初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

船で泉州ダコ釣り&トランシーバーの話

こんにちは、ピーモです。

今日はシバモンさんと泉州ダコ釣りに行ってきました。

明石のタコと並んで、ブランドタコになります。 
f:id:peemo:20220703154406j:image

関空連絡橋の近辺は漁業権が設定されてないので、1時間かけて関空連絡橋へ向かいましたがあいにくの雨。

まぁ、雨雲レーダーみると1時間位で止みそうなのと、その後は降ったりやんだりだけど昼までと決めてるので頑張ってみようと。

 

小舟から釣り船と20隻以上が集まってました。

写真では数隻ですけど。
f:id:peemo:20220703154604j:image

 

何度か流してたら


f:id:peemo:20220703154758j:image

バモンさんが見事、まずまずなサイズのタコを釣り上げました。

やる気スイッチオンです!

その後、何度か流してるうちにシバモンさんは3匹釣ってました^^;


f:id:peemo:20220703154905j:image

で、シバモンさんが大物!っぽいアタリですが少しずつ糸が巻けるもののなかなか上がってきません。

タモ!って言われたのでタモを持ってまってるとロープを釣り上げてましたm9(^Д^)プギャー

が、その下にタコツボが見えます。

連絡橋に漁具の設置は禁止!回収すると書かれてたのでまぁ中をみてみようとロープを手繰り寄せて船に引き上げましたが缶ビールの空き缶がぶら下がってました。

バモンさんがタコツボを海に返そうとしてたのですが、空き缶が落ちずに浮いてる状態はおかしいので中を見てみるとタコが入ってました。

仕方ないので頂いておきました。

タコツボは返却です。

雨が激しくなり、連絡橋の下で雨宿りしながら続けてましたが真下はアタリません。


f:id:peemo:20220703155349j:image


f:id:peemo:20220703155402j:image

雨の中、大きな船の海上保安庁がゆっくり近づいてきましたが声をかけられる事なく去っていきました。

前にゴムボートの海上保安庁に声をかけられた記録でも残ってて問題なしってなったのかな?

まぁ、よくわからないですが。

 

雨の中、釣れる場所の方が良いので場所を少し移動してやってみると私も良型泉州ダコをやっと釣る事ができました。

ボーズ逃れて良かったです〜🐙

 

その後、色々微速で移動しながら良型の🐙を1匹ずつ追加しました。


f:id:peemo:20220703155632j:image


f:id:peemo:20220703155642j:image

 

で、少し粘りましたが11:00納竿し1時間かけて漁港にもどってオーニングを仕舞ったり後片付けして帰ってきました。

 

バモンさんが小さいタコ2匹くれたので4匹を塩揉み&内蔵の取り出し。
f:id:peemo:20220703155739j:image

軽く塩ゆでして氷水でしめました。

f:id:peemo:20220703155859j:image

 

もうビールは沢山買ってきたので、晩酌が楽しみです!

 

そうそう、シバモンさんの最後の写真にトランシーバーが写ってますがメッチャ良い感じで使えました。

私はジップロックに入れて使ってました。


f:id:peemo:20220703160028j:image

早朝から昼まででは電池は1目盛りも減らずでした。

また、私のとシバモンさんのは別メーカーですが問題なくサブチャンネルも合わせて使えました。