初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

タチウオ 船釣り

こんにちは、ピーモです。

今日は4:00船集合でシバモンさんとタチウオメインで出港することに。

2時前にシバモンさんが家を出ると連絡があり、ある程度時間を合わせて家を出ました。

到着したら3:15くらいで、いつも通り早めの到着です。

ただ、今回は燃料を買わなくても充分にあるので時間を持て余すかと思ってましたが

弟が買ってくれてたWiFiカメラをつけたり、オーニングもどきをつけたりと4:45分位になってました。

バモンさんが見えてる豆アジっぽい魚を釣って飲ませの餌にする!と5:15までで20匹ほど釣って生け簀に入れてました。

カメラも、どうつけるのが良いか試行錯誤しましたが

結局、正解はわからず。

なんせ、昔のブラウン管テレビを見てるかのような帯が下から上にずっと流れて見えます。

使えなくは無いかな?

な感じで、水深は左上を見たらわかるなぁ〜と。

トランシーバーで船を止めたときに何mですって言えばスマホを見なくても大丈夫ですし

メインの魚探部分は見れたもんじゃ無かったので(^.^;

で、5:15に出港し5:30に開始して5:58〜9分で私もシバモンさんも一匹目のタチウオをゲット!

も、指2本ちょい。

6:15に私が追加、6:30にシバモンさんが追加も指3本には届かず。

たまーにアタルけど、釣れないまま7:30になると周りの船団が移動していき取り残された感じに。

ただ、前回同じ状況でも潮が流れるタイミングでアタリが増えたので2時間ほど粘りました。貸し切り状態なので好きな所で試せます。

二人で数回アタリがあったけど、厳しすぎて移動。

友ヶ島北側の水深最大80m位な所に船団が居たので、近くでやってました。

12:15に最後のアタリ。

私は計10匹。

バモンさんは5匹。

バモンさんは、イワシ切れしてたのでかなり余ってたので好きなだけ使って下さい!って言ったんですがノマセをしたいとの事で朝に釣った豆アジでノマセをしてタチウオを数本追加された結果です。

生き餌の方がアタリは多かったですが、乗せにくいようでした。

私はテンヤのみでしたが、シバモンさんはジグでも釣ってました。

そんなに頑張っても・・・最大指3.5本。平均2.7本位かな。。。

めちゃめちゃ暑くて死にそうでした。

追い打ちで、シバモンさんは持ってきたドリンクをほぼ完飲。

昼ご飯もなくて大丈夫だろうと買ってこず。

死にそうな顔をしてたので、何度か納竿しましょか〜?と尋ねましたが釣りたらないご様子。

一旦帰港し、水分と食事、燃料を買い出しに行ってタチウオ以外で夕マズメを狙う事に。

14:30〜15:30まで港で涼みながら買い出ししたり、使わない仕掛けをなおしたり。

出港して17:00まではアタリもなく流されてました。

風も少し出てきて涼しかったです。

私はサビキで中アジ、小アジ、豆アジをゲット。

バモンさんに私が釣ったアジもノマセに使って下さい!って言ってたんで小アジでやってたら

暴れてるって言ってるなぁと思ってました。

で、5分たっても暴れてるから一旦回収して見て見る〜っていって巻いたら

40〜50センチあるエソがかかってました(笑)

その後、17:45に疲れて納竿しました。

小潮でも厳しい1日となりました〜

帰ってきて晩ごはんを食べ、時速10匹で大名卸ししました。

あとはお風呂に入って寝るだけです