初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

タコ釣りでタコ祭り予定

こんにちは、ピーモです。

今日はシバモンさんとタコ釣り、3度目の正直で釣れるか行って見ようと。

 

日の出が4:40分とかなので、準備して4時位に出港しようと約束してましたが、貝塚人工島でブリが上がってるみたいなので日が変わって少しした位で家を出て3:00過ぎに燃料買出しも終わらせ準備万端でシバモンさんを待ち3:30に出港しました。

辺りは真っ暗ですが、明るい方を向いて走るのでナイトビジョンで安心です。

波が無ければ黒いブイも分かる感じなので慎重に沖へ出て、陸から離れるとブイも設置されていないのは知ってるので流木に気をつけ貝塚人工島を目指しました。

 

関空あたりで明るくなって来た感じでしたが、よく見ると関空のライトが雲に反射して明るく見えてる感じでした💦

関空を通過する位には本当に明るくなってましたけど。

 

貝塚人工島は4:30到着。

魚探の良い反応な場所から流し始め5:45まで色々やりましたが結局何も収穫なし。朝マズメ失敗です。

途中から魚探の反応も殆ど無し。

 

気を取り直してメインのタコ釣りへ関空連絡橋へ。

f:id:peemo:20240615162709j:image

一投目でタコな感じの反応があり、合わせてみたら

f:id:peemo:20240615162753j:image

う〜ん、小さい。。。

ただ、ギリギリ持って帰れるかどうかなサイズなので一投目で釣れたしまだまだ釣れるやろうとリリース。

色々流して1時間後、全く同じ位なサイズのタコを釣りました。が、やはりリリース😭。

バモンさんは、アタリすら無いようです。

 

私はYouTubeで見た秘密兵器のグミを装着してるので渋いながらも3アタリ2ゲットなんだろなと、シバモンさんにグミの事を教えてプレゼント。

いっぱい入ってるのでどんどん使って下さい〜。まあ、基本ずっとついたままで減らないですが。

f:id:peemo:20240615163115j:image

で、10:30にあまりにも厳しいので11:00までやって今後の為に深日港でノマセ用のアジが湧いてないか見ておく事にして漁業権ギリギリラインを流してたらかなり大物な感じのアタリです!

張り付かれた感じで竿が折れそう。。。

ラインのテンションを張ったまま少し緩めたり船の場所を変えて引っ張ったりしてると剥がれた感じがして重いまま上がってきました!

f:id:peemo:20240615163405j:image

写真じゃ分かりにくいですが、恐らく割れた瓶が砂に埋まっててそこに逃げ込んだ模様です。

瓶ごと上がってきましたが、肝心のタコは全く同じサイズorz。。。。

 

バモンさんはグミを付けて1アタリあったみたいですが、結局釣れず。

私は5アタリ3ゲット(リリース)でした。

 

深日港に移動すると、魚探に好反応がでる場所がありシバモンさんが小さいサビキを投入。

も、何度エサを入れて落としても釣れません。

f:id:peemo:20240615163708j:image

いつものイルカちゃんは1頭しかいませんでした。

しばらくシバモンさんが粘ってやってたらススメダイがかかって上がってきました。

底で釣れたとか。。。

8m位な水深とは言え、ススメダイは表層で固まって泳いでるイメージなんですけど。

魚探の反応はススメダイの群れだろうと言う事で納得し、谷川沖で少し竿を出して納竿しました。

 

タコは少し早いのかな?と思います。

遊漁船は2隻、プレジャーボートは5隻位な広々な感じでしたけど。

関空連絡橋の付け根あたりを流そうとしたら遊漁船にマイクで何か言われたので、少し離れた所でやってたけど関空連絡橋の所は漁業権設定無いハズなんやけどなあ。

まあ、モメてもつまらないのでいいですけど。

あまりに酷かったらGoogleMAPの口コミに苦情書こうとは思ってますが(大人げない😁)