初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年1年ありがとうございました

こんにちは、ピーモです。 少し早いですが、今年も1年ブログを読んでいただきコメントも書いて頂いたりと本当にありがとうございましたm(_ _)m 良いお年をお迎え下さい。 来年も宜しくお願い申し上げます。

飲み会 2/4

こんにちは、ピーモです。 今日はグループ会社の納会に呼ばれて出席してました。 ビンゴ大会があり、 アマギフ5000円分を頂きました。 事務所で開催で、ビール等は冷蔵庫から好きに取って飲む感じなのと お弁当を4種類から選んで食べる感じな、コロナ禍の延…

今年ラスト飲み会 1/4

こんにちは、ピーモです。 今日から金曜日まで4日続けての飲み会があります。 一部は新年会にしてもらったのですが、1/4としてはヘビーな感じでした。 全ては載せないですが、あんこう肝まみれ鍋のコースで飲み放題なしで好きな物を好きなだけ飲んで10000円…

年賀状作成

こんにちは、ピーモです。 少し遅いのかな?と思いますが、年賀状を作成中です。 今年は日光東照宮へ行って、竜の写真をいっぱい撮ったので困りませんでした。 個人的な年賀状は今年に送ったもので年賀状仕舞いする旨を書いたので、かなり量が減り助かってま…

弟と午前便で早朝より出港

こんにちは、ピーモです。 今日は弟と2人でナイトビジョンを試しがてら早朝より出港してきました。 街灯の下で明るい場所は、当然?くっきり見えますね。 5:30に出港して暗い場所を向いてでは、流石に遠くの明かりがハッキリ見える位で海はちっとも見えませ…

TEMUで買い物(人柱)

こんにちは、ピーモです。 フィッシングマックスのセールがイマイチだった事もあって、怪しいと話題のTEMUでカウンター付きリールを買ってみました。 最初、4000円のカウンター付きリールを買おうと思いましたが、アプリ初回ダウンロードのクーポンをみると6…

フィッシングマックスのセールを見に行ってきました

こんにちは、ピーモです。 昼休みにフィッシングマックス難波店を見に行ってきました。 想像通り、しょぼい。。。 カウンター付きリールも、割引された金額でもネットで買った方が安いなぁ・・・ と言う事で、何も買わずに退店。 来週、ブンブンも見てみる予…

フィッシングマックス セール

こんにちは、ピーモです。 今日からフィッシングマックスのセールみたいです。 ポイントが残ってるのと、大阪市のプレミアム商品券を使ってカウンターリールが安くなってたら買おうかな?と思ってます。 もう行かないと決めた店ですが、ポイントは使い切りた…

年に3回程度の会合

こんにちは、ピーモです。 昨日は10年以上続いてる、年に1〜3回程度会うメンバーと忘年会でした。 私ともう一人は派遣で手伝ってた感じで、後の2人は派遣先の人達です。 年に数回会うだけなのですが、楽しく付き合わせて頂いてます。 1人、入院してたらしく…

ビックカメラのカレンダー

こんにちは、ピーモです。 今年も残す所、あと僅かですね。 毎年頂いてるビックカメラのカレンダーを今年も貰ってきました。 難波のビックカメラは一階の南側の入口に置いてくれてます。 お近くに寄った際は思い出して寄ってみたら良いと思います。 かなり大…

ナイトビジョンドラレコ到着

こんにちは、ピーモです。 ナイトビジョンドラレコが到着しました。 あまり暗くないですが車内で動作確認してみたした。 車の後部座席です。 ほぼ、見た感じの明るさで撮れてるかな?と思います。 ナイトビジョンの成果は ざらついていますが、明らかにはっ…

ナイトビジョンドラレコをポチった

こんにちは、ピーモです。 夜間航行の際に少しでも安全になればと探してナイトビジョンドラレコをポチりました。 akeeyo aky-nv-xって商品で、YouTubeで色々みてた感じでは船につけても良さそうな商品でたまにヤフオクを監視してました。 新品45000円ですが…

PIXEL8のGoogleフォト新機能

こんにちは、ピーモです。 pixelのセキュリティアップデートでGoogleフォトに新機能が追加されたようです。 元画像 魚を囲って長押しし拡大して場所を合せて決定したらAIで処理して合成してくれるようです。 シバモンさんが巨大ブリを釣ったかのように仕上げ…

2級小型船舶免許の「特定」表示

こんにちは、ピーモです。 https://www.marine-office.info/tokutei.html 赤丸の左下に特定とあれば、屋形船や遊覧船、釣り船なども操縦できるそうな。 平成15年6月1日より前に船舶免許を取得してたらついてるみたい。 昔の車の免許と同じ感じですかね?…

朝からラーメン

こんにちは、ピーモです。 今日の朝ごはんは、朝から豚骨ラーメンにしました。 昨日食べたラーメン屋の別店舗です。 昨日のは泡系 豚骨とかで、豚骨をあっさりさせてる感じなのかな?と。 で博多駅の地下にあるデイトス店って所で食べてみましたが泡感がない…

福岡2日目

こんにちは、ピーモです。 今日は朝一で取引先の人と会って打合せ。 昼前に終わり、夕方にもう一件移動して打合せの後、飲み。 時間をずらしてGoogleマップで高評価なラーメン屋へ。 豚骨ラーメン初心者だからか?もっと臭いのを欲してたので美味しかったで…

ラッキーエビス

こんにちは、ピーモです。 今日は夕方入りしたら良かった出張ですが、お昼に福岡のうどんを食べようと昼の混雑を避けた時間に到着するように出発。 12:30に博多着。 夜会う人にうどんの美味しい店を何軒か聞いたけど、満席とかで。 ホテルまでの間にあるGoog…

知らなかったなあ

こんにちは、ピーモです。 船舶免許更新で知らなかった事。 船にこれをコピーして置いといて、運行前に点検した記録を残して置かないとダメとか。 紙も面倒なんで、Google driveに置くのはダメなのかな? タイムスタンプ加工できるとか言われたらダメかなぁ。…

船舶免許更新

こんにちは、ピーモです。 5年ぶり位かな?何度目か忘れたけど船の免許更新にやってきました。 取得時は4級だったんですが、かなり前の改正で2級と呼び名が変わったんですよね。 車の免許と違って、更新場所も少ないですし誕生日とは関係なく取得日基準だし…

タイラバロッド修理

こんにちは、ピーモです。 面倒くさがりなので道具の手入れをしないからか、安い竿しか買わないからか、扱いが雑だからか(たぶん、全ての複合だと思うけど)タイラバロッドのリングが3箇所も壊れてました。 まぁ、この状態で55センチの鯛が釣れたんですが。。…

鯛のお刺身、炙り刺身、皮の湯引きポン酢

こんにちは、ピーモです。 釣ってきた真鯛でお刺身、炙り刺身、皮の湯引きポン酢を作ってみました。 お刺身は皮をひいて大きめに切りました。 炙りは初めてやりましたが、調べたらちょっと長めに炙るらしいので長めに炙りました。 お刺身にした方は皮をひい…

午前便出港

こんにちは、ピーモです。 今日もシバモンさんと午前便で出港してきました。 四季の釣りで見たことのある風景が写ってたとかで、タイラバで鯛がつれてたとの事なのでタイラバメインで保険に青イソメを買って行きました。 暗いうちに出港して夜間航行に少しで…

営業親睦会と言う名の忘年会

こんにちは、ピーモです。 昨日は営業親睦会と言う名の忘年会でした。 14社18人で久しぶりの飲み会で社長や営業さんが集まって大変盛り上がりました。 今回初参加の人は5名でしたが、流石営業さんや社長さん、すぐに皆と打ち解けてました。 東通り商店街で人…

税金の無駄

こんにちは、ピーモです。 長期政権は諸悪の根源だと思ってましたが、自民党とか酷いですね〜 地方政権で言ったら大阪維新の会とか。 これも利権絡みなんでしょうね。 大阪万博はIR(カジノ)のインフラ整備に税金投入できないからと無理やり開催な感じでしょ…

淡路島産玉ねぎカレーうどん

こんにちは、ピーモです。 カレーヌードルを食べたかったのですが、目に入ってきたので少し考えたけど購入してみました。 ファミリーマートで360円ほど。た、高い。 淡路島産玉ねぎカレーうどん 粉末スープとお湯を入れて5分。 あとのせかやく(玉ねぎを揚げ…

てんしばイベント

こんにちは、ピーモです。 昨日、飲んだ帰りに歩いて帰ってたら、てんしばでイベントをしてました。 今朝、気になって見てみましたがドイツビール祭りや、その後に開催するワイン祭りと同じ感じですね。 店の前のメニューにビール1300円とか書いてました。 …

12月忘年会

こんにちは、ピーモです。 12月に入って一気に忘年会が増えました。 明日、金曜日は当初から決まってた忘年会があるのですが今日も急に忘年会と呼ぶ名の忘年会に。 初めて力丸グループの焼肉で食べ飲みに行きましたが、残念。 魚の方の力丸はリーズナブルに…

色々厳しい😆

こんにちは、ピーモです。 今日は朝からシバモンさんと船釣りで五目狙いに行ってきました。 ニュースを注視し、出港も少し遅く日の出より遅い7:00に。 津波も大丈夫そうだし、釣り船は6:00に出港していったし大丈夫かな?と。 天気予報とは違って、少し風が…

津波注意報とな。。。

こんにちは、ピーモです。 今日は午前便でシバモンさんと船釣り予定です。 日の出時間を確認しようと天気アプリを立ち上げると 今日は友ヶ島の南側には行かず、小島沖より北側でやろうかと思います。 マッドパイレーツのチャンピオン大会が明石であるのでマ…