初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

釣竜丸 5人で出港 青物、タチウオ狙い

こんにちは、ピーモです。

今朝5:00集合で先週好釣果だった青物と、保険でタチウオ狙いで出港してきました。

 

今回は私、竜さん、シバモンさん、竜さんの会社の人、グーやんの5人で出港です。

過去最多人数で、若干狭く感じましたが波も穏やかで楽しく釣りができました!

 

私とシバモンさんは、4:00に到着して自作オーニングの設置などを済ませておきました。

竜さんは共同購入したのに、今回で4回目の出港。

今日は長距離移動は竜さん、釣りしてるときは私が船長としてやってきました。

 

バモンさんは恒例のノマセ用アジ釣りで20匹近く釣ってました。竜さん達は4:45に到着しシバモンさんの竿でボーズ逃れ小アジ5匹ゲットしてました。
f:id:peemo:20221022182817j:image

もう満足した〜とか言ってました😁

 

まずはナカトで6:00〜何本も流してると、取り込む際に波で竿におかしな力が加わったようで、竿が折れましたがハマチをなんとかゲット。

しばらくして竜さんがヒット!


f:id:peemo:20221022183246j:image

なんか違うんですよね〜

 

8:00まで皆でしゃくり続けましたが、厳しかったです。

 

保険のタチウオ狙いに変更。

小島沖に移動し、すぐにタチウオが釣れだします。

竜さんも、竜さんの会社の人も、グーやんもシバモンさんもポツポツ釣り始めます。

グーやんはシバモンさんに教えてもらいながら悪戦苦闘しながら釣ってました。

10:30位にアタリもなくなったので、友ヶ島の北側の80mポイントに移動。

 

この移動は正解で、またみんな釣り始めます。


f:id:peemo:20221022183742j:image


f:id:peemo:20221022183750j:image


f:id:peemo:20221022183827j:image

記録係で忙しかったですが、シバモンさんの写真は撮れてませんでした🥵

いつも一緒に行ってるし、滅多に来ない人達の思い出優先です!

 

13:30に皆の疲れが出てそうだったので、アタリはあったけど帰港して片付けて帰ってきました。

 

私:ハマチ1、タチウオ24。

竜さん:フグ1、タチウオ11、小アジ5位。

竜さんの会社の人:フグ1、タチウオ6。

グーやん:タチウオ6。

バモン:タチウオ21、小アジ20位。

 

全部さばいてブログ書いてたらこの時間です。

ハマチは竿が折れたりとで写真撮れなかったので帰って捌く前にパチリ。

f:id:peemo:20221022184323j:image

 

程よく疲れてます。

晩ごはんは発泡酒ではないビールを飲もうと思います。