初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

洲本沖~観光ホテル付近での船釣り

こんにちは、ピーモです。

今朝から弟とシバモンさんと3人で船釣りに行ってきました。

昨夜、ガソリンや釣具屋の購入は済ませてたので朝4時に起きて朝食をとり5時過ぎには船に到着。

5時30分の日の出に向けて準備しますが、魚探の振動子を固定するボルトが錆びて回らず取付出来ない状態でした。

色々試してみましたが、今回は魚探無しで行く事に。

しかし予定外に振動子で手間取ったので出航は6時前。

予定通り140m付近で釣り船を探す事に。

しかし洲本港を出て徐行区間を出てスロットルを開けていっても3000回転して回りません。

リモコンケーブルを交換して貰ったので、どこか調整がいるのかと船外機のカバーを開けてみますが、良く分からず。

ただ、不幸中の幸いなのか船外機カバーの後ろ側のロックがされてませんでした。

波をかぶって浸水してたら漂流確定。

大事な部分はキッチリしておいて欲しかった。

とりあえず、リモコンケーブルの先端の遊び調整っぽいナットを締めてみますが変わらず。

高浜商会さんにラインを入れつつ、3000回転で目的地を目指す事に。

しばらくして高浜商会さんからリモコンケーブル交換で回転数が上がらないのは考えにくいと。

原因は色々考えられると。

で、考えられる原因を色々ライン頂きましたが船の上で交換できる予備パーツもそんなにないので諦めて気にしない作戦にしました。

2ストなんでプラグがかぶるかもですが、前回新品にしてますし外したプラグ3本も置いてるのでかぶった位はなんとでもなりますし。

そもそもリモコンケーブル交換して、ウチに原因は全くないですよ~みたいな返信に興味なし。

ワイヤーの取り回しもテキトウで、邪魔にならない所に固定するなりして欲しかった所です。

最初に電話した時に2スト船外機だと伝えてるのに、見に行ったらディーゼルじゃなかったとか言ってたし、は?って感じ。。。

(仕事柄通話録音してるので、言われた後で最初に電話したときの会話を確認したけど正しく伝えてました。)

手動でワイヤー使わずキャブを操作すると回転数があがるのでワイヤー調整かクラッチ繫がってからの何かな可能性が高いのに症状も聞かず色々マトハズレなラインされても。

普段はこちらが文章で送ってもラインスタンプ1つ貼られるだけとか。

整備は難しいのかもしれないな。。。

か、客商売に向いてないのか。。。

今回、ネットで調べてワイヤー調整も関係なくは無いような事と素人でも簡単に調整できるらしいこと、調整方法教えて欲しいとラインで送った所、既読になって1日立っても返信なし。

そもそも部品代も工賃もボッタなのに、舐めてるなあ。

それでも頼まないとダメな事も出てくるだろうし、このブログ読んで反省してくれたらうれしいけど逆切れするタイプなんだろうな。

で7時前に140m手前の100m地点に到着。

魚探がないので、みんなの海図とスマホGPSで推測ですが電動リールで測ってみて潮の飛びを考慮してもあってそうなので釣り船は無いですが3人でタチウオを狙ってみました。

ら、シバモンさんが1投目2投目で立て続けに良型のタチウオをゲット。

私も聞いたタナ付近で良型をゲット。

良型と言っても船でのサイズにしたら控え目です。

廻りに釣り船もプレジャーボートも居なくでポンポン釣れる天国か?と思ってましたが、一人2匹位釣った後は流された分戻ったり多少場所をずらしたりするもアタリは無し。

周りを見回すと、少し北に釣り船やプレジャーボートの集団を発見したのでダメ元で行ってみることに。

すると、アタリも増えちょこっと釣果を増やすも陸っぱりサイズよりも小さい奴しか釣れず。

暑い中、11時までタチウオを狙ってましたがシバモンさん5匹、私と弟は4匹と貧果でした。

暑いしアタリも無くなったので観光ホテル前に移動し色んな釣りをやりました。

13時に弟がサビキの重りをタイラバにして、タイラバにサンマの切り身をつけると言う邪道釣りをしてたらタチウオが釣れてました😅

アタリも引きも感じず、あれ?釣れてるわ~みたいな。。。

その後は、底の方でたまーに良型のアジが釣れるのをシバモンさんと弟が楽しそうに釣ってましたが私も同じ仕掛けをもらってやるも釣れず・・・

夕方16時~少しエソとかスズメダイとかが釣れ出し、やっと私もアジを釣りあげる事に成功。

ポツポツとアジを釣り、皆で20匹位お土産のアジをゲット。

18時まで船から降りずに頑張ってふらふらです。

結果、

バモンさんはタチウオ×5、アジ少々、サバ少々、エソ少々。

弟はタチウオ×5、アジ少々、サバ少々、イワシ少々、スズメダイ×1、チャリコ×1。

私はタチウオ×4、アジ少々、サバ少々、エソ少々。

と言う結果に終わりました。

次回直ぐに乗れるようにガソリンを二回買い出しに行き軽く掃除して淡路インターで遅めの晩ご飯を食べてさっき帰宅しました。

1日ベタ凪でしたが、まだなんとなく体が揺れてます。

あと、風もあまり吹かず日光に当たり続けてたので今日はぐっすり寝れそうです。