初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

シーアンカー

こんにちは、ピーモです。

日記が空いてますが、釣りに行ってないからです(^^;)

今週土曜日は出航しようと思ってますが、天気が悪そうなのでギリギリまで出航するか考えないと。。。

竜さんが竿立てをとりあえず4つ注文したとのことで、うまく取り付けられたらあと8個注文しようと言ってますが今週、来週は出航できないかも?との事で受け取って取り付けしたいとは思ってますが、出航しなければそれも延期になります(^^;)

竿立てをつけたら、あとは取り急ぎで必要なものはなくなるかな?と思ってます。

魚探と電動リール専用バッテリーを置くかどうか・・・かな?

で、表題の件ですが購入時に聞いた話やネットで得た情報によるとスパンカーが効きにくい船なようで、風が強いと横を向きます・・・

本当なら後ろを向くと思うんですが、横向きです。

こうなると、バックで調整もできないため釣りになりません。

太刀魚狙いでも、船団からすぐに風で追い出される始末。

スパンカーと微速には敵わないですが、無いよりもマシにはなると思うのでシーアンカーを買おうかと迷ってます。

f:id:peemo:20211012163914p:plain

ピンキリですが高いものでは無いので、買えばいいんですが

風が強い時は乗らないに限るなぁと思うと不要か?みたいな・・・

風速3mとかで効果あるもんなんですかね??

船にもよると思うんで、こればかりは買ってみないと・・・

の堂々巡りです。

アイパイロットまでは不要と思ってますが、流れててバンバン釣れる腕があれば買う必要も無いんでしょうけどね??