初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマハのアプリ

こんにちは、ピーモです。 今日はヤマハのパーツリストが分かるアプリを紹介します! 私の買ったプレジャーボートにはヤマハの85馬力船外機がついてたのですが、いつのものかも不明。消耗品交換するにも、何を買えば良いか不明でした。 船舶検査手帳にはエン…

みんなの海図サイト

こんにちは、ピーモです。 今日はみんなの海図サイトについて書こうと思います。 https://mar-nets.com/ いつもの洲本近辺を少しずつ寄ってみました。 無料会員だと、この位は見れるようです。 アプリ版もあるようですが、評価は良くないですしサイト版だと…

釣り場探しは魚礁探し

こんにちは、ピーモです。 プレジャーボートで釣りに行くとき、やはり魚礁の場所が分かれば闇雲に竿を出すよりも効率が良いと思いました。 で、魚礁はどうやって探したら良いのかですが そのまんま、「知りたい地域 魚礁」と検索すれば海上保安庁のサイトの…

大浜で魚釣り

こんにちは、ピーモです。 今日は大浜に釣りに行って来ました。エサは南港T-ポートで太イソメ。釣り先輩に買ってきて頂きました。 ここは釣りやすい場所で、自販機もありトイレもあるのでタチウオが釣れだしたら満員御礼となるのですが、この時期は貸切!の…

阪神高速通行止め情報

こんにちは、ピーモです。 タイを初めて釣った興奮が冷めやらないです。またすぐにでも行きたいのですが こう言うのがあると、行く気にならないのであります。 まて、G20の影響で 来週は所用で行けないですし、早くです1月後までは行けないです また色々研究…

天気予報アプリ

こんにちは、ピーモです。 最近、船に乗りに行けてないのでアプリばかり紹介してますがご容赦下さい。 しかもiPhoneじゃないので、iPhoneにも同じアプリがあるかは分かりません iPhoneなら、もっと使いやすいアプリとかありそうですよね。 今日は天気予報ア…

海図アプリの精度調査

こんにちは、ピーモです。 前に投稿したGARMINの海図アプリの精度を確認してみました。 前回記事は↓ https://peemo.hateblo.jp/entry/2019/05/09/071122 まぁ、海図アプリよりもついてた魚探の精度確認な感じですけど。 かなり見にくいかもですが、潮の満ち…

実は筋肉痛でございます。

こんにちは、ピーモです。 土曜日に船釣りに行って7時間波に揺られてました。 そんなに波は高く無かったのですが 弟は昼過ぎに大量リバースして吐き気は落ち着いたとの事。 「そんなに波は無い」と思っていても、やはり揺れてるんですよね。 安全第一なので…

釣った真鯛を捌いて食す

こんにちは、ピーモです。 土曜日持ち帰った真鯛の捌き方をYouTube数本見てイメージできたので捌いてみたした。 まずは鱗取り。 大きいアジ等をつって持って帰った時に鱗が飛び散るので何か無いかと考え試したらうまくいったので、それ以降鱗をとるのはビニ…

うひょあひゃドひょ~

うきゃあぺ!ぎゃひぃぃ~いピーモです。 取り乱してすいまひゃ~~~ッホーい! 金曜夜に大阪を出て弟&いつも仲良くしてくれてる心強い釣り友を迎えに2時間ちょい程で淡路島へ。ビールで前夜祭して仮眠し、7:00に洲本港へ。 途中、マルハ釣具でエサや竿等…

釣り糸結び方アプリ

こんにちは、ピーモです。 今日は釣り糸結び方アプリを紹介しようと思います。 色々なアプリがありますが、どれもネットで見る情報をまとめてくれてるだけな印象です。 このアプリも例に漏れずですし、起動時に広告が表示されるので、どうかとは思いますが …

タイラバなど無駄遣い。。。

こんにちは、ピーモです。 なかなか船に乗りに行けないので、しょうもないブログばかりで申し訳ないです! いってもつまらない事しか書けないのですが。 今週末、天気次第では淡路島に行こうと思ってウキウキした気持ちで釣具店に入ったのが間違いでした。 …

今週末には船釣り行けそうです

こんにちは、ピーモです。 GWが終わって少ししかたってませんが、もう5月も半分終わりですね。 土曜日は天気次第で淡路島まで行って船釣りを楽しみたいと思ってます。 最近ブログでタコ釣りの事が書いていたので、陸っぱりからでは少し早いかな?と思いつ…

船外機の整備、どうすればいいの??

こんにちは、ピーモです。 ゴールデンウィークに3日乗ってから暫く乗れません。 船外機も冷却水の通る部分は真水で洗わないと塩が結晶化して詰まるような事をみました。 最近のエンジンには水を通せるプラグがついてるらしいのですが、古い船外機だからか見…

海上保安庁 海の安全情報サイト

こんにちは、ピーモです。今日は海上保安庁の提供してくれてる海の安全情報サイトについて書こうと思います。 地図上に色々なアイコンで情報を提供してくれています。 海苔養殖してる場所や気象情報、事故の多い場所の情報など有益な情報を公開してくれてま…

竿立ては欲しいなぁ。竿受けは必要ですか??

こんにちは、ピーモです。私のプレジャーボートには竿立てや竿受けがついてません。 3連とかのものでもステンレス製だと1万円以上してるようですね。 プラスチックのものでも2セットで3000円以上してるようで、これならパイプを買ってきて切断してつけるだけ…

南海トラフ地震の際に思い出してください

こんにちは、ピーモです。 最近、日向灘や紀伊水道で地震が増えてる気がしますね。 まぁ日本のどこかで地震は常におこってる感じなので、南海トラフに直結するとかではないのでしょうけど。 たまたまボートの名義変更などで調べてた時に管轄の第五海区のサイ…

洲本港 海友クラブ

こんにちは、ピーモです。今日は洲本港の海友クラブについて書こうと思います。 ただ、洲本港に船を停めて間もないので殆ど何も分かりません。 ただ、ネット上で情報を見かけないので、洲本港に係留していない人は入会も出来ないでしょうし無駄な情報かと思…

無料!海図アプリ

こんにちは、ピーモです。今日は海図アプリについて書こうと思います。 GARMINさんが出してる魚探用のアプリです。魚探の情報から海図を作る機能があるらしく、その海図は共有されてるようです。 私はGARMINの魚探は持ってないですが、アプリは無料でダウン…

係留は難しい(汗)

こんにちは、ピーモです。 今日は係留について書こうと思います。 私が借りてる淡路島の洲本港は、私のような一般の人達のエリアと漁師のエリアが別れてはいますが同じ港を共同で利用しているらしいです。 私の船は書類上夜間航行できないので、日の出から日…

ついてた魚探

こんにちは、ピーモです。今日は購入した超中古船艇に付いてた魚探について書こうと思います。 (いつもの如く、横向きになってそうですのぇ首注意) 購入した船には、ブラウン管式の魚探が付いてました。 最初は電源の入れ方すら分からず、壊れてると思ってま…

エソ~~

こんにちは、ピーモです。 今日は連休最後の操船について書こうと思います。 月一回位しか来れないと思うので、勿体ないし台風が来ると仕事を休んで来ないとダメなので大変ですが楽しいので釣り場を探しつつ安全第一で行こうと思います。 今日は8:30出航、12…

二回目の操船

こんにちは、ピーモです。 今日は二回目の操船をしてきた事を書こうと思います。 一回目に操船する前、ガソリンスタンドで50:1の混合ガソリンを19リットルを買って入れました。 最初にどれだけ入ってたか見忘れてましたが、メーター上はちょうど半分になって…

試運転で漂流しかけました

こんにちは、ピーモです。今日は初日試運転&初釣りの事を書きたいと思います。 昨日午前中に納船され進水式をしました。まぁ、中古艇をトラックから下ろして貰っただけを進水式と呼ぶのかは置いといて。。。 ガソリンを運んだり水を運んだり、ロープを運ん…

納船されました

こんにちは、ピーモです。平成最終日、雨の予報でしたが朝には上がってました! 待ちに待った納船日。 朝9:00には到着との事で、下見も兼ねて8:00に到着したら船が既に来ていました。 下ろして貰ってエンジンをかけて貰ったけど、前進も後退もスロットルが動…

愛車の装備

こんにちは、ピーモです。 今日は愛車(アルファード初期型後期 12年落ち)の装備を書こうと思います。 この車は2年前に109万円で購入。当然中古。 前に乗ってた車はマツダのRX-7なので、広さは半端ないです。 で、装備と言うたいそうな物ではないのですがハッ…

ロッド2本(ライトジギング用とタイラバ用?)&リール購入

こんにちは、ピーモです。 昨日に引き続き購入したものについて書こうと思います。 平成最終日に船を陸送頂く事になっており、そのまま淡路島に3~4日滞在予定です。 平成最終日~令和は雨のようですし、仏滅だからといって問題なしです。 ただ、同乗者の安…