初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

魚探故障 物欲の塊orz

こんにちは、ピーモです。

10/15に乗った時からガーミンの魚探が故障してます。

症状は、本体の電源は入るけど振動子の接続が確認できないと表示されて使えないと言うものです。

以前から水温表示がおかしいって症状はありましたけど、大好きなDAISOの温度計あるし無視してました。

他にも、水深を正しく表示しなくなる症状も出てましたが、イケス内の振動子の取り付けを見直したりしばらく走ってたら復活する状態でした。

が、10/15の出発時から3回乗船してコネクタの接続部分の腐食確認や本体の工場出荷状態への初期化など色々試しましたけど復活せず。

試せてないですが、振動子が壊れたんだろうと思います。

振動子も高いんですよね・・・

修理もガーミンは対応悪いみたいですし。

 

船を購入時に元々HONDEXの魚探がついてたみたいで、振動子のケーブルは運転台まできてるのを確認しててポータブルの魚探へ接続したところ使えてたのですが、こちらも使えなくなってました。

振動子がどこについてるのかもわからないので確認するのも大変そう。。。

 

現状はHONDEXのGPS地図に書いてる水深を参考に、過去に釣れたポイントを頼りにやってる感じですが魚探が壊れてから好釣果なんですよね。

救命胴衣を今月中に買わないとダメですし(ボンベ交換じゃダメ😭)、メインで使ってたジギングロッドは折れたしカウンターリールはおかしいし電動リールもおかしいし・・・

救命胴衣は、自動膨張式じゃないのは船に人数分積んでるので絶対に必要かと言えば絶対ではないですけど分厚いので自動膨張式が良いです。

年末は飲み会も多いかですので振動子購入は先になりそうです。

 

唯一できるとしたら、ポータブル魚探の振動子を設置するのが早いですけど

地図と魚探を分けて使ってた時の快適さを考えると、かなり不便になるのでどうしようかなと悩み中です。

 

カウンターリール、雑にメンテナンスした結果ですがゴリゴリ感はかなり改善されてました。

電動リールは巻き上げはできるし、棚も表示されてる値の約2倍なのを認識して使ってたら、まぁ良いかな。

自分の目印には表示されてる値が毎回同じなら問題なく使えるしシバモンさんとか同乗者とヒットした棚を伝えたり聞いたりした棚に合わせるのに約2倍で変換したらアバウトには合うし。

 

飲み会は誘われた時に予定が空いてたら断らないと決めてるので行くのを控える事はできません。

 

物欲の優先順位は

救命胴衣>ジギングロッド>カウンターリール>振動子

 

めっちゃあぶく銭が出てきたら

・電動リールをなんとかする(オーバーホールか買う)

・ティップラン用のスピニングリール(安くて良い)

・同乗者用のライフジャケット

位を入手したいな。と思います。