初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

メインはクログチ狙いで出港

こんにちは、ピーモです。

今日は午前中のみシバモンさんと船釣りに行ってきました。

長潮なので、早朝の朝マヅメは青物や真鯛を狙い、メインはクログチと言う感じで行こうと。

特に私は予定が無かったので3:00には船に到着し、準備してシバモンさんの到着待ちです。

ノマセのアジが居たら釣ろうかと思ってたのですが、船の周りには居ませんでした。

バモンさんも4:00には到着し、準備終了後は駄弁って出港時間待ち。

5:10に明るくなってきたので、出港。

まずは小島沖を探ってみます。

ただ、予報より風が強くウネリあり。

30分程しましたが、友ヶ島南側で風裏に移動。

私の高仕掛けに何か弱っちいけど生命反応が!

ゴリ巻きして22センチのチャリコをゲット。

生け簀にいれても浮袋が膨らんでなく、普通に泳げてます。

好釣果なら最後にリリースしようと思って一旦キープ。

その後、反応なしでクログチのポイントに近づきつつ魚探の反応があれば竿を出す事にして移動。

ナカトも船はあまり居らず、魚探の反応もないけど竿を出してみました。

案の定、アタリすらなくクログチポイント方面へ移動。

三邦丸がポツンと居たので、近くを走りながら様子をみてると小ぶりだけどアジをタモ入れしてたのでちょっと離れた所で竿を出す事に。f:id:peemo:20230416135300j:image

サンフラワーを見ながらしばらくしてたけど、魚探の反応もないしアタリもなく三邦丸もどこか遠くへ行ってしまいました。

もう、クログチへ一気に移動する事に。

長潮なハズなのに時速2.5キロで流されます。

はい、予報より強い風に押されてます。

結構戻ったりしながら頑張ってましたが、底も取りづらく釣りにならない。。。

諦めて強風をさけて友ヶ島の南側へ移動してやろうと。

ただ…もう10:00です。

朝マヅメもとっくに終わってますし、流れもはやい。。。

ナカトに寄ってジグをぶん投げたりしましたが、ジグ1つロストして終わり。

小島沖で竿をだすも、私がリリースサイズのガシラを1匹釣っただけで11:00納竿。

バモンさんは丸ボ○ズでした🥵

お造り少しでも食べたかったのでチャリコは持って帰ってきました。

一人前のお造りは取れましたが、リリースするべきだったかなぁ・・・

クログチが釣れてたらバーナーも試したのですが、もう考えても仕方ないので夜に美味しく頂きます!

ブログを購読してる人の釣果はいつも爆釣なのに、まだまだ私レベルでは厳しい方が多いです