初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

トイレの換気扇故障

こんにちは、ピーモです。

長年働き続けてくれてたトイレの換気扇が御臨終になりました。


f:id:peemo:20231001181002j:image

 

異音がしてたので、年末の大掃除ではないですけど大掃除してみたけど異音は解消されず。

そうこうしてる内に回らなくなりました。

24時間動きっぱですし、壊れる事もありますよね。

換気扇自体は5000円前後であるみたいですが、自分で交換は電気工事士の資格が必要みたい。

やる事はブレーカーを落として、外して取り付けるだけなんですけどね。

依頼したら部材込で2〜3万円とか。

 

少し調べてみるとマンションだと電気工事士2級でも交換できなかったりするみたいですが、我が家は交換できそうです。

ただ、資格取得するまで換気扇を交換しないのは24時間換気しないと家も傷むでしょうし今回はいつも色々依頼してる人にお願いしようかと思います。

 

で、何だか電気工事士2級の資格を取ろうかな?と思って調べてました。

ユーキャンだと3980円✕16回みたいですね。

電気は見えないので苦手なのと、高校の時に教えて貰った「愛があるからVICTORY」ってオームの法則の覚え方で覚えてる位な知識でも取得できるのか不安しかないですが

資格って欲しくなることないですか?

バイク、車、船と高校の時に必修だったガス溶接位しか国家資格持ってないんですけど。

 

愛があるからVICTORYはIR=Vって覚えてるのに教えて貰った言葉。

言葉だけ覚えててIRVが何だったかはうろ覚え😅

Vは電圧、Rは抵抗、となるとIは電流かな?

電流✕抵抗=電圧って事だったかな?

直流と交流でも同じなんだろうか?

やっぱり電気は私には難しいのかもしれませんが、面白そうだし、前向きに取得について調べてみようかと思います。

会社で取らせてくれないかな?