初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

色々厳しい😆

こんにちは、ピーモです。

今日は朝からシバモンさんと船釣りで五目狙いに行ってきました。

ニュースを注視し、出港も少し遅く日の出より遅い7:00に。

津波も大丈夫そうだし、釣り船は6:00に出港していったし大丈夫かな?と。

 

天気予報とは違って、少し風があるのとウネリがある状況でした。

前回と同じく小島沖70mでスタート。

 

操船してラインをまっすぐ落とすのも忙しく、ウネリが邪魔をしてきますし魚探にも反応は無し。

も、小さいアタリは頻発。

大物がかかっても良いように大きい針にしてたので針のサイズが合ってないんだろうけどなぁと。

 

9:00にやっとシバモンさんが16〜7センチのアジを釣りました。

その後、また沈黙。

 

途中、天気予報にも無かった暴風雨💦

バモンさんも後ろのオーニングに避難してきましたが、2〜30分でおさまりました。

 

たまにアタルけど、先週とは大違いで釣れません。

10:10にやっと少し大きなアタリが出て26センチのチャリコを釣りましたが、リリースサイズ。

f:id:peemo:20231203162554j:image

イケスに入れてみるとひっくり返らず泳いでたので、即リリースしときました。

 

ただ、ボーズを逃れたので針先から殺気が消えて爆釣するハズ。

チャリコの恩返しも期待しましたが、厳しい時間が流れます。

 

10:30にシバモンさんが16センチのトラギスを😅

11:00〜シバモンさんはトラギスを使ってノマセを開始しますが、強風で厳しい・・・

白波も多くなり、風も更に強くなってきたので11:30に納竿です。

 

ただ、今日は長尺勝負だったので私の勝ちらしく中華をご馳走になりました☺

数で勝負にしてたら負けでしたが、長尺と決めたのはシバモンさんですし危なかったです。

 

魚を持ち帰れ無かったので、帰りにスーパーに寄って食材を買って晩ごはんを作るハメに😭

 

寒かったし、温かいものがいいなと思いクラムチャウダーにしました。
f:id:peemo:20231203162935j:image

が、レシピを読み誤り一箱分作るのでもキャベツ2枚ほどで良いのに3/4玉入れてしまい鍋にも入らない量になったので大きい鍋に具材を移して一箱分作る事にしましたが


f:id:peemo:20231203163146j:image

キャベツ多すぎ。。。


f:id:peemo:20231203163205j:image

エビやホタテ、アサリ以外にかさ増しで鶏肉をぶち込んで

もはやクラムチャウダーかどうかも怪しい薄味な何かが完成しました。

ルーを買い足しに行くのも面倒なので、食べる時に粗挽き胡椒でもかけて食べてみようと思います。

 

ただ、大量にあるので頑張って食べないとorz

今週は火曜日と金曜日が忘年会・・・

朝晩クラムチャウダーみたいな何かを食べる事になりそうです。

 

マッドパイレーツに参加した2人は、どちらもボ○ズだったようで

明石まで行って、それも厳しいですね😅