初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

雑にリールメンテナンス

こんにちは、ピーモです。

今日は昼間にすることも無く、暇だったのでゴリゴリ感が強いDAIWAのリールをメンテナンスしようと思いたちました。


f:id:peemo:20221029131003j:image

いつもは(たまにですが)流水でドラグを緩めてまきながら塩を洗い流す位しかしてませんでしたが


f:id:peemo:20221029131058j:image

今日は43度のお湯に30分漬け込んでみました。

お湯の中で緩々にしたドラグでリールも巻き巻き。

放置したあと、軽く水分を取って電源を入れてみた所問題なく電源は入りました。

防水はしっかりしてますね。

ドラグ調整して50号の錘だけつけて50m位先に置いて巻いてみましたがゴリゴリ感は消滅までは行かないですけど軽くなってました。

 

家に車用のシリコンスプレーしかなかったですが、可動部に吹き付けて巻き巻きしておきました。
f:id:peemo:20221029131449j:image

次に実際に使ってゴリゴリするなら分解してみます。

 

そう言えば、電動リールはゴリゴリ感ないですがカウンターが1/2位の深さしか示さないので糸の巻き直しして戻らなければバラすなり考えないとなぁ。。。と思ってます。

根掛かりで高負荷を5分位続けたのが原因なんですけど🥵