初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

厳しい😭

こんにちは、ピーモです。

今朝3:00起きでシバモンさんと船釣りに行ってきました。

燃料買い出しに行って準備し、6:00出港。

バモンさんは40分程船の上からサビキを出してましたけど、ノマセ用の魚は釣れず(アタリなし😅)

 

f:id:peemo:20230304184431j:image

写真は向かってる最中のナカト。

(この時は船も殆どおらず、激流でもない感じでした。)

 

潮流みる感じ、ナカトよりもコイヅキ方面が良さそうかな?と言う事で、コイヅキに行ってみましたがちょっと荒れててプレジャーも釣り船も居ませんが魚探に反応が少しあったので仕掛け投入。

ちょっとしてたら、すぐに荒れてる所に流されますが流れる方向を調整しつつ何度か流してたら魚の反応?

手釣りで60号の錘なので、よくわかりませんが上げてみると20センチ超えてるくらいのガシラでした。

やっぱり釣れてたんやね😅

でその後も何度か流してると、魚?な反応。

少し巻いては感触を確かめるも、ちょっとは引くけど・・・

20センチ位のチャリコでした。

 

暫くしてたけど、魚探の反応もイマイチなので魚探の反応がありそうな場所をウロウロしながら竿を出しては移動を繰り返しながらナカトを目指しました。

 

ナカトも漁船や遊漁船もマバラで、厳しいんだろうなぁと。

潮が当たってる所はいつも通り激流。

少し離れた所で流されながらやってたら、シバモンさんが良型ガシラを数匹ゲットしてました。

仕掛けも色々ロストしながらやってましたけど、厳しいので

今度はヂノセトを目指しつつ、魚探の反応を見ては竿を出して移動の繰り返し。

 

途中、魚の感触もなかったけどあげてみたらノマセにちょうど良さそうなサイズのアジがついてました。

f:id:peemo:20230304184313j:image

その後、ノマセとしてやってましたけど最後までに生き延びてたので恩赦を与え、鬼アジになって帰って来てねと放流しときました。

 

小島沖に行ったり、ナカトに戻ったりでシバモンさんは計5匹のガシラをゲットでした。

f:id:peemo:20230304184409j:image

 

昨日買ったタイサビキの仕掛けは手釣りのリールでは使いにくかったです。

 

私は、疲れてるので内蔵も出さずに冷蔵庫へ入れておきました。

明日、のんびり起きてから捌こうと思います。

チャリコは小さいので、塩焼きかなぁ

ガシラは一匹だし、唐揚げは面倒だし塩焼きかな!?


f:id:peemo:20230305093908j:image