初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

船でエソ釣り (無駄に長文)

こんにちは、ピーモです。

今日はシバモンさんと船釣り予定で、日の出の1時間〜30分前に駐車場集合な予定でした。

が、1ヶ月以上ぶりで楽しみ過ぎて寝付けないとマズいと思い早く帰ってビールのんで速攻で寝ました。

20:30に布団に入り、なかなか寝付けなかったですが21時には眠りについたと思います。

で23時に目が覚めて寝れず、お子ちゃまか!とか自分でも思いながらフィッシングマックスで仕掛けや餌を買おうと予定よりかなり早く家を出て色々みてたら浜田商会のエギングロッドが4500円→3000円とか。

やってみたいと思ってたので、とりあえず購入。

ノマセの仕掛けやら色々買って8000円ちょい。

で、まだ時間が早いのでTポートにも寄りました。

PRO MARINEのアジングロッド9500円が3300円になってたので購入。

アジングロッド持って無かったので良かったです!

まぁ、安物買いの銭失いになるんでしょうけど。

前の日にもフィッシングマックスなんば店でタイラバやらを6000円分買ってたのでトータル2万弱の出費です。。。

で、ローソンで昼ご飯や飲み物を買い、待ちあわせの駐車場についたのが2時間前。

一旦荷物を船に積み込んで、シバモンさんの到着を待ってました。

釣り船の人に何処に行くのか聞くと、洲本沖でタチウオ便だとか。

フグの影響もかなり減ってきて、サイズも良くなってるらしいです。

今日はタチウオ狙うつもりじゃ無かったので、行くならジギングで狙う事になりますけど。

バモンさんも予定より30分早く到着で5:30に集合しましたが、日の出が6:55なので車で少し時間を潰してから船で準備しつつ日の出を待ちつつ作戦会議。

とはいっても、ポイント知らないので何か船が集まってる場所に行って竿を出すといつもの作戦ですが🥵

今日はエソメインで!?

日の出とともに出港し、友ヶ島を目指すも

船をとめてる港の近くで魚探の反応があったので少しやってみるもアタり無し。

友ヶ島を目指す事に。

何箇所か魚探の反応がある所で少しやりつつ、アタリもなく友ヶ島近辺に到着が8:00。

時間は覚えてませんでしたが、写真のタイムスタンプが7:57でした。。。

寄り道しすぎました^^;

ゴムボートで頑張ってる人が竿を曲げて格闘してます。

何がつれるのか、仕掛けは何かを見るために近くで見てたら青物。ハマチかメジロかを釣ってました。

で、ジグサビキじゃないと今日はアタらないよ〜と教えてもらったのでゴムボートさんの軌跡をなぞるように船をつけて何度も流しましたがあたらず。

加太付近で遊漁船などが多数でてたので、近くでやってみるもあたらず。

HONDEXのポータブル魚探に入ってるお魚マークを何箇所か攻めるもアタリなし。

てか、このお魚マークでアタリが出たこと無いんですよね〜💧

朝マズメは見事に何も無かったので実績のある船をとめてる港付近で粘ってみるとこに。

時間は過ぎていくけど、アタリなし。

11:00はとっくにまわってます。

バモンさんに、先に魚ならなんでもいいので釣った方が帰りにコンビニでジュースを奢って貰える、スレがかりでも死んでなければOKでどう?と勝負する事にして釣りの目的を追加しながらジグサビキ、タイラバ、一つテンヤ、エギングなど色々試すも。。。

12:00一つテンヤにエビではなく、キビナゴをつけてやってみると本日初のアタリがでました。

バモンさんにも共有し、港近くを移動しながら頑張ってると

一つテンヤのキビナゴ餌で私が本命のエソを釣り上げました。

これでジュースゲットです。

12:50の満潮を超えた位で、再び青物を狙いに行くことに。

友ヶ島周辺の船の数が片手で数えられる程になってました。

潮がぶつかり、少しだけ波があるものの普段と比べたら穏やかなもの。

何本かながすも、魚探に反応がないので加太周辺に移動。

深い所や起伏がある所など点々とやってると

バモンさんが、本命ににてるけど違う魚をゲット。

まぁ、そこそこのサイズのマゴチですね。

ちゃんと測ってませんが、船に貼り付けてるシールメジャーで見ると50センチに少し足りない位でした。

その後も点々としますが、アタリもなし。

青物やタイを狙いに夕マズメの友ヶ島周辺を15:00から流し続け、16:00手前で私がタイラバでアタリ!釣れませんでしたが、夕マズメの期待だたかまります。

バモンさんと共有し、魚探の反応が良いところを流しながらタイラバメインで、ジグサビキや餌釣りもしながら流します。

魚探が中層に濃い反応があるとシバモンさんに伝えるとシバモンさんは上の方まで巻き上げてきた時、シバモンさんのタイラバにアタリが!

格闘するとこ5分ちょい。

こちらもサイズは船のシールメジャーでアバウト読みですが61センチ。メジロと言う事にしておきました。

ギリ、ハマチ疑惑もありますが嬉しい一匹です!

日の入は16:50分。

日の入までに港に帰り付くギリギリの時間まで頑張りましたが、追加する事はできませんでした。

港に帰り、片付けや燃料を持ってきてもらったり魚を締めたりとしてたら辺は真っ暗。

1時間位過ぎてました。

指を咥えてシバモンさんが〆るのを見てたら、マゴチとメジロの頭は持って帰るけど、メジロの可食部はあげるよ〜と。

勿論、喜んでいただきました。

約束のコンビニでシバモンさんに、コーラを買ってもらい

渋滞してる所もあったり船で疲れてたり2時間しか寝てなかったりしてたので、いつもより余計に慎重に運転して帰ってきて早速メジロをお造りに。

明日もお造りできますし、しゃぶしゃぶもいいなぁ〜

と、ビール飲みながらブログかいてます。

お風呂に入ったら明日の昼くらいまで寝てそうな感じです🤣

メインのエソが1匹しこ釣れませんでしたが、風も波もなく温かい一日でしたし

船釣りでリフレッシュできたので楽しかったです。

これで釣果も良ければ、尚良しですが

それは贅沢すぎですね〜(T_T)