初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミックスバー

こんにちは、ピーモです。 昨日は竜さん、シバモンさんと飲み歩いてました。 1.最近開店したらしい天ぷら屋で少し飲みつつシバモンさんを待ち 2.これまた、数日前に開店したスモーク料理屋でシバモンさんと合流 3.たまに行く斜め向いの立ち飲みのホルモン、…

工事ラッシュ

こんにちは、ピーモです。 まだ16:00だと言うのに、竜さんが飲みに行こ〜って 17:30〜シバモンさんと飲む予定でしたので、一緒に飲む事にしてましたが、こんなに早いとは で、事務所でて待ち合わせ場所に向かってると高島屋周辺は、ホコ天にする為の工事して…

燃料費高騰

こんにちは、ピーモです。 昨日出港前に軽油を20リットル購入しました。 初めて3000円を超え、3060円でした。 3円/㍑引きのクーポンバーコード読ませての値段なので、156円/㍑です。 ハイオクですか?? いや、車はハイオク指定だし毎回70リットル近く入れ…

タチウオを美味しく食べたい

こんにちは、ピーモです。 18匹のタチウオを可能な限り美味しく食べたい!とネットを調べて興味深いものを作ってみる事にしました。 タチウオのしゃぶしゃぶは美味しいのは知ってるんですが、タチウオのハモ風しゃぶしゃぶ鍋なるメニューを発見。 面白そうな…

船釣り タチウオメインで出港

こんにちは、ピーモです。 今日はこうちゃんと朝はアジ・青物、8:30位からタチウオの予定で出港してきました。 1:30に、こうちゃんが私の家の近くまで自転車で来て1台で出発。 途中、24時間営業のスーパーに寄ってみると丁度良いサイズのイワシが1パック(4匹…

イワシを探しにスーパーまわりに行こうかな

こんにちは、ピーモです。 明日は長潮なのでタチウオ釣りに良さそうな感じです。 朝一は友ヶ島周辺で青物、アジを狙って 朝マヅメが終わったら洲本沖か小島沖でタチウオ狙いな感じが良さそうかな? 先週、ストックしてたイワシの残り1パックを使いきったので…

Barスタート

こんにちは、ピーモです。 昨日は竜さんと飲みに行ってきました。 珍しくBarスタートです。 たまに行くBarなのですが、そこの常連さんが店に立つとかで来れるなら来て欲しいとラインがあったので。。。 お土産に貰ったとかで、津山ホルモンうどん柿ピーもら…

マッドパイレーツ イベント参加予定

こんにちは、ピーモです。 9/17のマッドパイレーツのイベントに参加することにしました。 https://mad-pirates.com/?mode=f11 私もマッドパイレーツの社長と何度か飲んでラインも知ってるんですけど、竜さんとマッドパイレーツの社長は仲が良いので、竜さん…

DAISO物色

こんにちは、ピーモです。 今日は久しぶりにシバモンさんとてんので飲みで、時間調整にDAISOに来ました。 たまに来ると、商品が入れ替わってて楽しいですよね。 買いすぎないように注意して見てまわりました。 外せないのは釣具コーナー。 棚1つ分と少ないで…

ふるさと納税

こんにちは、ピーモです。 色々考えて、ふるさと納税の返礼品を探しました。 結局、以前書いた雨水タンクにしました。 コンパクト雨水貯留タンク「まる140L」 マルトラップ Amazon これと同じ物が、楽天で50000円の寄附金で入手可能でした。 恐らく、後1〜2…

ペラウオ釣り

こんにちは、ピーモです。 今日は深夜に起きて台風明けの船確認とタチウオ狙いで1人出港してきました。 割れたハッチの蓋は、ビニール袋に包んで滑り止めシートをひいて上にベニヤ板を乗せてましたが、案の定ベニヤ板は風で飛んでました。 ただ、ビニール袋…

1人出港予定

こんにちは、ピーモです。 明日は1人出港しようかな?と考えています。 16:30に仕事を終了し、地元にもどってエサ確保に向かいましたがイワシは売ってませんでした。 前回の残り1パック8匹位と豆アジ10数匹で勝負しようと思います。 で、せっかく早上がりし…

スイッチボット ロックの電池交換

こんにちは、ピーモです。 二日前、台風の日に注文した充電器と充電池がポストに投函されてたので早速充電して交換しました。 怪しい充電器(笑) 評価が高くてやすかった電池 Enegitech CR123A リチウム 電池 123A 3V バッテリー 1600mAh キュリオロック カ…

お盆ですね

こんにちは、ピーモです。 今日は仕事を16:00で切り上げて、一心寺へお参りに行ってきました。 複数年の仏様の喉仏を使って仏像?を作って供養されてます。 この中に、何名かのご先祖様が居られるので思い出した時は来るようにしています。 ローソク30円で小…

台風一過

こんにちは、ピーモです。 私の住む所は、風はたまに強かったり、たまに豪雨な時はありましたけど殆ど普段の雨と変わらない感じで台風が過ぎてくれました。 まだ、兵庫県にあるようですが1番激しい所は過ぎたかと思います。 関西電力のホームページによると…

スイッチボット ロックの電池切れかけ

こんにちは、ピーモです。 朝、スイッチボットからメールとアプリに通知が来ました。 外に出て台風の様子を確認した時にロックできなかったみたい。 鍵が2つついてるので、ロックを2つ付けて連動する設定にしてるのですが アプリから確認すると、どちらか片…

ジャックアイ 船マキ

こんにちは、ピーモです。 YouTubeを漁ってたら、ジャックアイ 船マキが出る(出てる)みたいです。 100g、120g、150g、180g、200gとあるようです。 ジャックアイ マキマキ リアル魚鱗のように、釣具屋で見かけるのは半年後位かな? みかけたら1つ買ってみよう…

JR西日本 計画運休

こんにちは、ピーモです。 明日は朝から阪和線が計画運休するとかで、急遽明日は休む事にしました。 台風の進路も、ほぼ大阪の西を通過しそう。 夜のうちに通過ではなく、日中通過な予報なので朝さえ動いてたら出勤して台風が過ぎてから帰れるかな?とも思い…

台風直撃な感じで迫って来る・・・

こんにちは、ピーモです。 台風6号は私の住む大阪も直撃コースな予報でしたけど、予想(ずれまくって予報と言えない)が変わって、九州の西側を北上していきました。 今回の7号は、予報は大阪近辺を通過するらしいです。 台風は台風の東側の方が勢力が強いらし…

早朝に帰宅

こんにちは、ピーモです。 今日は朝4:30に起きて、ゴミ捨てしたり片づけをして5:00に出発。 淡路インターでお土産を購入して、7:00前には帰宅できました。 太陽に向かって走る感じでサングラス必須でしたが、ガラガラに近い状態だったのが良かったです。 現…

淡路島 3日目

こんにちは、ピーモです。 今日は淡路島3日目。 1日目は夜〜なので、実質は2日目かな? 昨日は皆で食べて飲んでとしてたので、釣りに行けず。 まあ、今日も昨日と殆ど同じ生活で食べて飲んで泳いで食べて。 30年ぶり?位のいとこがタープを持ってきてくれた…

淡路島 アウトドア満喫 2日目

こんにちは、ピーモです。 昨日夜、淡路島に到着しファミマでアテを買って1人飲みながら竜さんとグーやんの到着を待って23:00〜皆で2:00まで飲み。 6:00に起きて、ホットサンドメーカーでホットサンドを。 ハム、チーズ、ツナ、コーン、マヨネーズで。 2品目…

船の部品到着

こんにちは、ピーモです。 先日ヤフオクで注文した船の部品が届いた模様。 実物は見てないですし、今週は三連休で淡路島に行く予定なのでサイズ的に合ってるのかは不明ですけど滞り無く送って頂いてありがとうございました。 まぁ、私がブログ書いてるとか知…

通天閣の足場が完全撤去

こんにちは、ピーモです。 長らく足場で囲われてた通天閣ですが、今朝みると足場が完全撤去されてました。 大阪万博には余裕で間に合ったようですが、肝心の大阪万博は無理して開催しなくても良いんじゃないかな?と思えるニュースが結構出てきてますね。 マ…

雨水タンク

こんにちは、ピーモです。 先月から防災の備蓄を始めました。 先月は長期保存水を書いましたが、水と言えば雨水タンクもあればトイレを流すのにも使えたりと飲み水としてらそのままでは厳しいけど絶対に役立つと思ってます。 いいかな?と思ってる物は、以下…

今日、飲みたくなって。。。

こんにちは、ピーモです。 明日、明後日は飲み会なのですが。 14:00〜15:00まで、昔一緒にお仕事をした人が東京から大阪に来てるので事務所行っていい?って。 断る理由もなく、1時間ほど楽しく過ごしたんですが、その人はお酒を飲めない人。 かつ、今日中に…

ジャックアイ マキマキ リアル魚鱗

こんにちは、ピーモです。 かなり前、今年始め位?去年かな?に欲しいと思ってたジャックアイマキマキ リアル魚鱗ですが やっとネットで発見しました。 40gと60gを買おうかな?と思ってますが、タチウオシーズン始まったし今年はそんなに使う事無さそうだな…

ハッチ購入

こんにちは、ピーモです。 以前、釣行時に同行者が踏み抜いたハッチを修理予定でしたけど、竜さんにサイズを連絡したら アクリルとかアルミ板とか踏み抜かないような部材を買ってFRPシートで補強しても5000円とか、使う部材によっては1万円するみたい。 サイ…

小島沖 タチウオポイント公開

こんにちは、ピーモです。 船タチウオシーズン、始まりましたね。 ポイントを公開すると嫌がられる事もあるのですが、流石に有名ポイントですし釣船も多数でてるので釣船屋の釣果情報を確認し、タチウオの釣果をあげてる船の名前を覚えて近くで見かけたらそ…

1人タチウオ狙いで出港

こんにちは、ピーモです。 2:15に目覚ましをセットしてタチウオ狙いで出港してきました。 メインは台風対策なので、ある程度釣ったら退散予定です。 4:45に出港し、小島沖で前回一匹タチウオが釣れたので今日はタチウオ仕掛けしか出しません。 ただし、70m位…