうかのアンケートがありました。 普通に美味しかったです。 カレーうどんは大にしました。 デブ化が止まりません😅

今週も飲み続き

こんにちは、ピーモです。 先週は平日4日、今週は今日で平日3連チャンで飲みで体重も過去最高をキープしています 月曜日は中国の人と結構して中国に移住した親戚の叔父さんが日本に帰ってきてるからと連絡貰ったので20年ぶり位に会いました。 中国で工場を経…

桜と通天閣

こんにちは、ピーモです。 今日も気持ち良く徒歩通勤中です。 てんしばから工事中の大阪市立美術館にぬけると、高い場所から通天閣を見れますが満開は過ぎてますね。 青空なのですが、まだ日光に照らされてないので肉眼ではキレイにみえますが写真ではあんま…

船の修理完了予定日

こんにちは、ピーモです。 竜さんから連絡があり、金曜日には修理が終わって船を降ろせそうとの事! GWもどうかな?と思ってましたが、部品さえ入手できたら修理は早いみたいです! ただ、見積は一切貰ってないのが恐ろしい。。。 船底清掃・塗装はしたみた…

シバモンさんからの挑戦状2

こんにちは、ピーモです。 今日はシバモンさんからの挑戦状、知恵の輪をやってました。 全部で5つも。。。 これ、外れそうで外れないんですが、思いついた事を試してみたら 気持ちいい⤴ 戻すのも、思いついた方法で外れたので簡単に戻せました。 レベル6ある…

塩浜でハネ釣り

こんにちは、ピーモです。 今日はシバモンさんと塩浜でハネ釣りでもと出掛けてきました。 18:30スタートで、いつもより明るい状態です。 左側の岸壁が大浜になります。 1時間位なにもなく過ぎましたが、私のウキが沈みました。 沈んだままじっとしてるので、…

知恵の輪

こんにちは、ピーモです。 シバモンさんからの挑戦状を借り受けました。 最近の知恵の輪は、立体なんですね。 レベル2と4とか。 何とか外れ、戻すのに苦労しましたができました。 ただ、まぐれに近いかも。。。 これは瞬殺。 残すはコレ。 お酒もなくなった…

釣竜丸、修理のメドたたず

こんにちは、ピーモです。 竜さんに船の修理状況を確認してもらいました。 良くわからない写真が2枚送られてきたけど、キレイにしていってるよ!って事ですかね? チルトはシリンダーのシールからオイル漏れで シール交換ですが部品設定なくピストンASSY交換…

通勤が気持ち良い季節

こんにちは、ピーモです。 天王寺から難波まで徒歩通勤してますが、寒すぎず歩くのに気持ち良い季節になりました! 桜も良い感じに咲いて来て、明日・明後日は花見の人も多そうです! 今日を乗り切れば土日ですしサクッと仕事を終わらせようと思います。 今…

エコーショー 故障から回復

こんにちは、ピーモです。 仕事から帰ると、画面がついてて正常に使えるようになってました。 なんだったのか原因は分かりませんが、ひとまずは良かったです。 何処かおかしいのは確実なんだろうけど、無駄に出費せずに済んだのは嬉しいです(^o^)

エコーショー5 故障

こんにちは、ピーモです。 去年かな?にセールで安く売られてた時に買ったエコーショー5。 Echo Show 5 (エコーショー5) 第3世代 - スマートディスプレイ with Alexa、2メガピクセルカメラ付き、グレーシャーホワイト Amazon Amazon 夜中に目が覚めてトイレ…

ネクタイ

こんにちは、ピーモです。 今日、ネクタイをしめたほうが良いかな?な感じの用事があったのですが、いつもノーネクタイなのですっかり忘れて出かけました コンビニで売ってるやろなと思ってファミマに寄ったけど売ってなかったです。 次にセブンイレブンに寄…

エイプリルフール

こんにちは、ピーモです。 今日はエイプリルフールですね!嘘をついて良いのは午前中だけとかも聞きますけど、これも嘘だと言う人もいたり調べるとイギリス発祥だと書いてたり。 まぁ、新年度開始と月初処理などが重なって少し落ち着いたのが夕方だったので…