初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

プライスレス

こんにちは、ピーモです。

今日は6時出港、17時帰港と11時間船に揺られてきました。

今日は5月の気候らしく、夕方は暑かったですが朝夕は上着必須な陽気でした。

花粉が舞い散ってて、淡路島が霞んでました。

 

朝一はジノセトに行ったのですが、反応なし。

紀の川河口でアマダイが釣れる?と、一度も行った事は無いですが向かってみる事に。

 

途中、船団があったので竿を出してみる事に。

f:id:peemo:20230311195850j:image

船団は漁礁近辺に貼り付いてる感じでしたが、魚探での反応は無し。

バモンさんは虫エサやエビを餌に良型ガシラを2匹ほど釣ってました。

 

何回かタモ入れしてるのを目撃し、ハマチっぽかったので魚探に映らなくてもチャンスは有りそうなので船団が居るんですかね。

 

で、寄り道しましたが紀の川河口へ向かってみました。

周りに船は居ません。

以前、マッチさんに聞いた時は、行けば船が多数居るので大丈夫と。

居ないって事は、そう言う事なのでしょう。

 

せっかく紀の川河口まで来たので、見えてる範囲で何か釣れそうな雰囲気がある

f:id:peemo:20230311200147j:image

田ノ浦近くの雑賀崎へ。


f:id:peemo:20230311200531j:image


f:id:peemo:20230311200539j:image

あまりにも船が居ないので、海保の海の安全情報サイトで漁業権設定区域か調べたところ、島の反対側は漁業権あるような。

f:id:peemo:20230311202230j:image

(このスクショは家に帰ってから取得)

 

こちら側は漁業権無さそうなので、少し竿をだしましたが反応なし。

魚探には少し反応あるけど、小さい魚なのかな?

で、時間と燃料を無駄にしましたが昼はナカトだろうと移動。

 

色々無駄な話が長くなるので、ここからはダッシュで書きます。

 

ナカトではシバモンさんがガシラ釣ってました。

ジノセトに場変。

バモンさんがガシラ釣ってました。

15:00〜小島前に移動。

途中暑かったので上着を脱いだのですが、移動で寒かったのでライフジャケットの上に脱いだ上着を着用。(すぐに脱ぐ予定)

で仕掛け投入してたら、後ろからマイクで話しかけられ。。。

海上保安庁の人が、ライフジャケット来てますか?と。

振り向いた時に確認できたようで、ご協力ありがとうございました〜ってマイクで言われたタイミングで

f:id:peemo:20230311201342j:image

見たことあるサイズのアジがつれました。

その後、同じサイズのアジを1匹つり少し場変してノマセをするも流れが激流になったので16:45納竿しました。

 

魚探を色々触ってて、久しぶりにみたこの画面。
f:id:peemo:20230311200841j:image

真ん中の下に海底のどれくらいの範囲が反応してるのか表示されてるの、はじめて気がつきました。

これ、便利ですね。

 

結果、私は小さいアジ2匹。

バモンさん、陸っぱりで小さいアジ2匹、船で20センチ〜のガシラ4匹で終了です。

 

燃料費5000円、駐車場1000円(2台)、仕掛け・エサ4000円(ロスト分の仕掛けと青イソメ、エビ)、家から船までのガソリン代、移動〜準備・船釣りしてた時間に対する時給

いや、タイトルにあるようにプライスレスです!

バモンさんがガシラとアジをくれたので明日はお造りにして食べようと思います。