初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

シバモンさんとペラウオ釣り

こんにちは、ピーモです。

今日は深夜から24時間スーパー巡りしてシバモンさんとタチウオ釣り予定で集合。


f:id:peemo:20230902132920j:image

写真はキレイだったのでサムネ用です。

 

貝塚のデュオ

f:id:peemo:20230902133001j:image

かなり広いですね

鮮魚や冷凍魚コーナを覗きます


f:id:peemo:20230902133018j:image

今日はイワシは無かったけど、豆〜小アジは売ってました。
f:id:peemo:20230902133029j:image


f:id:peemo:20230902133134j:image


f:id:peemo:20230902133151j:image

氷も売ってて、当然?コンビニより安いです。
f:id:peemo:20230902133204j:image

 

餌は買えたので私はそのまま船に行く事に。

ペイペイは使えず、現金か大黒天ペイと言う独自ペイのみ対応みたい。

カードは使えたような気が。

 

バモンさんは、みさき公園のトライアルを散策に行くとの事。

トライアルにはイワシがあるようでした。
f:id:peemo:20230902134415j:image

釣具も置いてるみたい。
f:id:peemo:20230902134432j:image

貝塚のトライアルは駐車場買い物したら90分無料みたいだけどみさき公園のは特に料金いらないみたいらしい。

 

船に寄って携行タンクを取り燃料買い出しに行ったけど、過去最高値となってました。

f:id:peemo:20230902132933j:image

 

船に戻って準備をし出港するまでの15分ほどシバモンさんはノマセ用の餌釣りをしてました。

バモンさんと出港は、かなり久しぶりです。

でビニール袋を持ってきて、何かなと思ったら服を頂きました。

一度袖を通したけど、小さいから着れないのでとの事。

私がたまたま来ていってた服の色違いでした(笑)

サイズも1サイズ上の奴ですが、ちょうど良いかもです🥵

f:id:peemo:20230902164044j:image


f:id:peemo:20230902164114j:image

ちょっと小さいかな?ですが、3匹ほど釣ってました。

 

5:10出港。

大潮で潮が動く朝一は青物、アジ狙いをしようと。

潮流みてジノセトがいいかな?

と思って行ってみましたが、魚探に反応無し。

少ししてナカトの南、シモテへ移動。

本当は北側からナカトへ流されて駆け上がる所で釣って激流で荒れた場所で取り込む感じでやりたいのですが、遊漁船が4隻いるので漁業権あるんで離れろと言われるのが目に見えてるので仕方なし😭

遊漁船がこの数だと、プレジャーボートが増えてきたら流石に言われないんですが・・・

遊漁船は何か釣ってそうな感じでタモ出してるのが見えます。

マッドパイレーツのジギング大会の練習で少しジグを振って遊んでましたが、釣れなかったので練習になったのかほ不明。

 

北側に上がってカメガサキで竿をだすも、反応もアタリも無し。

 

予定よりかなり早いですが、青物、アジは見切ってタチウオポイントで船団から離れた場所で開始。

すぐに釣れたけど、ペラペラな感じ。

 

バモンさんもポツポツ釣ってますが、私よりサイズがマシなのが多いです。

陸っぱりのノーマルサイズで指3本位な感じですが。

 

私は・・・、基本指2〜2.8本、たまーに指3本。

 

暑さは以前よりマシになってきてるとは言え

途中、暑くてたまらなかったですが竜さんに頂いた濡らして首に巻くと気化熱で涼しく感じる奴を使用。

頭から水をかぶってみたら気持ちよかったです。f:id:peemo:20230902165227j:image

 

11:00までやって私は18匹、シバモンさんは12匹でした。

 

ヂノセトで小舟〜遊漁船がソコソコ居たので、青物釣れるかも!?と行ってみました。

激流に近い感じで青物が居そうでしたが、5本位流してアタリ無しで納竿です。

 

途中、ハマチをタモ入れしてる人が居たので少しは居たのでしょうけど。

 

帰港して片づけてると、隣の船も帰ってきました。

聞くと、朝一はヂノセトでアジ釣りしてたらしいですが時速1匹で二時間頑張ってタチウオに移動

5匹程釣ってヂノセトへ移動しチャリコだけ釣れたと。

やはりヂノセトは厳しかったようです。

私達の腕が悪いのが大きい理由でしょうけど🥵

 

港の近くの中華屋でシバモンさんとランチして帰る事にし、先週も食べた鶏天定食を注文。

バモンさんが、今日は数負けたのでご馳走するわと言って奢って頂きましたm(_ _)m

 

下道でトコトコ帰ってきて、近所のスーパーで天ぷらとしゃぶしゃぶの食材を購入。忘れずビールも買いました。

食器がシンクに貯まってる状態で出かけてたので食器を洗ってタチウオを捌きました。f:id:peemo:20230902170108j:image

全て大名おろしにしたので、1時間ほど。

5匹ずつ捌きながら数を数えてたのですが、上で18匹と書きましたけど17匹でした😅

サバをよんでましたm(_ _)m

 

冷蔵庫で冷やしてるので、夜はお造りと炙り刺しとの二種盛りと天ぷら、ポン酢漬けにしようと思います。

リンゴ酢が身体に良いと聞いたので、安い方のリンゴ酢を買ってみました。

タチウオのリンゴ酢漬けも少し試してみようと思います。

 

先週釣った18匹は昨日食べきってたので、一週間で食べるのにちょうど良い量かな?と思います。

飲みに行かなければ、ちょっと足りないかも。

サイズが大きければ絶対一週間では食べきれないと思うんですけど、今年はペラペラしか釣れないのかな?

 

YouTubeで大物釣りの大会とか見まくってマネしてたんですけどね〜orz