初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

淡路島 船釣り 最終日

こんにちは、ピーモです。 今日もシバモンさん、竜さんと淡路島で船釣りをしてきました。 最終日といっても二日目ですが。 朝4:30に起きて朝食をとり、片付けをして釣具屋により消耗品とエサを購入し洲本港へ。 ガソリンを買い出しに行き日の出を待って出港…

淡路島 船釣り 1日目

こんにちは、ピーモです。 今日はシバモンさんと、飲み友達の社長(竜さん)と3人で淡路島船釣りに行ってきました。 今日は竜さんに気持ちよく釣ってもらう接待釣りね感じです。 日の出は7:04ですが、8時位まで雨な感じなので7時に借りてる別荘を出発。 釣具屋…

前夜祭

こんにちは、ピーモです。 今日は夕方に移動してシバモンさん、竜さんを迎えに行って18時には淡路島に到着しました。 竜さん、流石社長。 今日水揚げされた生牡蠣を大量に持ってきてくれました。 キムチ鍋の材料も買い込んで、作ってくれてます! これは明日…

陸っぱりタチウオ釣り納め

こんにちは、ピーモです。 今日はシバモンさんと陸っぱりタチウオの釣り納めに行ってきました。 書く必要も無い位、いつもな場所です。 21:00開始の22:30納竿です。 棒ウキにアタリは感じませんでしたが、キビナゴがプッツリとやられてましたけど、キビレか…

ダイソー

こんにちは、ピーモです。 今日はダイソーでカウンターを買ってきました。 しかも3つ。 何に使うかと言うと、船タチウオに行った時に何匹釣ったか分からなくなるんでカウンターあればいいかな?と。 ま、心配しなくても数えられる位しか釣れないんですけどね…

今宮戎 2021

こんにちは、ピーモです。本当の雑記です。 毎年、今宮戎神社に行って商売繁盛祈願をしているのですが来年は3連休という事もあり、密なのは確定だろうと・・・ 調べてみたら imamiyaebisujinja.net ネットで申し込めるんですね! いつも、末広がりで八千円分…

武者修行

こんにちは、ピーモです。 金曜日はコロナ禍ですが、定年退職された方を囲んでの飲み会があり、気をつけながら楽しんできました。 密をさけて北新地で18:30から。大阪の要請を受けて21:00までとの事で20:30までの開催。 ただし、飲食中にマスクは流石に無理…

大津川尻でタチウオ釣り

こんにちは、ピーモです。 今日もシバモンさんとタチウオ釣りに行ってきました。 昨日、シバモンさんが2匹釣ってるので釣れるだろうと。 開始30分位、21時に電子ケミが動き出しました。 でウキも沈んだかと思うと高速長距離移動。 昔、ここでダツを釣った事…

大津川尻でタチウオ狙い byシバモン

こんにちは、ピーモです。 今日はコロナ疲れを癒やす飲み会で釣りに行けないのですが、シバモンさんから連絡がありました。 大津川尻で 、恐らくタチウオ2匹釣ってるみたいですね。 あと1匹で今年の釣果は並びますが、一回船に乗れたら追い越せると思います…

大津川尻でタチウオ釣り

こんにちは、ピーモです。 今日も懲りずにシバモンさんとタチウオ釣りに行ってきました。 今日はいつもより早く開始。といっても19:30ですが。 スマホが新しくなって、夜でもキレイに撮影できます! で、準備して投げこもうとしたら左の方のウキが沈んでいき…

振動子再取り付け

こんにちは、ピーモです。 前回淡路島にいった時、初日は再度購入したビルジポンプの電源コード延長と振動子の取り付け3回目を行ってきました。 一番最初につけた時は、毎回取り外せるようにしてたんですが、ネジが錆びて外れなくなりました。 2回目につけた…

洲本沖、船タチウオで出港してきました。

こんにちは、ピーモです。 船で釣りに出た回数のカウントが誤ってて、買ってから22回目なようです。 昨日は、多数の釣り船ですら出港を取りやめてる状況だったようで我慢して正解だったと思います。 今日は・・・禁漁日らしいです。昨日の17:00から禁漁とか…

淡路島初日

こんにちは、ピーモです。 今日は朝から風が強い予報で、波はそんなに無いって予報でした。 昼からは風も緩む予報だったので、少しゆっくり起きて 8時に出て、ガソリン買い出ししてコーナンに振動子取付部材を買いに行き 取り付けてから昼ごはんを食べて出向…

カウンター付きリール買ってきました

こんにちは、ピーモです。 先程、事務所の近くにあるフィッシングマックス難波店でカウンター付きリールを買ってきました。 明日、明後日は淡路島で船太刀魚狙いの予定です。 明日は風と波次第では洲本近辺でアジやタイを狙おうかと思いますが、日曜日は風も…

大津川尻で暇つぶし

こんにちは、ピーモです。 今日はシバモンさんと半月ぶりに釣りに行きました。 大阪湾ではタチウオは船以外殆ど釣れてないようなので、和歌山に行こうかと相談してましたが、3連休は淡路島に行く予定なので近場で釣りをする事に。 旧フェリーでも良かったの…

阪神高速工事情報

こんにちは、ピーモです。 またまた阪神高速が工事をするようです。私も20の夜から淡路島に行って3連休は船で釣りに行く予定です。 20日の午前6:00からは開通してそうですが、混雑するかもしれないですね。 前に一斉に止めてた時に工事したんじゃないんです…

船を降ろしてきました

こんにちは、ピーモです。 今日は朝からシバモンさんに手伝ってもらい、小雨の中船を降ろしてきました。 洲本港を出て、エンジンの調子を確かめてみた所 最初、回転数は3500回転までしかあがらず、がっかりしてましたが湾を出て全開のままでいると4500回転ま…

軽く整備

こんにちは、ピーモです。 今日も朝からシバモンさんと船底塗装2回目をして、軽く整備できる部分の整備をしてきました。 トリムタブ交換。 ギアオイル交換。 シリコンで無駄に空けた穴を埋めて、船の後ろの排気口の蓋を作成。 見た目はイマイチかもですが、…

船底清掃、船底塗装

こんにちは、ピーモです。 今日は朝から初めての船底清掃、船底塗装にいってきました。 朝8時に炬口漁協に行き、3日以内は6000円との事で現金前払いして漁協の人に同行いただいて上架方法を教えて貰いました。 左側がウインチ、右側が高圧洗浄機の主電源で上…

淡路島 都志港でタチウオ調査

こんにちは、ピーモです。 今日は明日からの船底清掃、塗装に備えてあにきてます。 シバモンさんも手伝ってくれるとの事でタチウオを調査してみようと。 東側ではそこそこの釣果があるという情報を掴んだのですが西側で調査です。 理由は、先週に引き続き暴…

ボヤキ

こんにちは、ピーモです。 今晩、淡路島にきてます。明日、淡路島でキャンプしたいって言ってる人が2名来るので先入りして居ないであろうタチウオを狙ってみようかと。 しかし、爆風で釣りできそうにありません。 明日早起きして・・・と思ったけど、明日の…

夜間航行について調査

こんにちは、ピーモです。 船底清掃、塗装後に回転数が上がらない症状が治ったとして、 中間検査がいつからいつまでだったかを船舶検査書で確認してたんですが、 検査証に夜間航行禁止とは書いてません。 ずっと夜間航行はダメな船と思い込んでましたが、こ…

船底清掃、塗装、消耗品交換準備

こんにちは、ピーモです。 この週末は太刀魚情報も無いですし、調査しても(大潮だし)1匹つれるかどうか。 と言う事で休竿してました。 シバモンさんは金曜日に大津川尻に行ったけど、アジ×3、サバ×7で太刀魚アタリが無かったとの事だったので、行っても…

陸揚げ準備

こんにちは、ピーモです。 月末に初めて陸揚げするという事もあり、滅多にしないメンテナンスをしようと調べてます。 プラグは購入したんですが、これは陸揚げしなくても交換できますしね。 ギヤーオイルを交換することにしました。 ついでにオイルドレンガ…

船底清掃

こんにちは、ピーモです。 船の回転数が上がらない原因で、船底にフジツボや海藻がつきまくってると同様な事があるよ!と教えて頂いたので初めて船を陸揚げすることにしました。 こちらも洲本港に係留してる人にしか役に立たない情報ですが、洲本港に係留し…

大津川尻でタチウオ調査

こんにちは、ピーモです。 台風がそれてくれた為、シバモンさんとタチウオ調査にやってきました。 マリーナシティで少し前に釣果があったような事を聞いただけで、どこも大した釣果は聞かないので近場でお茶を濁します。。。 到着して一投目 見えにくくてす…

前島 旧フェリー乗り場でタチウオ調査

こんにちは、ピーモです。 今日もシバモンさんと待ち合わせして、タチウオ調査にきました。 いつもナビコンってアプリで位置共有してます。 Google Mapsだと、リアルタイムじゃないので、ナビコンは重宝してますね。 Google Mapsのトラフィックや衛星写真も…

大津川尻でタチウオ調査

こんにちは、ピーモです。 今日はタチウオ釣果情報もあまり聞かないので、居るかも?と思う大津川尻にタチウオ調査にきました。 車も止める所が無いくらい止まってて、一番奥の方まできました。 赤く見えるのは、シバモンさんが100均でみつけてきた2つ入りの…

前島 内海でタチウオ狙い

こんにちは、ピーモですを 今日は旧フェリー乗り場までタチウオ釣りにきましたが、外海は満員で入れそうもありません。 路上駐車してるの、通報されて駐禁されたら釣り人も減ると思うのですけど。 一時間位竿を出してましたが、外海も人が激減してました。 …

不調な言い訳

こんにちは、ピーモです。 太刀魚が釣れない原因を考えてみています。 例年は台風が通過し、満潮を超えるたびに群が大きくなるイメージでしたが 去年は台風が3つ通過してから釣れなくなりました。 ただ、今年に入っても1月中旬まで釣れてたので水温が高い!…