初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

助松倉庫前で釣りリベンジ

こんにちは、ピーモです。 今日もシバモンさんと釣りに行ってきました。 年間100日以上は遊んで貰ってますね 飲みに行く事もあるし、150日とか180日は会ってるんじゃないかな?? 別の会社なんですけどね。 で、今日は前回1アタリのみだった助松倉庫前にリベ…

助松倉庫前で釣り

こんにちは、ピーモです。 今日はシバモンさんと助松倉庫前でアオイソメをエサに釣りしてきました。 特に書く事もない位、何も無かったです。 あ、私のウキに一度だけアタリがありました。 水温は冷たいようで、エサを触ると冷たくなってましたね。 魚も動か…

プレジャーボート維持費用まとめ

こんにちは、ピーモです。 2019年 4月29日から2021年 3月13日まで、約2年乗った古い2スト85馬力船外機の 船を維持するのにかかった総額を費目別にまとめてみました。 4ストだと、2ストオイルの費用が不要になりますし燃費も良いので燃料費は 安くなるはずで…

廃船最終回

こんにちは、ピーモです。 今日は朝から廃船手続きを行って、今投函終了しました。 jci.go.jp 書類は上記からPDFをダウンロードして記入。 解体証明書は土曜日に貰ってたし、船舶検査証などは船から下して持って帰ってたので すんなりとおわりました。 振込…

廃船2日目

こんにちは、ピーモです。 今日は朝から係留ロープを解いて陸揚げ準備をして、炬口漁協に引揚げ場所の使用許可依頼の電話をして許可を頂いたので船を回してユニック車を待ってました。 色々ついてて、割りピンに辿り着くのにも時間がかかりましたが8:30には…

廃船1日目

こんにちは、ピーモです。 今日は朝からシバモンさんを迎えに行き、淡路島に来て船の荷物整理してました。 平日なので無理言って有給休暇を取っていただき、竿やらタイラバなどを車につんで ガソリンを車に積んでガストでランチです。 今から廃油して淡路島…

大津川尻でガシラ釣り

こんにちは、ピーモです。 今日は(も)シバモンさんと大津川尻でガシラ釣りに行ってきました。 車は1台も止まってなく、貸切です。 北北東の風5mの予報だったんですが、大丈夫だらうと行って5投位しましたが釣りにならず断念。 自然相手だし仕方ないですね。 …

陸揚げ運搬日確定

こんにちは、ピーモです。 知り合いの社長さんがお願いしてくれてた運送業者さんがスケジュール調整してくれて引揚げて運んでくれるとの事で不安が無くなりました。 素人でやるより経験者にやってもらった方が確実ですしね。 よくクレーンが倒れて海に落ちる…

誕生日プレゼント

こんにちは、ピーモです。 友達から職場に誕生日プレゼントが送られてきました。 去年は同じメーカーのペンチっぽい奴でした。 ただ、殆ど大物が釣れないのでなかなか出番が無いのが悔しいですね。 船も無くなるし、更に出番が厳しいかもしれません。 今年は…

廃船

こんにちは、ピーモです。 廃船で色々問い合わせたんですが、運んでもらい処分までで安い所で30万円ちょい。 処分だけなら10万円弱。 陸送業者で一番安い所が15万円。 って事で友達を巻き込んでユニック借りて自分たちで陸揚げして運べばレンタカー代と交通…