初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

タイラバのネクタイ・スカート部分自作に挑戦

こんにちは、ピーモです。

今日は午前中雨だったので、色々な人のホームページやYouTubeを見てやってみたかったタイラバの錘以外の部分を自作してみました。

大半は我流の人さんのYouTubeを真似してますが、細かい作業は苦手なのでクオリティは低めです。

https://youtube.com/c/%E6%88%91%E6%B5%81%E3%81%AE%E3%81%B2%E3%81%A8

この動画を見て!って言うのではなく色んな動画を見て参考にしました。

 

メインの糸はコーナンで水糸って奴の鮮やかなピンクにしました。

270mで税込み425円位だったかな?
f:id:peemo:20220501123441j:image

で、針金と水糸でボビンホルダーを作成しました。

が、結局は内掛け結びで作成したので使用してません🥵

 

ネクタイユニット部分は

https://tsuru-tsukuru-asobu.com/jisakut/tairaba-tie-unit

を見て真似しましたがシリコンチューブは近くのらDAISOに売ってなかったのでゴム管を使用。

これが後に苦戦する事に。

f:id:peemo:20220501124356j:image


f:id:peemo:20220501124406j:image

針はマックスで購入。

2つで税込み594円でした。

f:id:peemo:20220501124524j:image

水糸の両端をライターで炙ってコブを作ってから、内掛け結びでしっかりと結びました。

f:id:peemo:20220501124641j:image

段違いになるようにテキトーに結びましたが、内掛け結びで糸をかなり使ったので短くなったので、不器用な私は最初から糸をもう少し長めにした方が良かったかと思います。

f:id:peemo:20220501124724j:image

ネクタイは我流の人さんのやり方を真似て、仮止めテープに風船を貼り付けてから切りました。

f:id:peemo:20220501124909j:image

f:id:peemo:20220501124920j:image

スカートも我流の人さんの真似で、DAISOのメタリックリボン#511だと使えると言ってたのが売ってたのでそのまま使ってます。

https://youtu.be/oHLLdu1hles

f:id:peemo:20220501125043j:image

(後の動画で、3カラーリボンでも行けたとも言ってたので合わせて買ってあります。)

f:id:peemo:20220501125157j:image

ここからが苦戦。

f:id:peemo:20220501125233j:image

虫ゴムを広げる先細りペンチなどが売ってなかったので、先が細いハサミで広げてビニールテープを巻いたネクタイ・スカートを何とか通すも真ん中までゴム管を移動させるのも滑らずに苦労しました。

で、最初の方に作ったロリポップスティックを入れるのも苦労。

我流さんの言ってたIHのすきま汚れをガードってチューブも買ってきたので、そちらも試したいと思います。

 

で、なんとか組合せてみましたが下手すぎる。。。

まぁ魚がどう思うかですし、明日使って見たいと思います。

f:id:peemo:20220501125521j:image

先細りペンチとシリコンチューブを入手してから量産していこうと思います。

 


f:id:peemo:20220501155534j:image

針の部分、私の場合は30センチスタートでちょうど良い感じになりました。

針の色も好きに出来るのが自作の良い所ですね!

ケイムラとか銀とか黒も買って、何月はどの組合せが釣れるのかも確認していきたい所です。

まぁ、滅多に釣れないのでどれでも同じなんでしょうけど??