初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

大津川尻で釣り納め?

こんにちは、ピーモです。 昨日は納会があり、事務所で飲酒したため釣りに行けず。 今日が年内で風の弱い最終日っぽい。 シバモンさんは、今朝貝塚人工島にルアーを投げに行ったらしいですがアタリも無かったとの事。 青物釣りたかったようですが、厳しかっ…

ekワゴン B33W 中華の前後カメラ付き格安ドラレコ取り付け

こんにちは、ピーモです。 昨晩、今日と強風のため強制的に休竿となってます。(T_T) クリスマスとか気にしないのでタチウオ爆釣とか、船釣りに行きたかったのですが。。。 まあ、ekワゴンに中華?の格安ドラレコをヒューズのサイズが合わず前回取り付け出来…

倉庫前でアジング?

こんにちは、ピーモです。 今日はシバモンさんと倉庫前でアジングしようかと。 釣り人は3〜4組しか居ません。 風も予報より強め。 シバモンさんはアジングするとの事だったので、私はタチウオの調査を。 シバモンさんがアジを釣ったら、前回に購入したアジン…

アルファード10後期 バックライト、ルームランプLED化

こんにちは、ピーモです。 今日は朝からアルファードのバックライトとルームランプのLED化をしました。 最初に面倒そうなバックライトのLED化から。 みんカラに作業して公開してくれてる人が居たため、参考にやっていきました。 リアの内張りを剥がす必要が…

予定 ドラレコ取り付け、ルームライト、バックライトのLED化

こんにちは、ピーモです。 明日、明後日は風速10m〜な予報で船釣りは断念したした。 私がメインで乗ってる車は古いアルファードで、中古購入です。 もう一台、ワゴンRを持ってたのですが こちらは500円玉貯金をしてて100万円で買った登録済み未使用車でした…

船でエソ釣り (無駄に長文)

こんにちは、ピーモです。 今日はシバモンさんと船釣り予定で、日の出の1時間〜30分前に駐車場集合な予定でした。 が、1ヶ月以上ぶりで楽しみ過ぎて寝付けないとマズいと思い早く帰ってビールのんで速攻で寝ました。 20:30に布団に入り、なかなか寝付けなか…

出港予定

こんにちは、ピーモです。 天気を確認し、週末は久しぶりに天気・風ともになんとか大丈夫そう。 日曜日の方が風も穏やかですが、日曜日は予定ができたので土曜日に出港してきます。 過去の経験からしても、先の天気予報は前倒しになる事が多いので土曜日は日…

大浜調査

こんにちは、ピーモです。 今日は珍しく1人で大浜調査にきました。 ここに来るのは久しぶりですが、人が居なさすぎて調査するまでも無いのかもしれません。 シバモンさんは、風が強そうだらとピヨってました 週末の度に強風で船にも乗れてないですし、釣果…

大津川尻調査

こんにちは、ピーモです。 今日もシバモンさんと大津川尻に調査にきました。 タチウオは情報もないけどこの周辺には居ないと思ってます。 一応、タチウオを狙ってみますがサバしか居ないようです。 小さいサバが釣れたので飲ませで泳がせてめしたが、納竿ま…

大津川尻でタチウオ狙い

こんにちは、ピーモです。 今日もシバモンさんと大津川尻へタチウオ調査にきました。 奥の穴は塞がれて侵入し難くなってましたが、階段が既に設置されて入れるようになってます。 が、これって不法侵入なんでしょうね。 車をとめて階段を上がったすぐの降り…

マッドパイレーツ 新作発表会

こんにちは、ピーモです。 今日は昼から竜さんと、シバモンさんと3人でマッドパイレーツさんの新作発表会に行ってきました。 はじめ社長(あの有名じゃない人)も来ており、ウエルカムドリンク1杯無料とのことでした。 マッドパイレーツさんのステッカーは無料…

前島 旧フェリー乗り場でタチウオ狙い

こんにちは、ピーモです。 今日はシバモンさんと旧フェリー乗り場へタチウオ釣りに行ってきました。 珍しく早く家を出て集合するハズだったけど、渋滞でそんなに早くない時間にTポートで集合となりエサを購入して釣り場へ。 サンマが高くてキビナゴだけ購入…

船釣りでタチウオ狙い

こんにちは、ピーモです。 今日は船釣りデビューの人を乗せて、シバモンさんと3人で日の出から昼までタチウオ狙いで出港してきました。 船の操船をしてみたいとの事で、港を出てから簡単にレクチャーしてお願いしました。 いつもの友ヶ島北側の80m位のポイン…

出港準備

こんにちは、ピーモです。 明日、一度船釣りに連れて行って欲しいと言われてた人を載せて船釣りする事に。 シバモンさんも行けるようです。 竜さんは仕事とかで参加できないとの事。 ただ、竿立て8個購入して加工終わってるらしいので朝から車で受け取りに行…

キャンプリベンジ

こんにちは、ピーモです。 淡路島で色々リベンジの一つ、釣りリベンジは楽しかったけど微妙な結果でした。 一番の目的はキャンプリベンジ。 去年の同時期にテントは張ったけど強風のため家の中で寝ると言う失態だったので、今回はキャンプを楽しみたいと昔の…

夜通し淡路島で釣り三昧

こんにちは、ピーモです。 金曜日に前のりしてシバモンさんと淡路島に来て、都志港でタチウオを狙ってみました。 が、アタリ無し。 地元の人が一人で来られてたので情報収集すると、この一週間はタチウオ見てないとの事。 で、ビールやつまみを購入して淡路…

淡路島リベンジ

こんにちは、ピーモです。 明日、明後日と昔働いてた時の同期と先輩と3人で去年淡路島でキャンプしようとしたけど防風でテントは張ったものの断念して部屋で寝たリベンジへ行く事に。 今回は風も天気も良さそうですが、良すぎなので船タチウオリベンジの方が…

やっと飲める日々

こんにちは、ピーモです。 大阪ですけど、やっと飲めるようになってきました〜 22時前の御堂筋。 一本裏に入れば カミーユで検索してください。 来週位から本格オープンとか。 明日、ペペロンチーノさんはオープンです。 夜食居酒屋みたいな感じでテレビにも…

大津川尻でタチウオ狙い

こんにちは、ピーモです。 今日はシバモンさんと高台へタチウオ調査へやってきました。 駐車場所は満車で、釣り座の確保も難しそうでしたが奥の方で並んで入れました。 準備後、暫くして右の人かタチウオを釣り上げてました。 棚とかエサを聞こうかと思いま…

出港中止

こんにちは、ピーモです。 今日は5人で出港予定でしたけど、風が強そうな予報だったので出港を中止しました。 今日、確認してみると 風速9mとか。 上記スクリーンショットは予想ではなく、実績値なのでやはり行かなくて正解だったと思います。 隣の船の人は…

Bluetoothスピーカー

こんにちは、ピーモです。 以前、船の前後で会話しずらい件を書いたのですが 今はDAISOの600円防滴Bluetoothスピーカーで対応しています。 後ろの人と前に置くスピーカー、前の人と後ろに置くスピーカー あとはスマホにマイクアプリを入れて、話す時はスマホ…

大漁   😭rz💨

こんにちは、ピーモです。 今日は朝5:30に港近くのローソンでシバモンさんと待ちあわせして出港してきました! 3:30に目覚ましをセットし、4:00に家を出る予定でしたがDAIWA タナセンサーの電池交換終わったと連絡来てたので少し早めに家を出てリールを受け…

ビルジポンプへホース取り付け加工

こんにちは、ピーモです。 今日、夕方にシバモンさんと会って回らない寿司をつまみDAISOでビルジポンプホース取り付け部材を購入に行ってきました。 ホースを繋げるもののサイズが行けそうだったとの事で買ってきましたが、サイズが一回り大きくてブカブカし…

船用竿立て、ビルジポンプ入手

こんにちは、ピーモです。 今日、先ほど竜さんの最寄り駅まで竿立てを受け取りに行ってきました。 土曜日は夕方〜は雨のようですが、朝から昼過ぎは濡れずに出来そうなので出港予定です。 購入してくれてたのは、これ。 サイズ2種類あるようで、ノギスで測ら…

シーアンカー

こんにちは、ピーモです。 日記が空いてますが、釣りに行ってないからです(^^;) 今週土曜日は出航しようと思ってますが、天気が悪そうなのでギリギリまで出航するか考えないと。。。 竜さんが竿立てをとりあえず4つ注文したとのことで、うまく取り付けられ…

貝塚人工島テトラならタチウオ爆釣間違いなし

こんにちは、ピーモです。 昨日は緊急事態宣言解除と言う事で、シバモンさんとホルモン焼きで飲んできました。 生大を3杯も飲み、その他ちょこちょこのんで今まで普通にできてた事がやっと少しずつですが出来るようになったなと。 行ってあげたい店が何軒も…

ソーラーパネルの効果

こんにちは、ピーモです。 昨日船釣りに行った際、バッテリー電圧を確認してみました。 エンジン始動前で12.9Vだと正常範囲ですね。 ソーラーパネルを付ける前は12Vだった事を考えると安心できる状態です。 エンジンがかかってる状態だと14.5Vとかを示してま…

陸っぱり タチウオ調査

こんにちは、ピーモです。 朝から船釣り行ったのですが、消化不良でシバモンさんと大津川尻でタチウオ調査しようと。 貝塚人工島では少し釣れてるらしいので、居てもおかしくないかな?と。 20時前に到着したら、車がほぼ満車。 釣れてるのかも?と期待して…

船釣り タチウオメイン

こんにちは、ピーモです。 今日は朝から船釣りに行ってきました。 隣の船の人から昨日連絡があり、朝一で自家製のエサを届けて貰いました。 You Tubeで見たとかで先日結構釣れたからと、わざわざ持ってきて下さいました。 出港されず帰っていかれたので、本…

タチウオ釣行準備

こんにちは、ピーモです。 今月は珍しくスーツでお客さんの所で作業してて9:30〜18:30とアウェー感が強くて気が休まらずと少し痩せながら頑張ってます。 台風も無事通過していったようで、明日は予定通り釣竜丸でタチウオメインリベンジ出港しようと準備して…