初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

予定 ドラレコ取り付け、ルームライト、バックライトのLED化

こんにちは、ピーモです。

明日、明後日は風速10m〜な予報で船釣りは断念したした。 

私がメインで乗ってる車は古いアルファードで、中古購入です。

もう一台、ワゴンRを持ってたのですが

こちらは500円玉貯金をしてて100万円で買った登録済み未使用車でした。

買った時はピカピカな感じでしたけど10年以上乗ってたら残念な車となってまして(汗)

で、ワゴンRは次回車検を断念し今回も登録済み未使用車に買い替える事に。

 

走行距離10万キロを超え、前後左右当りまくってる車の査定価格は2万円でした。

 

今回買い替えた車はekワゴンで、99.8万円と消費税。

に、ナビとetcは無料だけど取付工賃は必要。

整備オプションや、コーティング×3回をつけてコミコミ139万円でした。

今回も登録済み未使用車です。

で、中華のドライブレコーダーをメルカリで購入。1500円。 

バックカメラ次の格安です。

Amazonで買った取付用に部材や工具が4000円でした。

今、メインで乗ってるアルファードのバックライトとルームライトも買ったのですが、ekワゴンの部材・工具と合わせて10000円しない感じ。

で、その支払いも ふるなび で買ったペイペイのキャンペーンのペイペイでの支払いなので、実質無料でした。

ETCは工賃5000円で本体とセットアップは無料でしたが、etc2次ゎないと聞いたので無駄になりますね。

 

今晩〜天気は良さそうだったので船釣りに行こうかと思いましたが風速は10m位な予報なので、明日は買った部材を取り付けようと思います。

 

うまく取り付けできたら、取付前後と取付時に苦労した点を共有しようと思います。

ドラレコはバックカメラ付で1500円なので、正しく動作するのか?は気になる所ですし

バックライトの配線を切って信号を取る必要があるので、ほぼ新車の配線を切るのは怖いですが

失敗しても死ぬことは無いので楽しんでやって行こうと思います!