初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大津川尻でデカアジ、デカガシラ狙い

こんにちは、ピーモです。 今日はシバモンさんと中アジ、ガシラ狙いへ大津川尻へ行ってみました。 タイトルはデカアジと書きましたが、狙いはデカアジですが釣れても中アジだろうと思います。 到着20:00で開始は20:15。 奥の方に二組、手前に一組と、殆ど貸…

漁港に挨拶へ行ってきました

こんにちは、ピーモです。 今日は昼から仕事をサボって竜さんと船屋に行き、船舶検査証を取りに行って漁港へ来月から置かせて頂くので手土産持参で書類提出と3月までの係留費用を支払いに行ってきました。 船屋に寄ったついでに、淡路島に行った時に拾って帰…

進水式間近

こんにちは、ピーモです。 船を買って契約し、お金を払って約一月。 見に行ってからは1.5月。 船の売買契約で、船屋が貰ってた書類で名義変更ができなくて売主に書類を貰ったりと時間がかかったらしいです。 名義変更が終わってから、BANやPB保険の手続きな…

洲本港でタチウオ狙い

こんにちは、ピーモです。 この連休を利用して淡路島にきています。 淡路島ならタチウオ釣れるだろうと、今朝早起きして洲本港の赤灯にきてみました。 いつの間にか、奥にいけなくなってます。 一人入ってる人がいますが、大人なのでルールを守って入らない…

岩屋渡船廃業??

こんにちは、ピーモです。 次の4連休は淡路島に行こうかと思って計画を練ってるのですが、前回岩屋一文字でベラしか釣れなかったのでリベンジに行こうかと調べてたら え?マジですか。 一度しか行けなかったけど、リベンジさせてくれないみたいです。 しかも…

フィッシングメジャー

こんにちは、ピーモです。 前の船にも貼ってたフィッシングメジャーを注文しました。 記事にするほどのものでは無いんですが、今回は2つ注文! イケスが前後にある船なので別れて釣ってる時に釣れた魚の大きさが知りたいのは釣り人の悲しい性ですよね!? サ…

泉南方面からタコ調査

こんにちは、ピーモです。 今日はシバモンさんと久しぶりにタコ釣りに行ってきました。 シバモンさんとが久しぶりではなく、釣りそのものが久しぶりです。 まずは佐野漁港。 佐野漁港の南半部位から共同漁業権が設定されてるので、タコ釣りされる人は気をつ…

開封の儀

こんにちは、ピーモです。 シバモンさんに買って貰った魚探が届きました。 早速開封していきましょう。 蓋を開けると、上には本体が入ってます。 画面サイズは、やはり7インチで十分な大きさでした。 本体の下に説明書とガーミンのステッカーがありました。 …

魚探を買っていただきました

こんにちは、ピーモです。 シバモンさんに魚探を買っていただきました。 最大予算10万円まで。深場での探知もできること。を条件に色々比較検討し https://www.garmin.co.jp/products/onthewater/striker-vivid-7sv/ ガーミンのストライカーvivid 7svにしま…

船の名前が決まりました

こんにちは、ピーモです。 梅雨で週末の夜は雨だったりと、なかなか釣りに行けません。 船の話ばかりですいません。あ、でも 初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ ってタイトルでしたね。 まぁ、船も2艇目なので初めてって言うのも嘘なんですが。…

装備選定中です

こんにちは、ピーモです。 船の費用は支払い終って、名義変更やレールの入荷・取付待ちな状態です。 名義変更が終わったら、船舶検査証の情報でPB保険加入、BAN加入、係留場所との契約があるのですが今月中には乗れるようになるかと思います。 取り急ぎ必要…