初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1人で出港

こんにちは、ピーモです。 天気予報は穏やかそうだったのと2:30に起きれたのでササッと準備して1人出港してきました。 貝塚のディオで冷凍子持ちシシャモをテンヤのエサに追加購入。 船に行って燃料を入れ、空いた携行缶に軽油20L買い出しにいって準備終了が…

1人出港(予定)

こんにちは、ピーモです。 明日は天気も良さそうですし、風も先週ほどではないので出港日和だと思います! が、 シバモンさんは明日、新車の納車日で行けずかつ 本日、妹の旦那さんが亡くなったとの事でいずれにせよ出港できず。 竜さんは、10時から予定ある…

淡路島キャンプ(予定)

こんにちは、ピーモです。 昨日、昔の会社の同僚・先輩と飲みでした。 さんまのお造り、美味しいですが今年もサンマは高いですよね・・・ 1匹で900円でした。 初めて食べましたが、イカの西京焼き。 ちゃんと西京焼きで美味しかったです。 18:30に集合予定も…

てんしば ワインフェス

こんにちは、ピーモです。 てんしば オクトーバーフェストが終ったと思ったら、次はワインフェス 前もビール祭りの後はワインだったなとワインフェスを調べるとオクトーバーフェストの主催がてある。 うん、お高いんでしょうしコレもパスだな。 今日は前の会…

インボイス反対署名

こんにちは、ピーモです。 インボイス反対署名、最初20万筆で出すと30万筆は無いとね〜 →52万筆の署名を集めるも、岸田総理は受取拒否 こんな事で何が国民の声に耳を傾けるだw 長期政権はろくな事が無いな。 テレビ持ってないので見てないけど、これってニュ…

厳しい状況で出港

こんにちは、ピーモです。 今日は早朝からシバモンさんと久しぶりにタチウオ釣りへ行ってきました。 エサの準備ができてなかったので、少し早くでて24時間あいてるデュオへ寄り同じタイミングでシバモンさんが駐車場へ入ってきました。 ナビコンをお互い起動…

竿 ガイド修理

こんにちは、ピーモです。 前回、ジギングに行った時にガイドのリングが外れて割れてたのを修理しようと思います。 アマゾンで100個入りを購入。 https://amzn.to/46diyCE レビューには割れてたとか書いてたけど、確認しても割れてるものは無さそうでした。 …

旅行準備

こんにちは、ピーモです。 以前急に誘われた旅行で行きの電車、コクピットラウンジは取れなかったけどスタンダードシートは確保できたと連絡がきました。 開始1分で残り2つ、入力し終わって予約ボタンを押したらアウトだったとの事。 自動化しないと負けるの…

ジャックアイ 船マキ 150g

こんにちは、ピーモです。 何となく行かないと決めてる釣具屋に寄ってみたらジャックアイ 船マキが売ってました。 150g1815円。 高いなぁ。。。 でも1つ位持っててもいいかな?とか考えながら見てたら、無意識に会計してましたorz マッドパイレーツのジギン…

カップニャードル

こんにちは、ピーモです。 たまに食べたくなるカップヌードル。 体に良くないと聞きますが、我慢も体に悪いですしね? ただ、お湯を入れた後に蓋をとめるシールが廃止になってからは上に物をおかないと 蓋をとめる耳が2つになった所で開いてくるんですよね。…

サワラの西京焼き

こんにちは、ピーモです。 サワラは西京焼きが大好きな食べ方です。 webで情報を仕入れ、必要な調味料を買ってきました。 あとは、家に有るもので大丈夫みたいですね。 白味噌 大さじ3 料理酒 大さじ3 ミリン 大さじ3 砂糖 大さじ2 を混ぜるとか。 砂糖が無…

サワラの竜田揚げ

こんにちは、ピーモです。 お昼はサワラをアテに昼飲みしようと思って、別で上げるサワラの西京焼き用の白味噌を買いに行くついでに、すだちを購入してきました。 3個もいりませんが、1つ50円ほど。 美味しく食べる為には仕方ないですね。 3個入りを購入です…

サワラ 炙り造り

こんにちは、ピーモです。 今日釣ってきたサワラを炙ってみました。 ウロコが無いので、包丁でヌメリを取って3枚卸して冷蔵庫で冷やしてから食べる分を炙って切ってみました。 切って炙るのとどっちが良かったか分かりませんけど、どのサイトを見ても炙って…

マッドパイレーツ ジギング大会

こんにちは、ピーモです。 今年第三回のマッドパイレーツジギング大会に参加してきました。 開会式の様子 参加賞でマッドパイレーツのジグ2本いただきました。 グループで座席抽選で、大きい方の船の後方に決まりました。 朝は、涼しく波も穏やかですが30分…

前のり

こんにちは、ピーモです。明日のジギング大会の前のりで竜さんの民泊施設にお邪魔してます! 19:00〜焼肉で前祝い 竜さんが予約してある程度注文してくれてたお肉ですが 美味しい肉を頼み過ぎて、なかなか帰れませんでした 20:30〜民泊に戻ってきてハイボー…

シバモンさんと陸っぱりタチウオ釣り

こんにちは、ピーモです。 今日はシバモンさんと高台でタチウオ釣りでもと約束して到着すると、いつもは溢れてる車が3台ほど。 祭りしてたりで居ないのか、釣れてないからいないのか? 答えは直ぐに分かりました。 最初の階段から閉鎖されてます。 心霊スポ…

マッドパイレーツ ジギング大会準備

こんにちは、ピーモです。 日曜に参加する予定のマッドパイレーツのジギング大会の準備で、もう行かないと決めてたフィッシングマックスに行ってきました 今日はポイント10倍デーでした アシストフック2袋とショックリーダー30lbだけで2508円 極力、安いの選…

阪神優勝!

こんにちは、ピーモです。 野球とかサッカーには興味ないのですが、飲んでたらまわりで盛り上がってました。 阪神、優勝らしいです! パチパチ!おめでとう! クライマックスで負ける可能性もあるし、日本シリーズで負ける可能性あるけど、阪神勝てば周りの…

シバモンさんと飲み

こんにちは、ピーモです。 今日はまっすぐ帰ろうと思ってたのですが、シバモンさんから昼前に今日はまっすぐ?それとも予定あり?と連絡頂きました。 この感じの連絡は飲みの誘いな奴ですね。 今月末に健康診断あるので、今月は今日を飲み納めにしたいのと時…

てんしば オクトーバーフェスト

こんにちは、ピーモです。 出勤時、まだまだ早い時間なので誰も居ないオクトーバーフェストの値段みてみました。 高っ ムリムリムリ〜

明石 ジギング準備

こんにちは、ピーモです。 日曜日、マッドパイレーツのジギング大会?に行くので下調べ中です。 9/17は大潮で午前中はずっと激流かな。 天気は問題なさそう。 風も最大8mとあるけど、そんなに強くならないハズ windy、操作性が変ってますね 乗船する船の釣果…

鳥取の梨

こんにちは、ピーモです。 年に2回ほど飲みに行く人から、梨を送って頂きました。 私の中で果物の中でトップ3に入る果物です。 ちなみにトップ3は、ぶどう、桃、梨で順位はつけにくいです。 去年は安い梨を見かけず食べられなかったので凄く嬉しいです。 お…

最強どん兵衛

こんにちは、ピーモです。 ファミリーマートに寄った時、ふと目に入ったどん兵衛。 値段は税込302円と結構高い。 高いけど、気になったので買ってみました。 私は、かき揚げは後乗せじゃなく先に乗せてサクッと一口、あとはふやけた奴を食べる感じです。 で…

てんしば オクトーバーフェスト

こんにちは、ピーモです。 徒歩帰宅中、てんしばでまたビール祭りの準備してたのでオクトーバーフェストの時期だろうなと調べてみました。 http://tenshiba-oktoberfest.com/ やはり、オクトーバーフェストでした。 ビールの値段出てなかったけど、毎度の事…

台風発生

こんにちは、ピーモです。 また台風ができて迫ってきてますね。 予想では994hPa位までみたいなので、大きくは無さそうですけど心配なコースを進みそうですね。 離れた場所でも大雨や強風の影響はあるかもですし気をつけたい所です。 朝晩も少し涼しくなって…

シバモンさんと飲み

こんにちは、ピーモです。 今日は(昨日から)、ちょっと飲みたくてシバモンさんに飲みに行かないか聞いたらOKと二つ返事でした。 竜さんの予定はGoogleカレンダーで共有してて、福島(大阪)で焼肉とか。 ぐぬぬ。。。 シバモンさんと天王寺で回らない中華に行…

急遽、旅行に誘われる話

こんにちは、ピーモです。 前回、シバモンさんと船タチウオ釣りしてる時に初めて就職した会社の同期から「今日19:00に旅行の件でラインで相談あるから〜」みたいな、良く分からないメッセージがきました。 (上手く画像加工できてないですが、まあ問題ないで…

雨水タンク取り付け

こんにちは、ピーモです。 今日は朝から、昨日タチウオ釣りのブログには書いてませんでしたけど、一度だけ強烈なアタリがあり合わせたのですが力負けしてトップガイドが割れました 力強くアワセすぎたのと、ドラグ調整ガチガチにしてたのと、(逃した魚は)大…

シバモンさんとペラウオ釣り

こんにちは、ピーモです。 今日は深夜から24時間スーパー巡りしてシバモンさんとタチウオ釣り予定で集合。 写真はキレイだったのでサムネ用です。 貝塚のデュオ かなり広いですね 鮮魚や冷凍魚コーナを覗きます 今日はイワシは無かったけど、豆〜小アジは売…

緊急速報メールのテスト

こんにちは、ピーモです。 毎年緊急速報メールのテストしてたなぁ それが今日とは知らなかった・・・ 急になるから焦るやん 本当に来た時にも機能してたら良いなぁ。 来ない方が良いのだけど、来るでしょうしね。 以前注文したふるさと納税の雨水タンクが今…