初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

午前便出港

こんにちは、ピーモです。

土曜日は用事があり出港できません。

今日、天気も良さそうで風も弱そうなので行かない手はない!と言う事で明日は平日なのでシバモンさんと午前便で青物、タイメイン、保険でタチウオ、できればイカを!と出港してきました。

 


f:id:peemo:20221103144748j:image

朝一はナカトを見にいきましたが、船自体が少なく漁師と釣り船が数隻。

こんな時に良い場所を流してると漁業権がうんたら〜って文句言いに来るので、潮的には北側で出したかったけどプレジャーボートが集まってくるまで南側で何投かして流れなさすぎなのでコイヅキへ移動。

 

コイヅキは釣り船もプレジャーボートも多かったですが、たまーにアジを釣ってるのが見えるけど爆釣ってことは無い。。。

私達はアタリすら無し。

7:30に見切って、ナカトにプレジャーボートが集まってないか見に行ったけど状況は変わらず。

北側のちょっと離れた所でサビキを出してました。

 

狙いの鯛を釣りました!
f:id:peemo:20221103145223j:image

が、チャリコです。

イケスで観察した後はリリースしときました。

 

ヂノセトの方が流れそうなので、ヂノセトへ移動。

何本かドテラ流ししてると、シバモンさんが明け方に船で釣ってたアジのノマセでハリスが食い切られてると聞いてましたが

f:id:peemo:20221103145441j:image

サワラちゃんゲット!

私自身、初の魚です。

西京焼き、美味しいですよね〜


f:id:peemo:20221103145556j:image

船専属の名タモ入れ師のシバモンさんにタモ入れしてもらい、記念写真まで撮ってもらいました😁

 

10:00まで流したけど、今後の予定を考えるとシバモンさんのボーズを回避するためにもタチウオへ移動した方が良いかなってことで、移動して11:00までの短時間小島沖でタチウオ釣りへ。

そうそう、今回もノマセ用のアジを10匹位釣ってたのでボーズでは無いらしいですけど。

 

まわりは船団がいますが、めっちゃ釣れてる感じもなくベルトサイズを良く見ます。。。

私が最初に釣り上げたのは指2本。。。

バモンさんは指3本サイズ。

私はベルトサイズを2匹と3本サイズを1匹。

バモンさんは、ベルトサイズ2匹と3本サイズを3匹だけ釣りました。

いや〜船釣りなのに小さすぎて😭

 

その後、イカを探してみましたが見つけられず。

12:00納竿して片付けて、中華屋でランチを食べて帰ってきました。

 

今からキッチンを片付けて晩ごはん用に捌いて行こうと思います。

 

17:00追記
f:id:peemo:20221103170643j:image

西京味噌なかったんで、お造りと竜田揚げにしました!

明日は西京味噌買ってこないと♪