初めてのプレジャーボート購入記、船釣りブログ

知識無しでプレジャーボートを購入し現在2隻目。悪戦苦闘しながら体験した事を記していきます。最近は雑記(釣り以外)の日記が多めです。

非常用備蓄品購入

こんにちは、ピーモです。

以前、長期保存水を備蓄してから毎月5000円を目安に買い進める予定でしたが後回しになってました。

お正月の地震で備蓄を思い出したので、忘年会のビンゴ大会で頂いたAmazonギフト券を使って、災害時の備蓄品を少し購入しました。

 

カセットコンロ用ボンベ

カセットコンロはイワタニのものを使ってて、本当はイワタニのカセットボンベが推奨らしいですが

災害時に共通で使えるようになっているので問題ないようです。

以前、100円均一でも売ってたと思ったのですが見つけられなかったのでどこかで買おうと思ってました。

 

アルファ米10食セット

カセットボンベだけでは2000円しないので送料がかかるのと、保存食も少しづつ買っておこうと思いレビューみて良さそうなので買ってみます。

水だけでも1時間で作れるとの事なので、お湯が沸かせなくても食べられるのが良さそうなのと

食器を必要とせず食べられるのが良さそうかな?と思いました。

 

これで以下の備蓄があるので、全く準備していなかった時から考えるとかなり安心です。

・長期保存水500ml✕24本

・カセットボンベ

アルファ米10食

・雨水タンクに雨水120L

 

食料、おかしの備蓄と簡易トイレ、ラップ、ジップロック、除菌シートなど毎月少しづつでも備蓄していこうと思います。

期限の数ヶ月前には買い直しと備蓄品の消費ができるようにGoogleカレンダーに記録しておくのを忘れないようにしたいと思います。