初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

掛けにでるか?

こんにちは、ピーモです。 魚探の調子が悪く、悪あがきしたけど復活せず。 gt41-tmは良い振動子でしたけど、浅場では威力を発揮できなかったしgt21-tm位が良いのかな? と、色々探したけど 米amazonが131ドルの、送料31ドルで162ドル。 1ドル150円としても25…

無駄遣い

こんにちは、ピーモです。 ヤフオクとかメルカリ、ペイペイフリマを中心にヤフーショップや楽天市場、e-bayやamazon(日本や米国)を見て魚探を探してました。 で、結局購入したのはコレ 魚探は探してますけど、これはコレでおもしろそう! また魚探が遠のき…

船のエンジンかけに行ってきた

こんにちは、ピーモです。 すこしゆっくり起きて朝ごはんを食べ、朝から年賀状作成し、昼に印刷が終了。 11/03から船釣りに行けてないので、船のエンジンを回してきました。 ついでに、先日購入した接点復活スプレーで魚探が復活するか確認もしてきました。 …

悪あがき

こんにちは、ピーモです。 今年も残す所、あとわずかですね。 年が変わっても何かが大きく変わるって事は無いのですが、年末は犯罪も増えるのに新年は犯罪が少ないらしいですね。 大阪にしては珍しく、今日は雪が降ってました。 事務所の近くはビル風で横殴…

ミナミヌマエビ1匹★に・・・

こんにちは、ピーモです。 白メダカもミナミヌマエビも順調に安定してましたが、今朝みると1匹が★になってました。 特に心当たりもなく、他のミナミヌマエビは生存してるので経過観察です。 phもほぼ中性でしたけど、更に何か★になるようなら水を大半入れ替…

今年一番楽しみだった忘年会

こんにちは、ピーモです。 今日は、いつも一緒に飲んだり釣ったりしてる仲間たちで忘年会でした。 なんとなく、スッポン食べたいって言った事でスッポンになりました。 和室にテーブルって、良いですよね。 今年の忘年会で2回目な和室にテーブルです。 スッ…

事務所 計画停電

こんにちは、ピーモです。 今日は朝に事務所の入ってるビルの検査停電が予定されてました。 サーバはスケジューリングして停止と起動してたんですが、IoT化してたスイッチボットの一つはネットワークに復帰できなかったようです。 監視カメラはオフライン通…

久しぶりにサビキと高仕掛け購入

こんにちは、ピーモです。 半年ぶり位久しぶりにサビキと高仕掛けを買いました。 4セットで2100円。 魚探の振動子は高いし、魚探なくても釣ろうと思えば針が多い方が有利ですしね?? 友ヶ島周辺はみんなチョクリでやってるイメージ。 Marufuji(マルフ…

何度目かな〜 忘年会

こんにちは、ピーモです。 今日は忘年会に行ってきました。 今年何度目かなぁ。 ↓ これで飲み放題ついて6000円。 別料金の日本酒も頼みましたが、サービスしてくれました。 めっちゃ美味しいし年末年始も休まずやってるようです。 要予約ですが。 で、二次会…

東京駅

こんにちは、ピーモです。 今日、ランチの予定があったのですが実家に看病に帰ってるとかで無くなりました。 仕方ないので、門前仲町から東京駅まで歩いてみましたが、そんなに遠くないんですね。 門前仲町で朝ごはんを食べたんですが、久しぶりに美味しくな…

東京ビックサイト

こんにちは、ピーモです。 今日は竜さんの会社の展示会準備のお手伝いで東京にきました。 8:30ののぞみで11:00到着。 吉野家で昼ごはんを食べてバスで移動。 12:30に西ブースに到着しましたが荷物が届いてませんでした。 展示ブースが西と東の2か所出展との…

ブランド蛸 泉タコ釣り

こんにちは、ピーモです。 今日はフィッシングマックスの釣果情報でたまに載ってるタコの釣果を見て、泉タコを釣にメッカの佐野漁港へ行ってきました。 ここは北側はタコ釣りOKですが、この辺から漁業権設定されてる場所も出てくるので注意が必要です。 漁船…

かつや 年末感謝祭

こんにちは、ピーモです。 ヤフーのニュースでかつやが感謝祭してるのを知ったので、近所のかつやへ。 あまりお腹が空いてなかったので、飲み物にしときました。 いつも900円しますが、600円。 大満足です。

カウンターリール到着

こんにちは、ピーモです。 amazonで買ったカウンターリールですが、昨日遅延メールがきました。 最初は12/3までに到着するとメールきてましたが、12/9までにお届けします。とメールが来てたのでamazonを見ると在庫アリなのに仕方ないと待ってました。 で、昨…

忘年会、新年会

こんにちは、ピーモです。 気持ちは分かるのですが、何で飲み会を金曜日に設定するんですかね。。。 明日は天気も良く、風も穏やかなので船釣り日和なのに。 参加して飲まない選択は有るのかもですが、難しいですし。 誘われて先約が無ければ断らないように…

ジョーブログのジョーさんの店

こんにちは、ピーモです。 何度か前を通った事があるんですが、いつも前を通った時はいっぱいでしたを ジョーブログの人気YouTuberのジョーさんの店に初めて行ってきました。 Googleマップの口コミはアンチの人達が湧いてるからか、投稿できませんでした。 …

船のロゴ

こんにちは、ピーモです。 今日は火曜日と言う事で、前回頂けなかった釣竜丸の書を買ってきました。 二種類書いてくれたので、竜さんと相談してどちらを採用するか決めたいと思います。 今日は東京に行ってるらしいので、また飲みながら決める事になるかなぁ…

今さら事務所のIoT化

こんにちは、ピーモです。 amazonブラックフライデーで注文してたスイッチハブが届いたので、事務所のIoT化してみました。 エアコンのスイッチと事務所の鍵のみですが、アレクサとも連動してますしスマホからも操作できます。 外からは監視カメラを使ってド…

大掃除

こんにちは、ピーモです。 年末、一気に大掃除すると疲れるので少しづつ大掃除することにしました。 今日はキッチンまわりに絞って、換気扇とコンロをすることに。 DAISOで色々お掃除グッズを購入。 重曹と食器用洗剤を混ぜてみました。 お掃除と言えば重曹…

1と5とゼロ

こんにちは、ピーモです。 GoogleMapの投稿閲覧数が1と5と0で面白かったってだけなブログです。 本当、すいません。 今日は忘年会でした。 明日も出港はできないなぁ。。。 美味しい魚を捌いて食べたい!