初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

廃船

こんにちは、ピーモです。

廃船で色々問い合わせたんですが、運んでもらい処分までで安い所で30万円ちょい。

処分だけなら10万円弱。

陸送業者で一番安い所が15万円。

って事で友達を巻き込んでユニック借りて自分たちで陸揚げして運べばレンタカー代と交通費と謝礼で10万円位。

自分たちでするとして、経験者が居ないし下ろす時は問題なくても海からつり上げる時は

表面張力で実際の重さ以上になるから危ないらしい。

4トンユニックで考えてたけど、リスクも労力もかかる事から断念。

知り合いに運んでくれる経験のある輸送業者に日程調整の連絡待ち。

12万円で陸揚げから運送までやってくれるとの事。

船に大量に積んでる荷物の運び出し、係留ロープをかけてるプラ滑車を外したりと運ぶ以外でも結構労力が必要ですが、シバモンさんが有給を使って手伝ってくれる事に。

あとは輸送業者からOKもらえたら、とりあえず一安心なんですが。

洲本港の解約手続きは書類を作って郵送したので今月中には引き払わないとダメで、13日に廃船業者に受入連絡してるので運送業者さんが13日がダメとなるとまた色々考えなければなりません。

翌週はホテル1棟借りて友達と遊ぶ予定だし、本当は13日は車の車検だったのが日を変更してもらわないとです。

次は釣りやすい形の船を探したいと思います。

修理して乗れる人で今月中に確実に取りに来てくれるなら、あげるんですけどね。