初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

カウンターリールのゴリゴリ感

こんにちは、ピーモです。

前々回、メジロ7匹釣った時からDAIWAのカウンターリールの巻き上げ時にゴリゴリ感が強くなってきました。

使用2年弱で当時店頭で10500円位だったと思います。

一度2200円位で電池交換もしてます。

(メーカーが言うには)自分で電池交換できないタイプで、メーカーにやってもらう感じの奴です。

オーバーホール費用はネットで調べると6000円前後するらしい。

電池すら依頼するタイプなので、壊すつもりで自分で分解してベアリング交換するかな?と思ってますが、パーツが手に入るのはか未だ調べてません。

 

アマゾンみてたらプロマリンの両軸カウンターリールが税込4980円。

https://amzn.to/3gApvc6

どうせろくに手入れもしないので、これで充分なんじゃないかな?と思ってきました。


f:id:peemo:20221027064941j:image

・糸巻量(号-m):PE3号-150M

・付属糸(号-約m):糸ナシ

・ギア比:6.2:1

・自重(約)g:228

・最大ドラグ力(約)kg:5

・ベアリング(ボール/ローラー):5/1

スペック的にはDAIWAの奴と変わらない感じ。

 

前回ハマチ取り込み時に竿も折れたので、竿も欲しいけどリールはカウンター付きの予備も無いので今月はカウンターリール、来月はプロマリンの安いジギングロッドを買おうかなと悩み中。

船の燃料費も置いておかないとだし、節約しないとなぁ。。。

今日は飲み会だけど、大阪の飲食店応援事業の金券が使える店なので新たな出費は無い予定。

良い物を買って手入れして長く使う方が安上がりなんでしょうけど、目先の事しか考えないので安物買いの銭失いに走ってしまいます🥵

 

※アマゾンのレビュー見てたら、さすがに買うのが怖くなってきました