初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

貝塚人工島テトラならタチウオ爆釣間違いなし

こんにちは、ピーモです。

昨日は緊急事態宣言解除と言う事で、シバモンさんとホルモン焼きで飲んできました。

生大を3杯も飲み、その他ちょこちょこのんで今まで普通にできてた事がやっと少しずつですが出来るようになったなと。

行ってあげたい店が何軒もあるので、ボチボチと感染を広げないように気をつけながら当たり前を楽しみたいと思います。

感染が広まった原因と落ち着いた原因が特定されてないのは気になりますが。

で、今日は陸っぱりからウキが沈むのをみつつタチウオを釣りたいなと。

確実に釣れそうなのは貝塚人工島だろうが、足場の良いプールには入れないと読み最初からテトラへ。

貝塚人工島は大阪で有名なタチウオや青物のポイント。

今回も釣り場へ向かうまで歩いてる間にも墨跡が結構あったイカやタコのポイントでもあります。

テトラもギッシリで入るところまではかなり歩かされました。

20:00過ぎに到着だったので、少し早かったかな?と思います。

21:00過ぎたらかなり人が減りましたし。

でサバアタリをたのしみつつ本命を待ってると、ヘッドライトをテトラの隙間に落としてしまいました。

隙間が詰まってて降りれる感じではなく諦める事に。

バモンさんが、ヘッドライトタイプではないですがライトを貸してくれました。

ありがとうございます。

ちょっとして、サバっポイあたりが出たのですがタチウオな可能性もあるアタリなので様子見してると勢いよく走ったので、ほぼサバ。タチウオなら大物。と考えつつラインを張ってみるとタチウオっポイ。

ガツンと合わせると乗りました。

大きそうなタチウオです。

手前まで巻いてきてテトラなので抜き上げようとしましたが、重くて抜けません。

でプツンと。

確認すると、ワイヤーが切れてました。

残念。

バモンさんに棚を伝えて仕掛けを交換してる時に、シバモンさんが何かついてる。サバかな?と言いながらタチウオを釣ってました。

いや、ずっとほぼメインはタチウオで釣りしてるしサバかタチウオかの違いは分かるはず。

何か無性に腹がたちましたね。

気を使って言ってくれたのかもですが、よっしゃタチウオきた!の方がスッキリします。

で、PEラインだったことと流れもちょっとあった事とで誘いまくってたからかラインが絡んだのをきっかけに釣る気がなくなり一人納竿して帰ってきました。

思い返せば、ヘッドライトを落とした時に今日はダメな日だったのかもしれませんね。。。

船も2連続ボーズ。

今年はタチウオの釣果が悪すぎです😭

船なら釣れるハズですし、釣り船の釣果も去年より良いのに僕は船を手に入れてしまったから陸っぱりの回数も減り船に乗っても2連続ボーズな記録を。。。

次回ボーズは避けたいので、風が弱い日を狙いたいと思ってます。

潮は土曜日は殆ど中潮なのが厳しいです。