初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大浜でタチウオ調査

こんにちは、ピーモです。 今日はシバモンさんと高台へタチウオ釣りに行ったのですが、車が大量に止まってたので大浜へ移動してきました。 釣り人は少ないです。 サンマの切り身で入れあたりも、沈み方がサバっぽい。 で、シバモンさんが釣り上げてみると 二…

雑にリールメンテナンス

こんにちは、ピーモです。 今日は昼間にすることも無く、暇だったのでゴリゴリ感が強いDAIWAのリールをメンテナンスしようと思いたちました。 いつもは(たまにですが)流水でドラグを緩めてまきながら塩を洗い流す位しかしてませんでしたが 今日は43度のお…

ヒドラ出現

こんにちは、ピーモです。 最近、好釣果だったので明日も船釣りに行く気満々でしたが風が強そうなのと詰めて行き過ぎにで明日は休竿にすることに。 昨日はシバモンさんと、シバモンさんの会社の人(私も仲良し)と3人で忘年会してました。 で、今日はシバモ…

カウンターリールのゴリゴリ感

こんにちは、ピーモです。 前々回、メジロ7匹釣った時からDAIWAのカウンターリールの巻き上げ時にゴリゴリ感が強くなってきました。 使用2年弱で当時店頭で10500円位だったと思います。 一度2200円位で電池交換もしてます。 (メーカーが言うには)自分で電…

針り子全てメイン水槽へ

こんにちは、ピーモです。 2匹をメイン水槽に移して数日。残り5匹もメイン水槽へ移しました。 DAISOでハロウィンの小物が売ってたので、宝箱を買ってきて沈めてみました。 裏面ではクリスマスの小物が売ってたので、しばらくしたらクリスマスの小物を沈めよ…

メイン水槽に入れた針り子たち

こんにちは、ピーモです。 昨日、メイン水槽に入れた針り子たちですが 2匹とも元気に泳いでました! 一安心です。 残りの針り子も、同じ位のサイズになったものからメイン水槽へ移していこうと思います。 針り子はグリーンウォーターを購入して、エサもあま…

針り子を2匹メイン水槽へ

こんにちは、ピーモです。 タイトルの通りなのですが、現在生存してる針り子が7匹。 うち大きい2匹をメイン水槽に入れてみました。 前回は2匹いれて2匹親メダカの餌となってしまいましたので、1.5センチを超えてる2匹を入れてみました。 昼休みに入れて…

釣竜丸 5人で出港 青物、タチウオ狙い

こんにちは、ピーモです。 今朝5:00集合で先週好釣果だった青物と、保険でタチウオ狙いで出港してきました。 今回は私、竜さん、シバモンさん、竜さんの会社の人、グーやんの5人で出港です。 過去最多人数で、若干狭く感じましたが波も穏やかで楽しく釣りが…

明日の準備

こんにちは、ピーモです。 明日の出港に向けて、大量ロストしたジグの補給してきました。 ネットで買った方が安いですけど、無いと釣り出来ないですし。。。 peはいつも✕8ですが、ケチって✕4にしておきました。 31.7lbなのは✕8でも変わらないですし、安いの…

Coke ONアプリ

こんにちは、ピーモです。 この1年位、小雨程度までなら通勤時に地下鉄を使わず3駅ほど歩いてます。 飲みに行く機会が多いので痩せられてませんが ただ歩くだけなら何か良いアプリないかな?と入れたのがCoke ON。 週に35000歩歩けばスタンプがもらえて、ス…

土曜日出港予定

こんにちは、ピーモです。 昨日は竜さんと飲みに行き、土曜日は出港したいとの事。 私とシバモンの釣果を知って、行きたくなったみたいです 竜さんの会社のおっちゃん(と呼んでた)と、グーやんも行きたい!と。 毎回釣れる訳じゃないですが、タチウオ少し…

ペイペイ ポイント運用

こんにちは、ピーモです。 ペイペイが使える店はペイペイを使って支払う事が多く、月に8万円前後使ってるようです。 カード支払いが減った分、ペイペイ払いが増えてる感じです。 ふるさと納税とかもペイペイ払いで、ポイントが多く貰えたりとカード払いの10…

メジロの竜田揚げ

こんにちは、ピーモです。 今日はメジロの竜田揚げに挑戦です。 クックパッドでブリの竜田揚げや唐揚げを参考に作ります。 キッチンドランカーしつつ、メジロをつまみ食いしながらやってますが漬けダレの分量が少なすぎました よく読むと、ブリ二切れに対す…

第二阪和国道 夜間通行止め

こんにちは、ピーモです。 国道26号第二阪和国道【大阪方面行き】和歌山市平井(平井ランプ)~泉南市幡代、【和歌山方面行き】泉南市幡代~和歌山市大谷(大谷ランプ)において道路施設の補修及び点検のため、10月31日(月)~11月7日(月)に夜間…

メジロしゃぶしゃぶ、アラ汁

こんにちは、ピーモです。 先程、メジロの造りとメジロしゃぶしゃぶを堪能しました。 手前がお造り、奥がメジロしゃぶしゃぶ用です。 白菜とか、えのき茸とか無かったのでコイツを1:で沸騰させてしゃぶしゃぶしてポン酢をつけていただきました。 メジロのポ…

青物爆釣

こんにちは、ピーモです。 今日はシバモンさんと友ヶ島へ青物メインの五目釣りに行ってきました。 暗いうちに出港し、6:00開始。 二人ともサビキでしてましたが、シバモンさんに根掛かりのようなアタリがでてしばらくやり取りしてましたが、一番上の針が取ら…

ekワゴン アイドリングストップ 常時OFF

こんにちは、ピーモです。 雑記続きで申し訳ございません。 以前購入したと書いた、ekワゴンのアイドリングストップ上OFFのスイッチが届いたのでサクッと交換してみました。 以前の記事はこちら。 https://peemo.hateblo.jp/entry/2022/10/11/181217 家に帰…

DAISOのワサビ立て

こんにちは、ピーモです。 以前、髭剃りを買ったと書いたのですが 私はお風呂で髭剃りしてます。 髭剃りを置いておくのに色々試した結果、100円均一で売ってるワサビを立てる奴の底に穴を開けて使うのが良かったです。 100円で3つついてるので、全部穴をあけ…

カップヌードルクエスト応募

こんにちは、ピーモです。 以前ブログに書いたカップヌードルクエストで12ポイント貯まったので、ルアーを選択して応募しました。 どのポイントを使って応募するかの操作が面倒だったので、色々食べ分けるよりも1種類でポイントを貯めた方が応募はし易いかな…

ゴールドステッカー飲食店応援事業 大阪

こんにちは、ピーモです。 ゴールドステッカー飲食店応援事業がはじまりました。 https://goto-eat.weare.osaka-info.jp/ 10000円で13000円分の食事券。 販売期間は令和4年10月12日(水)~令和4年11月19日(土)で 利用期間は令和4年10月14日(金)~令和4年12月3…

針り子の入れ物、容量アップ

こんにちは、ピーモです。 昨日、竜さんが事務所に来てくれ飲みに行ってきました。 事務所でメダカを見て、針り子の入れ物はもっと大きい方がいいよ!って事で昼休みにDAISOに行って200円の大きめなタッパーを買ってきました。 別の雑記で上げたように、衝動…

衝動買い

こんにちは、ピーモてす。 昼休みにDAISOに行って物色してたら衝動買いしてしまいました。 クッションフロアみたいなのを切って自作してましたが、専用品を買った方が安いし使い勝手も良いですよね。。。 ましてやDAISO様なんで110円。 釣具屋では買う気にな…

髭剃り

こんにちは、ピーモです。 これ、よくあるドラッグストアの通常価格で税込み2400円しないくらいです。 替刃、4つで2300円位です。 100円差なら、本体付きが良いですよね?? で、本体付きは本体に髭剃りついてるので替刃5つで2400円。 通常運転ですけど、知…

ekワゴン(B33W) アイドリングストップ常時OFF

こんにちは、ピーモです。 ekワゴンのアイドリングストップOFFって、毎回乗るたびにecoスイッチを押す必要があって面倒だなぁ。と。 で、配線を触って常時OFFみたいなのあったよなぁと探してると スイッチ部分の交換だけで実現できる商品を発見。 配線を触る…

船タチウオ 大潮

こんにちは、ピーモです。 朝からシバモンさんと弟と3人で船タチウオ釣りに行ってきました。 大潮なんで厳しい展開が予想されますが、午前中は雨も降らなさそうで風も早朝で4mですが徐々に穏やかになる予報。 5:00集合も、集まったのは4:00。 シバモンさんは…

出港しなくて正解だったかな

こんにちは、ピーモです。 昨日、夜釣りしてるときの釣り場での風速は3〜4mでしたが、最初こそ向かい風がきつかったけど途中から無風でした。 今日の岬町〜友ヶ島あたりの風は5m予報でしたから、実際は最大3m位で問題ないのかもねとシバモンさんと話してまし…

大津川尻でタチウオ調査

こんにちは、ピーモです。 今日は仕事が終ってからシバモンさんと大津川尻へタチウオ調査へ行ってきました。 例年だと数匹は釣れてるとタチウオ釣果記録にあるのですが、期待せずに21:00スタートです。 本当なら明日は竜さんも含めて船タチウオ予定でしたが…

風速5m

こんにちは、ピーモです。 三連休、竜さん達と船釣り予定ですが 厳しい。。。 スパンカーも無いし、周りの船との差を考えると行ったとしても良い場所は難しいかなぁ で、流されすぎて離れたポイントでも釣りにならないかも。。。 釣れなくても行くべきか、悩…

今週末は三連休!?

こんにちは、ピーモです。 今日カレンダーを見て知ったのですが、三連休になるみたいですね!? ただ、土曜日は天気が良さそうですが日曜、月曜は雨かも?な予報でした。 シバモンさんは行けるとして、竜さんにタチウオ釣り如何ですか?と聞いたら、珍しく行…

陸っぱりからタチウオ狙い

こんにちは、ピーモです。 今日は急遽家庭の事情で出港できなくなり、シバモンさんと弟には迷惑をかけてしまいました。 特に弟は二ヶ月ぶり位だったので申し訳ないです。 昼過ぎに用事も片付き、明日出港するか夜釣りに行くか考え二人に予定を確認すると 弟…