初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プレジャーボートの維持費 6カ月

こんにちは、ピーモです。 今月末でヤフオクで購入して半年になるプレジャーボートの維持費について書いておきます。 船釣りで使った殆どの費用をつけています。 船のみではなく、釣具や移動費などが含まれていますので維持費のみで計算すると 13回釣行。 ガ…

釣ったタチウオと貰ったタチウオ、ホウボウを捌いて食す

こんにちは、ピーモです。 今日は昨日釣ったタチウオと貰ったタチウオ、ホウボウを捌いて食べようと思います。 頂いたタチウオを数えると、14匹でした。 シバモンさんが2匹持ち帰ってますので全員で16匹でしたね。 2.5時間でなので、釣果は少ない方なんだろ…

13回目の出港 淡路島で船釣り

こんにちは、ピーモです。 今日は天気予報も波、風ともに問題無しなので13回目の出港してきました。 正確には朝出港し、昼からも出港してても1回と数えてるので13日目ですね。 日の出は6:13との事で5:30に起きて5:45にベースキャンプを出たらいいね。と言っ…

土曜は爆釣!

こんにちは、ピーモです。 土曜は13回目。久しぶりに淡路島にオフショア予定にしています。 もう、問題無しでしょ!? タイラバ、エギング、タチウオ、アジ、ヒラメと色々釣れる時期ですよね! 来週は3連休ですし、爆釣するための調査捕鯨に行こうと思ってま…

懲りずに大津川尻でタチウオ釣り

こんにちは、ピーモです。 懲りずに今日も行ってきました。シバモンさんと20:40釣りかいしです。 風は強く、小雨もありましたが途中から風も弱まり雨もやみました。 21:30シバモンさんが足下で1匹目! 流石、上手です。 左右の人のワインドでも1匹ずつは目撃…

愛すべきバカ達よ

こんにちは、ピーモです。 強い雨の中、タチウオ狙いでいつもの場所へ。 今日はシバモンさんは雨で休竿とか。 しかし、こんな雨でも少しながらバカ達が居ますね。 釣りバカ達よ頑張ろう! 風も強いです。。。 21:30釣り開始。 車7台でしたし、向かってる途中…

タチウオ釣り 大津川尻

こんにちは、ピーモです。 金、土と竿を出せなかったので、やっぱり来てしまいました。 シバモンさんが先に到着し入れアタリとの事。 20:25開始しました。 20:45シバモンさん3匹目。 20:53私も一匹目の小さいのゲット。 21:00シバモンさん4匹目。。。 21:20…

船の艤装をしに来ました!

こんにちは、ピーモです。 昨夜から淡路島に来ており、夜中3:00に暴風の音で目が覚めてから何度か寝ましたが6:30に起きて朝ごはんを食べて洲本へきました。 漁師さんも船を確認したり、外してた幌を付けたりしただけで風が強いので釣りにならないとの事で帰…

台風舐めてた。。。

こんにちは、ピーモです。 淡路島到着しましたが、結構風吹いてますやん。。。 普段全くの堤防内でも白波たってて激しいです。 朝までには治まってくれるのかな? 艤装だけになるのか? 写真とったけど、うまく撮れませんでした。

淡路島強行?

こんにちは、ピーモです。 大阪ですが雨は強く降ってた時間もありますが、風は殆ど感じません。 雨も既にやみかけてます。 今晩から淡路島に船の様子を見る為に行こうかと考えています。 最悪湾内は波も無さそうなので、ソーラーパネルの最終結線とか電動リ…

ヤフオクで買った電動リール用コンセントが来ました

こんにちは、ピーモです。 ヤフオクで買った電動リール用コンセントが到着しました。 メルカリで買った商品との違いは ・メルカリの方がコードが長くて太い。 ・ヤフオク(業者)の方がワニクリップで挟む端子部分のボルトが太い ・メルカリの方が送料込みで安…

台風回避?

こんにちは、ピーモです。 ずっと台風の進路ばかりみてて、今月もパケット使いすぎです。 やはり台風は東へ東へズレており、関西は三連休の台風を回避しそうなルートですね。 千葉より東側にズレたら、みんなハッピーでしょうけどそんなに上手くズレてくれる…

メルカリで購入したコンセント到着

こんにちは、ピーモです。 三連休は厳しいみたいですね。。。 メルカリで注文した電動リール用コンセントが到着しました。 メジャーを当ててサイズを示してくれてましたが、思った以上に大きいものでした。 コードも立派な太さなんですよね。 これに細いコー…

船の艤装 コンパスを購入

こんにちは、ピーモです。 船に付いてたコンパスが固着して北を指さないため、コンパスを購入しました。 最近お金を使いすぎてるので、ダイソーのです。 淡路島周辺位しか行かないので、コンパス無くても霧じゃなければ分かるんですけど スマホのコンパスは…

電動リール用コンセント

こんにちは、ピーモです。 週末の三連休、台風の影響で船を出せない可能性が高そうですが一部の望みをもっています。 電動リールを衝動買いしてしまったので、昨日ネットで調べると電動リール用コンセントってしょうもない部品だけなのに8000円とか12000円と…

大津川尻でタチウオ釣り

こんにちは、ピーモです。 釣果情報見る限りではサッパリ釣れて無さそうですが、やっぱり来てしまいますよね。 昨日は飲みだったので出漁できてませんし。 マックスで衝動買いしたその足でやってきました。 満員御礼です。。。 写真では伝わらないですね。。…

電動リール購入

こんにちは、ピーモです。 今からタチウオ釣りに行こうとマックスに寄ったら電動リールが10%引きしてました。 19プレイズ600にPE1.5号300m巻いてもらい4万円弱。 写真だと、後ろの奴です。 ある種の衝動買いですね。。。 シマノ(SHIMANO) リール 電動リール …

電動リールの下見

こんにちは、ピーモです。 今日は事務所に行く予定があったので、事務所で用事を済ませてから 徒歩100歩位の所にあるマックスに行ってきました。 100歩は言い過ぎかもですが。それ位近いって事で。 街の真ん中なのに、まぁまぁ人居るんですよね。 海沿いの店…

500円玉貯金

こんにちは、ピーモです。 電動リールが欲しくて500円玉貯金をしようと思ってたんですが、既に73枚ありました。 安い奴は既に買える!! 電動リール買った事ないので、これでいいのかちっとも分かりません。 シマノ (SHIMANO) 電動リール 15 プレミオ 3000 …

淡路島 アオリイカ全面解禁

こんにちは、ピーモです。 10/1から淡路島のアオリイカが全面的に解禁となりましたね。 相変わらず胴長15センチ以下はリリース推奨は継続ですが。 これまた、兵庫県のPDFを勝手に転載しています。 問題あるようなら、消しますので警告お願いいたします。 昔…