初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

クログチ仕掛けのベース作成

こんにちは、ピーモです。

今日は特にする事もないので、YouTubeをみたり昼からビール飲んだりとのんびりしながらクログチ仕掛けを作ってました。


f:id:peemo:20240310123837j:image

 

前に買った市販の仕掛けを真似て

竿側はサルカン

f:id:peemo:20240310123926j:image

市販は3本針でしたが、いつも食いつく場所は同じだったし船用の竿は2m前後なので全長1.5m以内で扱いやすい長さにして2本針にすることに。

 

上から30cmの所に8の字結びをしてスピンリングをつけてさらに8の字結びで場所を固定。

f:id:peemo:20240310124150j:image

50cm位下に同じようにもう一つスピンリングを固定。

 

オモリ用のスナップ付きスイベルをつけてベースの完成。

f:id:peemo:20240310124315j:image

 

ベース部は12号のショックリーダーにしましたが、ハリスは12号だと針を付けにくいし、そんなに太くなくても良いと思うので6〜8号位にしようと思います。

手持ちに良いハリスが無いので、船に行ってから結んでつけようと思います。

ハリスに発光玉を通して針はムツ針16号を付ければ完成です。

市販品にも付いてたタコベイトは、以前大量ストックしてるので上の針にタコベイトを付ける予定です。

 

ベースが2つあれば、滅多に行かないですし1年は使えるんじゃないかな?と思います。

針が錆びたりハリスが傷んだ場合はハリス部だけ付け替えたら良いので、前回のように錆びた針だから針掛かりしないと言う言い訳はできなくなります😁

 

クログチに行くのは、若潮小潮で風も弱い時かつ同乗者が全員電動リールで200m以上糸が巻いてる時のみなので、今年もあと1〜2回行けたらいい方かな?と思います。