初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Vポイントあたり

こんにちは、ピーモです。 以前も別の抽選で100円分のポイントあたりました。 別の抽選ですが100円分のポイントがアタリました。 塵も積もれば山となる?? 使い道ないですが、ありがとうございます✨ コレ系のメールも、フィッシング詐欺メールあるみたいな…

難波高島屋前

こんにちは、ピーモです。 難波高島屋前ですが、まだ一部工事中ですけどメイン部分は開放されたようです。 特に何かある訳ではないので、歩きやすくなっただけかな? バスロータリーやタクシー乗り場が移動となったので、不便に感じる人もいるかと思いますが…

ジャンパー見当たらず

こんにちは、ピーモです。 そろそろジャンパーを出さないと朝は寒くなってきたなぁと。 家探ししたんですが、3枚位あったジャンパーが見当たらない 仕方がないので、近所のショッピングモールへ買いに行ってきました。 そんなに良いものでなくても、暖かけれ…

スマホのテスト

こんにちは、ピーモです。 以前、早朝に出港した際に殆ど何も見えなかったのでナイトビジョンを付けたいなぁと思ってたのですが、pixel8のカメラ越しで良いのでは?と思いつき試してみました。 写真ではなく、写真をとる前のカメラ画像のスクショです。 家の…

良型アジを捌きました

こんにちは、ピーモです。 今日、持って帰ってきた良型アジはコチラ。 まな板が40センチ。 最大43センチでしたので、加太で言う鬼アジって事で良いですかね? 鬼アジと言う種類のアジも居るのでややこしいですけど、加太で言う鬼アジは40センチ越えた大きな…

1人出港

こんにちは、ピーモです。 今日は、色んな人に声をかけてみましたが1人も都合がつかず1人出港になりました。 予報では風も穏やかそうなので、行ける時に行っておかないと冬になれば出港できる日も限られてきますしね?? まぁ、冬は寒いだけで釣果はあんまり…

来年用のタチウオテンヤ

こんにちは、ピーモです。 シバモンさんから、フィッシングエイトにていつも使ってるシマノのゲキハヤが安く売ってると連絡を頂きました。 50号しか無いみたいですが、いつも電動リールなので40号じゃなくても良いかなと。 白があれば教えて欲しい旨を返信し…

夜間発出港

こんにちは、ピーモです。 今日もシバモンさんと2人でイカ→五目釣りに行こうと早朝から船釣りに行ってきました。 いつもは日の出の30〜15分前で海も見えるようになってから出港してますが、夜間出港がどんな感じか体験しようと5:00に出港しました。日の出は6…

メジロの竜田揚げ

こんにちは、ピーモです。 昨日は飲んで帰ってきたので、半身以上あるメジロを食べきりたいなぁと。 揚げたら美味しいのは知ってるので、竜田揚げにする事に。 醤油5:みりん1(くらいな感じで適当)、チューブの生姜を適量(多め)に漬けて30分ほど冷蔵庫で寝か…

有名店

こんにちは、ピーモです。 たまに行く、日本全国からもお客さんが来るメニューの種類が豊富な居酒屋?さん。 天王寺北口にある「種よし」へ行ってきました。 有名YouTuberも多数来てるので、どんな店かは検索したらすぐに分かると思います。 サソリや熊の手(…

最近良く見る・・・

こんにちは、ピーモです。 最近よく見るtemu。 電動リールではなく、カウンター付きリールですが539円とは安い。 個人情報抜かれるとか、商品届かないやら色んな情報でてますけど人柱で買ってみようと思ってアプリインストールしたけど、この商品6000円位で…

釣り用ライトをモバイルバッテリーで使えるように加工

こんにちは、ピーモです。 シバモンさんが安く入手した投光器になりそうな位明るいLEDのライトですが、明るいのですが電池式の為あまり活用できてませんでした。 DAISOの300円の充電式ライトを弟に貰ったのですが最初は明るいけど数分したら暗くなってその状…

メジロ料理

こんにちは、ピーモです。 昨日、頂いたメジロを料理しました。 昨日は造りとアラの煮付けで頂きました。写真撮り忘れです。 今日は、アラ汁と醤油漬け、ポン酢漬けを作りました。 醤油漬け ポン酢漬け うん、写真じゃどっちが何か分からないし明るさ失敗で…

水槽の手入れ

こんにちは、ピーモです。 久しぶりに(事務所の)アクアリウムの投稿です。 今日は昼休みを使って水槽の掃除をしましま。 水槽の真ん中より上の苔は歯ブラシで落とし、ある程度沈殿した所でスポイドでちまちまと吸い上げました。 以前から空いた2Lのペットボ…

出漁してきました

こんにちは、ピーモです。 6時に出港しましたが、強風の為結構なウネリがあり慎重に1500回転位で一旦沖を目指しました。 西風だったので、横波にならないよう、また沖の方が波も緩い事が多いので。 釣り船もゆっくり沖を目指してましたけど、そもそもタチウ…

出港予定

こんにちは、ピーモです。 シバモンさんと、イカ釣り予定で準備中です。 港は風を感じにくい立地なのですが、風を感じます。 この後、弱まるハズですが大丈夫かな? 実測では洲本沖は風速9m。波高はおだやかとか。 ここの波高は、おだやか以外見たことないけ…

忘年会

こんにちは、ピーモです。 今日、呼んで頂いた忘年会(?)は、回らない中華でした。 1人10000円ですが、追加注文も気にせずしてね。 との事でしたけど、出て来たメニューだけで満腹です。 飲み物ラストオーダーが早かったので、飲み物は別で結構注文させても…

忘年会

こんにちは、ピーモです。 今日は今年1回目の忘年会です。 11月中旬で忘年会と呼ぶのはどうかと思いますが、忘年会で誘われたので忘年会なのでしょう。 淡路島で模擬キャンプしたときに、リーダーが美味しいよと言ってたので買ってみました。 今からは飲めな…

DAISO PEライン

こんにちは、ピーモです。 DAISOから200m500円でPEライン出たから大きなDAISO行く事あったら見といてと。 https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/1791e68b25f8acf7f7ec5aac85f5611c4d52fc02 100m300円のしか売ってませんでした。 陸っぱりアジング・エギ…

飲み→事務所泊

こんにちは、ピーモです。 昨日、竜さん・マッチさんの飲みに混ざらせていただきました。 途中、竜さんがぐーやんを呼び出したのでマッドパイレーツの釣り大会参加メンバーでの飲みとなりました。 KING FALL SEMILONG / キングフォールセミロング (200g) (ブ…

こんにちは、ピーモです。 仕事で昔に数年間住んでた町の近くを通る機会がありました。 道はそんなに変化ないのですが、パチンコ屋やTSUTAYAがなくなってたり知らない店ができてたりとかなり変化がありました。 パチンコ屋は最近よく潰れてるので不思議は無…

LUUPの料金

こんにちは、ピーモです。 最近良く見る緑色の電動キックボードLUUPの料金を調べて疑問が。。。 【ライド料金】 東京・京都・横浜・神戸・名古屋・広島でのご利用料金は以下です。 時間料金 30分ごとに200円(税込) 大阪でのご利用料金は以下です。 ライド…

疑問。。。

こんにちは、ピーモです。 淡路島への往復で、MKタクシー何台か居たのですが https://www.kobe-np.co.jp/rentoku/omoshiro/202302/sp/0016074174.shtml この記事にあるようにミャクミャクのナンバープレートで白ナンバーのように見える物でした。 軽自動車で…

淡路島 最終日

こんにちは、ピーモです。 朝6:30に起きて天気を確認すると少しだけで雨が降るようで先にテントを片付けてから室内で朝食。 みんなは、卵・ハム・チーズと無難な味付けで各自作ってました。 私は昨日買ってくれてたファミマのカスタード鯛焼きを入れてハム・…

淡路島2日目夜

こんにちは、ピーモです。 淡路島2日目夜はタコパメインです。 タコの足を串打ちして炭火焼。 たこ焼き 私は少し手伝った位で、食べる専門。 夜釣りに行きたいので、1人だけ飲酒は我慢! たこ焼きは粉の量が目分量でカセットコンロの火力も風で安定せず、う…

淡路島2日目昼

こんにちは、ピーモです。 今日、10:00目標で来ると行ってたのですが10:00を過ぎても来なかったので先に買い出しに行く事にしました。 惣菜、鮮魚な店にアテを少量買い出しとお酒を買いに行き11:00に帰ると2人とも到着してテントをたててました。 タコパする…

淡路島2日目朝

良いものをこんにちは、ピーモです。 朝5:00に起きて都志港まで行ってみましたが爆風で釣りは断念してファミマでコーヒーなどを購入しベースキャンプに戻ってきました。 昨日の残りのカレーを食べて、10:00に2人増えるのを待ってます。 スーパーに買い出しへ…

淡路島1日目夜

こんにちは、ピーモです。 昼ご飯を食べた後、20:00まで寝て大量に作ったカレーを食べ都志港へ行ってみましたが向かい風の上強風なので洲本港に向かいました。 投光器で足元を照らし、小魚が寄った所でシバモンさんがサビキで小アジをゲット。 小アジを貰っ…

淡路島 前乗り1日目

こんにちは、ピーモです。 昨日、0時に家を出てシバモンさんを迎えにいって淡路島に前乗りです。 2:00前に道の駅淡路に到着し、 タチウオ狙いの仕掛けをセットして1時間。 何度投げても反応なし。 餌はシシャモです。 シバモンさんと話をしてたのでずっとみ…

エギ購入

こんにちは、ピーモです。 金曜日を休みにして、明日の夜から淡路島へ二泊三日の模擬キャンプ予定です。 金曜日の朝は雨みたいな予報ですが、釣りも出来るでしょうしアオリイカを釣りたいとエギを購入しました。 1280円。 まぁ、前回釣れたのも5個入りで買っ…