初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

船底清掃、塗装、消耗品交換準備

こんにちは、ピーモです。

この週末は太刀魚情報も無いですし、調査しても(大潮だし)1匹つれるかどうか。

と言う事で休竿してました。

バモンさんは金曜日に大津川尻に行ったけど、アジ×3、サバ×7で太刀魚アタリが無かったとの事だったので、行っても無駄っぽいなと。

で、一部しか準備してなかった表記消耗品類をもう少ししらべて購入しました。

 

ヤマハさん、ありがとうございます!(ただしFLASHサイトなので自己責任)

PC版パーツカタログ - 部品情報検索(パーツカタログ) | ヤマハ発動機株式会社

動画をみてると、トリムタブって名前のアノードもあるとか。

SEA@ITEMさんで型番を入れて検索し、ポチっと。

部品番号688-45371-02→67F-45371-00とやはり古いおで型番も変わってますが

売ってくれてるヤマハさんも、旧番号、新番号で書いてくれてるSEA@ITEMさんも

ありがとう。

さらに、SEA@ITEMさんは

 商品は、前回注文品と一緒に送り致します。
 送料が変更になりますので
 クレジット決済金額変更申請をこちらより致します。
 商品は、入荷次第の発送となりますのでご了承下さい。

とメールいただきました。

別注文だったので、送料はあきらめてたんですが有り難いです。

 

で、船底塗装の塗料は買ってたのですが塗るためのものをamazonで。

 

アサヒペン ペイント刷毛 お得用多用途用ハケ3本セット OT-3P

アサヒペン AP万能用ローラーバケセット 180MM ARS-180

アイリスオーヤマ 養生 マスカー 布テープ 1100mm×12.5M M-NTM1100S

天然ゴム中厚手 Lサイズ グリーン

一番上のハケ以外はシバモンさんと2人分購入。

 

 で、動画でみたときにペラ交換時は塗れと言ってたんで、購入。

こいつは、あとで気づいて注文したら送料別途必要でした。

amazon発送じゃないんで、最初から送料別だけどSEA@ITEMさんで注文したら良かった。

 

あとは、ラチェットハンドル、ラチェット エクステンションバー、ソケットを買う位かな?と思います。

振動子も上手く付けられたらいいなと思ってます。

 

最近、この話題ばかりですいません!

他、これいるんちゃう?みたいなのあったら教えてください。

 

塗料は【船底塗料】順風 4kg 水和分解型普及品 【日本ペイント・ニッペ】を買いました。4kgで足りるかは不明ですが、薄めず塗って最低1回、フジツボが多くついてた場所は2回塗る予定です。